匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

現在、47歳です。潜血便検査で陽性反応で、今度、大腸内視鏡検査を行います。

ネットで調べるとポリープ切除後は、食事制限、運動はしていけないと書かれていました。
実は、20代の頃に大腸内視鏡検査を受けたとき、小さいポリープが2個あって切除しました。医者からは普段のとおり生活でよいと言われ、食事も運動も何も気にせずに過ごしました。この違いはなんでしょうか。ご回答の程、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/02/12 16:29:33
  • 終了:2018/02/13 20:08:05

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/02/13 18:51:02

内視鏡での切除時に後出血の可能性がわかります。医師が大丈夫といえば、全く問題なく、一切の食事運動制限はありません。抗凝固剤等を飲んでいなければ。

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/02/13 09:03:41

親族が同じように手術を受けました。

検便で潜血があり、ポリーブがあるようなら手術してしまうということで、切除して帰宅しました。
親族の父親も過去にポリーブ手術を受けていて、術後は安静にとのことでしたが、現代は、当日は仕事は休みでもいいが、翌日からは出社しても可とのこと。違いも20年前とありそうです。担当医によっても違うような気がしました。

ポリーブ、繰り返すと聞くので、ストレスない生活をこころがけてくださいね。

匿名質問者

ご回答ありがとうございました。

2018/02/13 18:11:17
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/02/13 18:51:02ここでベストアンサー

内視鏡での切除時に後出血の可能性がわかります。医師が大丈夫といえば、全く問題なく、一切の食事運動制限はありません。抗凝固剤等を飲んでいなければ。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/02/12 21:06:23
    最近の医療は官僚的になっているね。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2018/02/13 20:20:24
     私はポリープを切除して4泊しました。大きかったり、平べったかったりすると切除範囲が広がるので、普段の生活に戻るのに時間がかかります。といっても、大したことないです。http://bit.ly/2G931r9