それなりにメジャーな商品を中古や新古で売る場合。ヤフオク(フリマアプリやアマゾンの中古を含みます)と同程度かそこよりも高く売れるショップはありますか?

ある OR ない

友達と話をしていて、こんな話題が出ました。

中古屋は専門店なんだからヤフオクよりも高く買い取るところは必ずあるだろう。いや、ヤフオクは日本全国で売買できる所だから、全ての中古ショップ(専門店を含めて)の価格はここが基準になってる。

こんなどうしようもないことで議論になったのですが、皆様はどのように思われますか?

個人的にはヤフオクよりも高く売れるところは無いと思っているのですが、高く売れるところがあったという例があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/03/02 23:30:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kaoato No.1

回答回数236ベストアンサー獲得回数86

ポイント200pt

そんなリスクを負わなくても、ヤフオクのような素人の多い所よりも、普通に専門店に持ち込めば高値で買い取って貰えるという話らしいです。ただ、そんな都合の良い専門店が存在するのか気になるところですが・

商品や商品の特性によるのでは?

例えば、専門店でヤフオクの相場よりも高値で買い取ってくれるとして、その専門店は買い取ったものを、買い値よりも高く売るということなので・・。

たとえば、iPhoneとかスマホとかならあり得るのでは?

ただし専門店で高値で買い取ってくれるけど、赤ロムにすると損害金を支払うという誓約書にサインさせられるとかそういうのがあります。

ヤフオクで買うと、赤ロムになっても泣き寝入りになりかねないが
専門店で買うと、赤ロム保障があるとかで、ヤフオクより高値でも、買い手がつくということはあろうと思います。

あと、キャリアのスマホ関係って、ネットワーク制限が△になる場合があって、
ヤフオクだと△の状態だと相場以下でしかないけど、専門店だと、誓約書へのサインで相場で買ってもらえるとかあると思う。

ブランドものとかでも、ヤフオクで買って偽物だと判明すると面倒だけど
専門店で売っているのをかえば、偽物であることはまずないというのはあると思います。

ブランド物でも、回転率が高い人気のあるものは、相場よりも高値で売れたりはします。
そうすると、ヤフオク相場よりも、高値で買ってくれる専門店が存在するでしょう。

反論も簡単なんですよね。

リサイクル業者とか専門業者自体が、ヤフオクでモノを売っているということもあるわけで、
じゃぁ、ヤフオク相場よりも高値で買い取ってくれないよ?という話になると思う。

この手の議論・話は、一般化しすぎると、分からなくなると思う。

あなたの言うことも正しいけど、友達のいうこともだ正しいっていうことはありえると思う。

id:j4mika

鋭い回答ありがとうございます!

私はヤフオクは開かれた市場であり裁定が働くと思っていましたが、
実際に逆転する例を挙げられると納得せざるを得ないです。

現在あげられている物を一般化すると、
・現物を見なくては難しい商品
・アフターサービスが必要になる商品
になりそうです。

他にもありますかね?

2018/02/26 22:22:40
  • id:NAPORIN
    無駄な議論です。
    たとえば海外で売ることができればおお稼ぎすることができる可能性がありますし、中国人などは目ざとくそれをやっていますが、犯罪を知らずに犯すリスクがありますのでおすすめしません。

たとえば、あなたのもっているニンテンドースイッチを北朝鮮やイラクなどで売れば100万円になるとしても、現地までもっていく途中で死んだり、日本にいたままできてもあとで警察に捕まるのだとすれば意味はないでしょう。標準より高い値段は、その裏にリスクや労働があってこそです。
  • id:NAPORIN
    何もしらないまま金がもらえるならと飛びついてオレオレ詐欺の受け子にされ捕まる若い人がいっぱいいるので、お友達ともどもよく勉強してください。
  • id:j4mika
    そんなリスクを負わなくても、ヤフオクのような素人の多い所よりも、普通に専門店に持ち込めば高値で買い取って貰えるという話らしいです。ただ、そんな都合の良い専門店が存在するのか気になるところですが・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません