【人を励ます・慰める言葉を募集】

いま研究でカードゲームを作っているのですが、「困った人」とのトラブルに巻き込まれて落ち込んでいる人を励ます・慰める系の、短い言葉(だいたい20文字以下)をたくさん募集しています。自分1人で作っていると偏ってしまうので、みなさまの知恵をお借りしたいと思います。励ます・慰める系の短い言葉で、他のサイトからのコピペでなければなんでもいいので、たくさん挙げてみてください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/02/24 22:17:06
  • 終了:2018/02/27 10:58:53

ベストアンサー

id:ninnkatsukatsukatsu No.5

あやめ30歳回答回数4ベストアンサー獲得回数22018/02/26 16:06:11

ポイント20pt

・気にするな!相手はなんと人間ではない!
・今日はとことん落ち込もう
・さっ、飲みに行こう!
・泣くな!自力で立ち上がれ!

id:lionfan2

ninnkatsukatsukatsu様、ありがとうございます。
比較的、ユニークなのが多かったのが良かったです。

2018/02/27 10:59:56
id:ninnkatsukatsukatsu

ありがとうございます。
研究がいい方向に進みますように!

2018/02/27 12:57:38

その他の回答(4件)

id:TAK_TAK No.1

tak回答回数1029ベストアンサー獲得回数872018/02/24 22:29:05

ポイント20pt
  • 困ったね、参ったね、難儀だね、大変
  • 大丈夫大丈夫、平気平気、どうってことない、ドンマイ
  • 元気出して、頑張ろう、
  • 応援してるよ、味方するよ
  • あなたのせいじゃない、あなたは悪くない、
id:lionfan2

tak様、最初のご回答、ありがとうございます。了解いたしました。

2018/02/27 11:00:44
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4743ベストアンサー獲得回数8772018/02/24 22:30:35

ポイント20pt

がんばれ、俺が応援しているぜ
落ち込むな
今度飲みに行こうぜ
あんなやつ気にするな

(現代ではちょっと問題ありそうな古典)
狂犬に噛まれたとおもって忘れろ

id:lionfan2

NAPORIN様、ありがとうございます。
今回は「悪い例」も欲しかったので、たいへん助かります。

2018/02/27 11:02:26
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2579ベストアンサー獲得回数2562018/02/24 22:31:30

ポイント20pt

・人生楽ありゃ苦もあるさ
・明けない夜はないのだから
・夜明け前の空が最も暗いんだよ
・あの人の前世は人間ではなかったんだ
・この世は魂の修行のためにあるんだ
・こうして人は強くなっていくんだ
・空がどう見えるのかは心の角度しだい
・今は未来のことだけ考えよう
・君だけが苦しいわけじゃない
・君は1人じゃないんだから
・涙の数だけ強くなれるよ
・怒りもため息も涙も忘れてしまおうよ
・DRY YOUR TEARS WITH LOVE
(主に日本の歌の歌詞から引用しています)

id:lionfan2

Gleam様、面白い無いようで、とても面白かったです。
ベストアンサーにしようか迷ったのですが、著作権の問題等がありまして、
ギリギリ僅差でベストアンサーは逃してしまいました。すみません。

2018/02/27 11:03:37
id:kaoato No.4

kaoato回答回数137ベストアンサー獲得回数582018/02/25 16:06:35

ポイント20pt

・なんくるないさー
・そうだね
・やまない雨はないよ

id:lionfan2

kaoato様、ありがとうございます。
「なんくるないさー」が素晴らしい!!

2018/02/27 11:04:05
id:ninnkatsukatsukatsu No.5

あやめ30歳回答回数4ベストアンサー獲得回数22018/02/26 16:06:11ここでベストアンサー

ポイント20pt

・気にするな!相手はなんと人間ではない!
・今日はとことん落ち込もう
・さっ、飲みに行こう!
・泣くな!自力で立ち上がれ!

id:lionfan2

ninnkatsukatsukatsu様、ありがとうございます。
比較的、ユニークなのが多かったのが良かったです。

2018/02/27 10:59:56
id:ninnkatsukatsukatsu

ありがとうございます。
研究がいい方向に進みますように!

