おすすめのノートパソコンのメーカーを教えてください。

最近はそれほど技術革新も進まず、2,3年使っても「1~2世代前」なんてことがなくなり、長く使えるようになりました。そうすると、選ぶポイントは「サポート」だと思うのです。
修理やバッテリー交換、消耗品の購入等で、対応が迅速か?購入しやすいか?などのポイントが重要だと思うのです。
そこで皆さんが体験した(もしくは聞いた)PCメーカーのサポート力を象徴するようなエピソードとともに、おすすめメーカーを教えてください。(逆でもOKです)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/02/19 22:07:09
  • 終了:2018/02/26 12:23:47

ベストアンサー

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2592ベストアンサー獲得回数2562018/02/20 00:04:21

ポイント500pt

https://shop.epson.jp/pc/note/
私のパソコン歴は30年を超えていますが、エプソンのサポートには何度もお世話になりました。どんなトラブルにも日本人の知識の豊富な方が対応してくださり、とても助かりました(他社には外人の場合があるということです)。
デスクトップを2台ノートパソコンを2台買っていますが、壊れたことがないので修理を依頼したことはありません。ホームページによると、迅速のようです。
他にはパソコン大手メーカーにありがちな、余計なソフトが入っていて、パソコンに負荷を与えることがないこと、購入時のカスタマイズの自由度が高い割には価格が抑えられていることが挙げられます。
文句なくお勧めです。
ちなみに、今購入するなら、価格がこなれてきたSSDを選択すると、高速、静音、低消費電力、長寿命、データの断片化が少ないと、大変快適です。

id:nepia11

EPSONですか!
友人が98互換機を持っていました。
"どんなトラブルにも日本人の知識の豊富な方が対応してくださり"はとても重要だと思います。
Wikiによると、「デスクトップパソコンサポート部門は東京都日野市」とのこと。
いままでは「地味」な印象を持っていたのですが、おすすめ頂き、改めて見直してみると「質実剛健」ですね。
ありがとうございます。

2018/02/20 10:30:19

その他の回答(1件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2592ベストアンサー獲得回数2562018/02/20 00:04:21ここでベストアンサー

ポイント500pt

https://shop.epson.jp/pc/note/
私のパソコン歴は30年を超えていますが、エプソンのサポートには何度もお世話になりました。どんなトラブルにも日本人の知識の豊富な方が対応してくださり、とても助かりました(他社には外人の場合があるということです)。
デスクトップを2台ノートパソコンを2台買っていますが、壊れたことがないので修理を依頼したことはありません。ホームページによると、迅速のようです。
他にはパソコン大手メーカーにありがちな、余計なソフトが入っていて、パソコンに負荷を与えることがないこと、購入時のカスタマイズの自由度が高い割には価格が抑えられていることが挙げられます。
文句なくお勧めです。
ちなみに、今購入するなら、価格がこなれてきたSSDを選択すると、高速、静音、低消費電力、長寿命、データの断片化が少ないと、大変快適です。

id:nepia11

EPSONですか!
友人が98互換機を持っていました。
"どんなトラブルにも日本人の知識の豊富な方が対応してくださり"はとても重要だと思います。
Wikiによると、「デスクトップパソコンサポート部門は東京都日野市」とのこと。
いままでは「地味」な印象を持っていたのですが、おすすめ頂き、改めて見直してみると「質実剛健」ですね。
ありがとうございます。

2018/02/20 10:30:19
id:kaoato No.2

kaoato回答回数155ベストアンサー獲得回数632018/02/25 16:04:31

ポイント500pt

個人の場合は微妙だけど、法人ならパナソニックとか・・

レッツノートにカフェオレがこぼれて壊れたのでパナソニックに修理を依頼してみた - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20100202_mylets_repair/

Let’s note シリーズ 4年間無償オンサイト保守に関するご案内 | パナソニック パソコンサポート
http://askpc.panasonic.co.jp/s/maintain/guara9.html

Let's note メーカー延長保証サービスパック | パナソニック パソコンサポート
https://askpc.panasonic.co.jp/vsewpack/



>修理やバッテリー交換、消耗品の購入等で、対応が迅速か?購入しやすいか?

金額さえ気にしなければ、この辺はクリアできると思う。



機種による当たりハズレは少しあるが、全体的に頑丈。

WindowsUpdateとかでも、不具合出にくいような。

id:nepia11

ありがとうございます。
過失であっても無償なんですね。凄い!
Panasonicは確かに高いですが、リンク先の記事を読むと、その価値はありそうですね。

カフェオレこぼすなんで、滅多にないこと、と思いがちですが、私も20年程のノートPC使用歴で
・IBMのThinPadにキリンレモンこぼす→有償修理
・MacBookAirに溶けたスーパーカップこぼす→一部キーボードがべたつく以外は無事
という経験があります。

いまも隣にコーヒーがありますから、このリスクも考えたほうが良さそうです。

2018/02/26 12:23:23

コメントはまだありません