保護者で構成した卒園アルバム、DVDの委員になりました。昨今のDVDが容易にYouTubeなどに流失することを考えて、アルバム、DVD制作、配布する委員として流失等が起こった際に責任を一部でも追うことがないように対策をしたいです。特にDVDについてアドバイスください。

実際には保護者に園児の動画などを撮ることの同意をとり、後はDVDに入れて、配布するだけでは、委員にはどんなリスクがありますのでしょうか? 
単純に、上記だけでは配布先に対して利用方法の提示や同意をえてないので、委員として行うことに落ち度があったということになるような気がしています。ただし、なるべくなら同意を文書で取るようなことは、新たに保護者に不安を抱かせるかもしれないので、避けたいです。
また、コピーライトなしでコピーガードを付けることによって、委員は適切な対応を施したといえるでしょうか?
正直、アルバム、DVD委員がコピーライト表示を行う場合、なんて書くのかわかりませんが。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/02/15 21:26:38
  • 終了:2018/02/22 21:30:06

回答(2件)

id:master-3rd No.1

master-3rd回答回数299ベストアンサー獲得回数232018/02/16 18:13:31

ポイント50pt

個人の方が配布しているDVD(いわゆる一般的な映画等のDVDではない物)で、以下のような表記を付けている物がありました。

●このDVDビデオ及びパッケージに関するすべての権利は著作権者に帰属し、上記目的以外の販売、無断での複製、改変、上映、放送、インターネット等での公衆送信、レンタル等の行為は法律で固く禁じられています。

これにcopyrightを付ければ大丈夫な気がします。
google画像検索で「dvd パッケージ」で検索すると、色々と見る事が出来るので、その中からよさそうなものを参考にするのはいかがでしょうか?

http://dot-designworks.com/wp-content/uploads/DVD_COVER1.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/kagitti/imgs/1/3/134286a2.jpg

id:kaoato No.2

kaoato回答回数131ベストアンサー獲得回数552018/02/17 10:01:40

ポイント50pt

「コピーライト表示」という考えかたでなくて
どこが制作したか?とかの表示だと考えたほうが良いのでは?

権利関係を宣言すると、撮影した動画の権利があるか?というと
肖像権とかいろいろクリアしようとおもうと、手間暇かかるのでは?




DVDの動画の下に、xxx卒園記念とか表示していて、
流失したときに出所がわかるようにしてたらよいと思う。

そのテロップがあれば、DVDから流出したのは明白になるし・・。

  • id:NAPORIN
    コピーライト表示は「2017年度〇〇園卒園委員会」くらいでいいとおもいます。特に法律で定まっているわけではないです。
  • id:NAPORIN
    また、「流出」というか公表の可否や手法は個人の判断にゆだねられるわけですが、
    「児童保護の観点から部外者への送信などはご遠慮ください」と「おねがい」するしかないとおもいます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません