匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

保険会社の医療保険や、医療保険特約での、対象の話ですが、虫歯など歯の治療が対象のものはあるんでしょうか。抜歯や虫歯治療などは、よくあることなので、保険の対象であれば、そのような保険商品になら入りたいと思います。


心臓や消化器官なので、入院したり、手術などを受けると、医療保険の給付金の対象になっていることが多いですが、
歯科でも、高額になること多いです。虫歯治療後に、金などの高価な合金やセラミックスを被せるとき、健康保険対象外のこと多いです。抜歯や、その後の「挿し歯」や「インプラント」なども高額になることが多いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/02/03 02:18:33
  • 終了:2018/02/10 02:20:05

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/02/03 12:10:50

保険特約がカバーするのは先進医療に該当するものだけらしい
先進医療と認められたものは以下に一覧がある

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan03.html

インプラントはB-48で言及されてるけど
適応症の項目

腫瘍、顎骨骨髄炎、外傷等の疾患による広範囲の顎骨又は歯槽骨欠損(上顎にあっては連続した三分の一顎程度以上の顎骨欠損又は上顎洞若しくは鼻腔への交通が認められる顎骨欠損に限り、下顎にあっては連続した三分の一顎程度以上の歯槽骨欠損又は下顎区域切除以上の顎骨欠損に限り、歯槽骨欠損にあっては歯周疾患及び加齢による骨吸収を除く。)

って事だから虫歯治療は対象外という事らしい

匿名質問者

ありがとうございます。
虫歯治療・・・虫歯治療の一環で保険対象外の高価な合金を使った場合、はダメなんですね。

虫歯治療で抜歯して、挿し歯、インプラント、義・入れ歯、こういうのにあれば、周りにも薦めたいなと思っておりました。

2018/02/03 21:31:16
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/02/04 06:47:23

歯周病というものも、とても気になりました。あとから追加するようで気が引けますが。
歯周病菌が血管を通り、全身を廻るなどいろんな病気になるというなら、公的保険の健康保険で、
さまざまな治療について、カバーしてくれれば、結果として、健康寿命に貢献するような気がします。また、公的健康保険の財政にもプラスなんではないだろうか、と思ったりしました。

歯周病の治療で、歯周炎に悪化して、治療するなら、公的な健康保険の対象だろうなぁ、と思いますが、「歯周組織再生治療」というものがあるって、テレビでやってました。これは、歯周ポケットの深さが4ミリ以上で、歯槽骨の欠損が××で、などという条件を満たせば、公的健康保険の対象だということです。こんな条件があるなんでなんて残念なことか、徹底的に悪化しないと、公的保険は使えないのか、とがっくりきたのですが、それはしかたないとして。。。
民間会社の医療保険特約で、これが対象となっていないか、と思いました。であれば、入りたいと思いました。
ただ、40代以上の日本人は大藩が歯周病になっているかもしれない、という話でしたがら、告知書段階で、また、生命保険面談士との面談の段階で落とされる人がほとんどのような保険商品になるかもしれないはずだと思えます。告知書に、これに関する質問蘭は見たことないですから、歯周病関係をカバーする保険商品はなさそうなだ、とがっくりしました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません