匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

よくFGOとかのスマホアプリでサーバーメンテナンス中でゲプレイできなかったりしますが、

メンテナンスっていったいどんなことをしてるんですか?
サーバー再起動やログの削除でしょうか?
具体的にご存知の方がいたらお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/02/01 12:28:15
  • 終了:2018/02/08 12:30:05

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/02/01 18:09:00

普通の定期メンテはデータの保護のために行う。
その時点までにユーザーが育てたデータが確定するわけだね。
そうすることで、例えばゲームバランスを崩すような
不具合の悪用を行うユーザーが現れたとしても、
データをロールバックすれば被害を最小限に留める事ができるんだ。
アップデートや不具合の修正はそのついでみたいなもん。

ただ、これは全ての運営が誠実に行ってるわけじゃなくて、
例えばメンテ時にデータが破損してしまってそのままサービス終了した例もある。
http://ceron.jp/url/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1676074.html

あと、サーバを止めずにアップデートする危険な運営もけっこうある。
オンメンテとかオープンメンテとか呼ばれるんだけど、
こういうところもたぶんデータを保存してないから
何か問題起こったらそのままサービス終了する確率高いんじゃないかと思う。
http://ja.3lines-pedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86

匿名質問者

実際の事例など含めてありがとうございます!
勉強になりました。

2018/02/18 16:54:40

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/02/01 15:07:35

不具合修正です。
以前は種火合成も大変面倒でしたが、今は右側に素材が表示されるようになりました。
そういう細かい改修作業です。現在存在している不具合はお知らせの右のタブをみてください。
FGOは定期メンテナンス(一週間に一度)ではなくイベントごとのメンテナンス(とはいえイベントが多いので2週間に一度)しかやらなくなりましたので、そこでイベントのついでに新しいクライアントソフトをユーザー全員にインストールさせます。
 
延長されるときは、実サーバーに搭載した(再起動)ときに何かのエラーがでたときです。
なおログはメンテ時でなくてもいつでもずっととっています。
 
なお私を含めて匿名回答者は全く知識がない人間ですからあまりここに質問に来ないでください。
このレベルであれば公式ツイッターなどからよみとれる程度のことですが、読み取り間違いもあるのでご自分で調べたほうがよいでしょう。

匿名質問者

なるほどですね!ありがとうございました。

2018/02/18 16:55:26
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/02/01 18:09:00ここでベストアンサー

普通の定期メンテはデータの保護のために行う。
その時点までにユーザーが育てたデータが確定するわけだね。
そうすることで、例えばゲームバランスを崩すような
不具合の悪用を行うユーザーが現れたとしても、
データをロールバックすれば被害を最小限に留める事ができるんだ。
アップデートや不具合の修正はそのついでみたいなもん。

ただ、これは全ての運営が誠実に行ってるわけじゃなくて、
例えばメンテ時にデータが破損してしまってそのままサービス終了した例もある。
http://ceron.jp/url/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1676074.html

あと、サーバを止めずにアップデートする危険な運営もけっこうある。
オンメンテとかオープンメンテとか呼ばれるんだけど、
こういうところもたぶんデータを保存してないから
何か問題起こったらそのままサービス終了する確率高いんじゃないかと思う。
http://ja.3lines-pedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86

匿名質問者

実際の事例など含めてありがとうございます!
勉強になりました。

2018/02/18 16:54:40

コメントはまだありません