デジタル一眼カメラの買い替えについての質問です。


・現在、EOS 7Dを持っている(10年ほど前に購入、Mark2ではありません)
・私は手が小さい(男性)
・散歩に持ち歩くには重い(当たり前)

EOS Kiss X9を購入しようと思います。画質、オートフォーカス、夜景など、7Dとくらべて、性能面はいかがでしょうか?

・10年の差は大きい
・性格が違うので一概に言えない
・**はむしろ7Dの方が高性能

などのコメントをいただけるとうれしいです。この2機種の比較が分かりやすいホームページのご紹介でも構いません。

当方、ある程度はカメラ知識あります。私的にズバリ度が高いご回答には、100ptを送信します。

よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/02/09 14:47:02
  • 終了:2018/02/11 14:56:10

ベストアンサー

id:kaoato No.3

kaoato回答回数60ベストアンサー獲得回数192018/02/11 10:22:58

ポイント100pt

■ ISO感度

Rocksterさんクチコミ投稿数:852件

>X7、7D で、室内で同じレンズ、同じ被写体をほぼ同条件で撮影した場合
>印刷結果はどちらが綺麗なのでしょうか。

キヤノンAPS-C機での高感度撮影時(ISO3600~12800)での
画質が綺麗なのは(ノイズが少ない)私が実際に試した条件では
(学校の体育館の室内スポーツ)

7D<60D<KissX6i

で間違いありません

なので7D<X7だと思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484119/SortID=16422518/




■オートフォーカス

EOS Kiss X9の連写の見所は、ライブビューでのデュアルピクセルCMOS AFだ。デュアルピクセルCMOS AFとDIGIC 7の組み合わせは合焦速度がスムーズで速いだけでなく、ピント追従機能も優れているため、連写しながら被写体に正確にピントを合わせ続けて撮影できる。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1076948.html


測距点 9点(中央: クロス測距、F2.8対応時に縦線検出)

キヤノン:EOS Kiss X9|仕様・PC動作環境 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9/spec.html


測距点 19点(全点クロス測距)
EOS 7D - キヤノンカメラミュージアム http://global.canon/ja/c-museum/product/dslr802.html

id:ohagi5168

ワタシ的にズバリのご回答です。ありがとうございます。100ptお送りします。質問、終了しますね! x9の購入を決めました。

2018/02/11 14:55:48

その他の回答(2件)

id:sennchou No.1

hogehoge回答回数13ベストアンサー獲得回数22018/02/09 19:39:04

7Dは動くものに強いですが、X9も最新の技術でかなり性能差はなくなっているのではないでしょうか?
頻繁に持ち歩くなら軽さは正義なのでX9でもいいかもですね
ただ操作系や測距点などは7Dのほうがいいと思います

id:Asayuri No.2

Asayuri回答回数8ベストアンサー獲得回数42018/02/10 10:59:29

ポイント50pt

 
7DとX7の比較クチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484119/SortID=16422518/

X7とX9の比較サイト
http://asobinet.com/camera-comparison-kiss-x9i-x8i-x80-x7/
 
散歩で持ち歩くのなら PowerShot G1 X Mark III
軽量 コンパクト 高画質でよいと思います
http://review.kakaku.com/review/K0001005752/#tab
 

id:ohagi5168

ご回答、ありがとうございます。比較サイトが参考になりました。50ptお送りします!

2018/02/11 14:55:11
id:kaoato No.3

kaoato回答回数60ベストアンサー獲得回数192018/02/11 10:22:58ここでベストアンサー

ポイント100pt

■ ISO感度

Rocksterさんクチコミ投稿数:852件

>X7、7D で、室内で同じレンズ、同じ被写体をほぼ同条件で撮影した場合
>印刷結果はどちらが綺麗なのでしょうか。

キヤノンAPS-C機での高感度撮影時(ISO3600~12800)での
画質が綺麗なのは(ノイズが少ない)私が実際に試した条件では
(学校の体育館の室内スポーツ)

7D<60D<KissX6i

で間違いありません

なので7D<X7だと思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484119/SortID=16422518/




■オートフォーカス

EOS Kiss X9の連写の見所は、ライブビューでのデュアルピクセルCMOS AFだ。デュアルピクセルCMOS AFとDIGIC 7の組み合わせは合焦速度がスムーズで速いだけでなく、ピント追従機能も優れているため、連写しながら被写体に正確にピントを合わせ続けて撮影できる。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1076948.html


測距点 9点(中央: クロス測距、F2.8対応時に縦線検出)

キヤノン:EOS Kiss X9|仕様・PC動作環境 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9/spec.html


測距点 19点(全点クロス測距)
EOS 7D - キヤノンカメラミュージアム http://global.canon/ja/c-museum/product/dslr802.html

id:ohagi5168

ワタシ的にズバリのご回答です。ありがとうございます。100ptお送りします。質問、終了しますね! x9の購入を決めました。

2018/02/11 14:55:48

コメントはまだありません