2018/02/27 12:57:38
  • id:NAPORIN
    困った人がトラブル原因と限定されると「後ろ蹴り(後ろ足でだれかを蹴ってる慰めワード)」になりがちだと思います。
    「後ろ蹴り」は言う人は気持ちいいけど言われたトラブル渦中の人にとっては余計落ち込むことが多いと思います。
     
    ちなみに私の身の回りでは「大丈夫?(私の)おっぱいもむ?」が最強という噂です。
  • id:NAPORIN
    http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%A7%E4%B8%88%E5%A4%AB%3F%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E6%8F%89%E3%82%80%3F によればちゃんと元ツイートがあるそうで、コピペになるので回答としては不適切なのでこちらで。
     
    このようにひととおりググるべきではありますが一応「あまりに短い言葉には著作権が発生しづらい」ということも覚えておいてください。がんばれ、落ち込むな、今度飲みに行こうぜくらいは当たり前に使えるかなと。
  • id:lionfan2
    なぽりん様、いつもありがとうございます。
    「後ろ蹴り」の言葉って、たとえばどんなものですか?
    「あの人、おかしいから気にすんなよ」とかですかね?
  • id:NAPORIN
    それも一例ですね。おかしいにしても実害ある場合、まともに考えてくれてるかな?と。
    二例目:「相手はキ〇ガイ」「悪魔」などと悪名をつける系も慰めじゃなくて相手の悪口がいいたいだけに聞こえますね。
    実際ちゃんとした相手だからこそ困るということも多いでしょう。
    三例目:「「〇〇さんより」あなたのほうが好き」これでさえ、もともと心理的つながりがある場合は後ろ蹴りになります。
    本人は〇〇さんに心酔して失恋してトラブルになっているかもしれないわけです。「〇〇より」は三度の飯等の無生物以外はいれちゃだめですね。
  • id:lionfan2
    なぽりん様、さすがです。ありがとうございます。
  • id:miharaseihyou
    「あの人に困っているのはあんただけじゃないよ。」とか。
  • id:lionfan2
    miharaseihyou様、ありがとうございます!!
  • id:takejin
    ・旨いもん食いに行くぞ
    ・とりあえずかえって寝ろ。明日は話をじっくり聞いてやるから
    ・おれんとこ来い(そのうち何とかなるだろう。byクレージーキャッツ&青島幸雄)
    ・ついて来い。バッティングセンターいくぞ
    ・車で送っていくから、その間何しゃべってもいいぞ
    ・とりあえず、肩を貸してやろう
    ・ほれ、この缶コーヒー冷める前に飲め。あったまるぞ
    ・待ってるぞ、来るまでな


    席にゆっくりと座った篤の背中は、明らかに落ち込んでいた。持っていた受話器を電話機に戻そうとするが、なかなか正しい位置に納まらない。ため息が聞こえてくる。粘着的クレーマーから毎回指名される篤は、電話を切る毎に小さくなっていった。
    「どうしよ」
    僕は隣の静香に声をかけたが、
    「どうすればいいのか、わたしもわからない。替われるものなら替わってあげたいけど」
    二人で目を見合わせ、小さく頷いたまま話は終わってしまった。
    すると、
    「行くぞ」
    係長が篤の肩を軽く叩いている。
    「飯食いに行こう」
    「いえ」
    とか小さい声で篤が躊躇していると、
    「旨いもん食いに行こう。ほら行くぞ。手の空いたやつも来い」
    と部屋中を見回し、部屋を出て行こうとしている。篤がなんとなくついていく。
    「俺も」「わたしも」「行きます」
    部屋の若手が数人立ち上がった。
    「ボクもいきま」「私も行きます」
    静香と僕もそのあとを追った。エレベータの前から係長の声が聞こえてくる。
    「気分が下向きでも、旨いもんは旨い。旨いもの食って、あしたを生きていくんだ」
  • id:lionfan2
    takejin様、いつもありがとうございます!! 嬉しいです。
  • id:kazuyoshisan
    あなたならきっと立ち直れるよ。
    君は間違ったことをしていない。
    君が正しい。少なくとも私はそう思う。
  • id:lionfan2
    ありがとうございます。いま自分もたまたま、へこんでいたので、
    リアルタイムで役立ちました!!