また、お世話になります。主人の話です。新しい会社に務め始めてから、1年半くらい経ちますが、下さいと言ったにも関わらず雇用契約書を貰えなくて、インターネットの募集記事の条件で面接し、その内容で口頭で契約を交わしましたが、そのインターネットの記事と違う賃金と昇給などもなく、残業手当も貰えていません。また、主人だけ、きつい仕事の場所ばかり回されて、酷い目にあっています。この場合、労働基準監督署所に、雇用契約書をくれないのは法律違反と申請をだし、インターネットの記事の条件と違うので、労働基準監督署の弁護士などから、会社を訴える事が出来ますか?未払いの残業代や昇給も貰いたいのですが?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/02/08 00:26:34
  • 終了:2018/02/08 17:12:38
id:qak

質問者から

qak2018/02/08 09:44:56

すみません。ネットで調べたら、労基のあっせんは、相手側が応じないと何ももらえなくなるそうです。労働審判を一人でやる方法が知りたいです。

ベストアンサー

id:nepia11 No.1

nepia11回答回数358ベストアンサー獲得回数682018/02/08 09:08:36

なんで一年半も働き続けているのでしょうか?
早急に転職先を探したほうがいいでしょうね。
その上で、労基署に通報。
ただこれは面倒なので、労働問題に強い弁護士に頼むといいでしょう。

↓冒頭のマンガが分かりやすかったので紹介します。
https://legalplus.jp/zangyo/lp/

他1件のコメントを見る
id:nepia11

いい転職先が見つかりそうだとのこと、よかったですね!
(余談ですが、今の仕事に不満を持ちつつ働きながら転職活動している人は、
 その環境が悪ければ悪いほど、ネガティブな考え方をもっているようで、
 面接時でも言葉の端々にネガティブ思考が現れてしまいがちです。
 もし、在職しながらの転職活動が上手くいかない場合は、すっぱり辞めて、
 リフレッシュしてから転職活動した方がいいと思います)

転職するのであれば、なおさら弁護士さんに依頼すべきです。
裁判にしろ、審判にしろ、平日の昼間に行われますので、
代理人(弁護士)がいないのであれば、ご主人はそれに出廷しなければなりません。
転職したばかりの時期ですから、何よりも新しい会社で認められることが重要で、
休みも取りにくいでしょうし、難しいことは弁護士さんに任せて、仕事に専念されるべきです。
その方が、長期的に考えると経済的にもいいと思います。

ご心配されている弁護士費用ですが、特に未払残業代の請求であれば、弁護士先生にとっても
勝てる案件ですので、着手金なしの完全成功報酬、後払いで対応してくださる方が多いようです。
先のマンガの先生でもいいですし、
弁護士ドットコムから相性の良さそうな先生を探してみるのもいいと思います。

2018/02/08 16:25:06
id:qak

nepia11様
お礼をいうのを忘れたかもです。この度は、ありがとうございました。ベストアンサーさせて頂きました。失礼します。

2018/02/08 19:06:12

その他の回答(1件)

id:nepia11 No.1

nepia11回答回数358ベストアンサー獲得回数682018/02/08 09:08:36ここでベストアンサー

なんで一年半も働き続けているのでしょうか?
早急に転職先を探したほうがいいでしょうね。
その上で、労基署に通報。
ただこれは面倒なので、労働問題に強い弁護士に頼むといいでしょう。

↓冒頭のマンガが分かりやすかったので紹介します。
https://legalplus.jp/zangyo/lp/

他1件のコメントを見る
id:nepia11

いい転職先が見つかりそうだとのこと、よかったですね!
(余談ですが、今の仕事に不満を持ちつつ働きながら転職活動している人は、
 その環境が悪ければ悪いほど、ネガティブな考え方をもっているようで、
 面接時でも言葉の端々にネガティブ思考が現れてしまいがちです。
 もし、在職しながらの転職活動が上手くいかない場合は、すっぱり辞めて、
 リフレッシュしてから転職活動した方がいいと思います)

転職するのであれば、なおさら弁護士さんに依頼すべきです。
裁判にしろ、審判にしろ、平日の昼間に行われますので、
代理人(弁護士)がいないのであれば、ご主人はそれに出廷しなければなりません。
転職したばかりの時期ですから、何よりも新しい会社で認められることが重要で、
休みも取りにくいでしょうし、難しいことは弁護士さんに任せて、仕事に専念されるべきです。
その方が、長期的に考えると経済的にもいいと思います。

ご心配されている弁護士費用ですが、特に未払残業代の請求であれば、弁護士先生にとっても
勝てる案件ですので、着手金なしの完全成功報酬、後払いで対応してくださる方が多いようです。
先のマンガの先生でもいいですし、
弁護士ドットコムから相性の良さそうな先生を探してみるのもいいと思います。

2018/02/08 16:25:06
id:qak

nepia11様
お礼をいうのを忘れたかもです。この度は、ありがとうございました。ベストアンサーさせて頂きました。失礼します。

2018/02/08 19:06:12
id:seble No.2

seble回答回数4695ベストアンサー獲得回数6172018/02/08 10:00:13

その口頭の契約を証明できる、録音でもあれば契約違反として訴える事ができるでしょう。ネットの記事など何の役にも立ちません。単なる広告でしかありませんから。
昇給は、明確な契約や賃金規定があればともかく、しない事自体に違法性はありません。昇給有り、という言葉だけなら、年収で1円上げればOKです。
残業代は、法定ですので条文通り以上が出ていなければ違法です。

で、残業代に関しては、労基法違反なので労基署も扱います。出しなさいよと指導する程度でしょうけど。(物証必須)労基署には弁護士はいません。監督官
労働審判は、基本的には裁判と同等です。申立書などもきちんと書く必要があり、弁護士か同等の知識が無いと苦しいです。
一般労組にでも入って宣伝カー付けるのが手っ取り早い。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
もしくは正式に審判なり裁判。
http://roudou-bengodan.org/
他に法てらす

他1件のコメントを見る
id:nepia11

私も
>一般労組にでも入って宣伝カー付けるのが手っ取り早い。
は考えたのですが、たとえそれで望む残業代等を得たとしても、
タダより怖いものはないですからね。
デモなどの動員要員にされてしまっても大変です。

2018/02/08 16:08:26
id:seble

タダの訳はない。組合費も取るし解決金から一定額は取りますよ。
残業代?wwまともな労組ならその程度で会社を許したりはしない。つうか、労組の行動費も稼がにゃならんから、そこは会社に負担してもらう。労基法114条にだって、倍額請求して良いと書いてあるし。
デモ?少しは協力してもバチは当たらないと思うが・・・別に強制なんかしない。

2018/02/08 17:04:27

コメントはまだありません