匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

短気を直したいのですが、なかなか直りません。

例えば、ご飯を食べに行こうとした店が混んでて行列になっていただけで、イライラが募り、時には我慢できず車内などで大声をあげてしまいます。
妻から注意されて、それは迷惑な行動だとわかっているのですが、どうしても抑えることができません。
イライラしてしまうと迷惑をかけてしまうので、その間は漫画喫茶に行って1人の時間を作って落ち着こうとするのですが、なかなかその感情は静まらないのです。
どうすればこういう性格を直すことができるでしょうか。。
経験者の方がいたら教えて欲しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/02/24 22:47:10
  • 終了:2018/03/03 22:50:06

回答(6件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/02/24 23:25:32

迷惑な行為とわかっていながら、大声を出してしまうというのは、もはや正常とはいえないと思います。勇気がいるかもしれませんが、精神科や心療内科の治療が必要かもしれません。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/02/25 09:36:56

まず最初にイライラのメカニズムで検索
↓こんなの見つけたけど改善の役に立つかどうかは正直わからん
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/070700034/071400003/

柿木さんは「最近の脳科学研究では、怒りなどのネガティブな感情は、他のことに意識を向けると軽くなることが明らかになっています。つまり、大切なのは怒りから意識を遠ざける努力をすることです。例えば、相手にわからないように、自分の手や足をつねって、痛覚を刺激するといったことをするだけでも効果があります」とアドバイスする。

一番効果がありそうな助言がこんなだけど
漫画喫茶に行って収まらない怒りがその程度で収まるなら
きっと苦労はしないんだろうなあ

そこで次に考えたのが性格面の問題
姉から聞いた義兄の経験談なんだけど
歯医者に通い始めて「次は何日に来てください」と言われたら
「なんですぐに直さないんだ」と怒り出したそうだ
俺も同じ歯医者にかかった事があるんだけど
菌をやっつけた事を確認するには何日か置いて
歯茎が腫れないのを確認する必要があって
次のステップに進むのはそれからだという説明受けてるから
そんなもんなのかと思ってるし義兄も当然同じ説明受けてると思うのね
今までは短気な性格なんだろうと漠然と考えていたんだけど
よくよく考えるとそういうのって短期というのともちょっと違う
なんつーか俺ら一般人からすると怒りの理由が意味不明なんだよね
だから思考のメカニズムからしてすでに違うんだろう
すると何だろう、根に持つ性格とかかな?という事で次にたどり着いたのが↓
https://minnkane.com/news/2892

性格や心理の部分に当てはまるところが多いと思うなら
最後に書いてある直す方法が役に立つだろう
他にはプッツンな性格の改善方法で検索すると↓のような情報出てくるけど
書かれている改善策はみんな似たようなもんです

http://answer.blue/category1/entry306.html
https://ai-uruoi.com/kangaesugiru-kaizen

これらとも違うなら、何をどう考えて怒るのかを説明してもらわないことには
これ以外の改善策の提示はちと難しいです

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/02/25 15:34:29

お役に立つかわかりませんが、自己暗示をかけたり、気持ちの追求をしてみてはいかがでしょうか?イラっとした際、状況整理をして自分を納得させるのです。
イラっとするのはその状況に納得がいっていないからですよね。「それならしょうがない」と思えていないからです。また、怒りを鎮める際「落ち着け落ち着け」とただ念じているのではないでしょうか。それだと「どうして落ち着かなきゃいけないのか・怒りを鎮めなければいけないのか」が理解できていないので、自分が納得いかない・なかなか落ち着かないと思います。

実は自分もよく実践しています。
イライラした際に「なんでこんなに腹が立つのだろう」とその場で原因追求・解明することで、実はそんなに怒ることじゃないんだと自分の脳に言い聞かせます。

例えば
〔自己暗示〕
・イライラしたとき笑顔を作ってみる。
無理にでも口角を引き上げ笑顔を作ると、脳が「今は楽しいときなんだ」と勘違いして気持ちが本当に和むそうです。
・自分だけがイライラしている・周りはそうでもない→「じゃあ怒るようなことじゃないんだ」と言い聞かせる。

〔気持ちの追求〕
⑴イライラの原因を考える(どうしてイライラするんだろう→店が混んでいるから・行列で待たされているから)
⑵ ⑴の原因が理不尽なものかを考える(自分だけがその状況にあるのか・店の対応が悪いのかなど)
⑶店に問題はない・人気店なだけ・並んでいる人は皆期待して待っているのであれば「怒ることではない」

などなど。
ただ、その結果、自分の気持ちを押し殺してしまうのであれば、それは別にはけ口が必要だと思います。人に愚痴をこぼしたり、大声を出せる環境(カラオケ等)で発狂?したりしてストレスを溜めないようにご注意を。

また、常に周囲の人間観察をするのもいいと思います。
第三者のやり取りを見て、自分だったら確実にイラっとしてしまう対応をされているとき、当人はどのようにその場を乗り切るのかなど見ていると今後自分の対応に役立つと思います。

あとはアロマもいいですよ。(100%天然のエッセンシャルオイル)
副交感神経が優位になって気持ちがリラックスするのは、ラベンダー、オレンジがオススメです。「香りごときで?」と思われるかもしれませんが、香りは脳に大きな影響を与えます。メディカルアロマと呼ばれるものがあり、医療業界でも実践されている療法です。(認知症や不眠症の改善に役立っており、臨床データもあります)

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/02/25 21:47:32

精神的に余裕がないからです。ゆとりは非常に大事です。カウンセリングを受ける必要があると思います。

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/02/26 12:02:38

イライラするのは仕方がないとして、イライラしないように行動してみては?
例えば、並ぶのが嫌なら、
・予約をする。
・予約を受け付けるお店しか行かない。
・予約しなくても入れそうな時間帯に行く。
・行列ができていた場合に備え、PLANB、Cを用意しておく。
・待ち時間を楽しめる様に、本などを準備しておく。
・(空腹がイライラの原因なら)チョコレート等を少しだけ食べる
など、の対処策があります。

匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/02/28 00:14:33

イライラする事があったら、自分に報酬を与えてみては如何でしょうか?
ちょっとイライラしたから、今日は発泡酒じゃなくてビール飲もう!
とってもイライラした!マッサージ屋さんで30分コース!
などです。
嫌な事があったら自分で良い事を作ってしまいましょう。
そのうち良い事と勘違いして、イライラを楽しめるかも知れませんよ。

  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2018/03/02 23:40:00
    私と似てるなと思いました。分かっていても、イラッときたら抑えられず。皆さんの回答読ませていただきました。

    経験者からですが…
    もしかして、普段からいい人・優しい人で、我慢していることが多いのではないかと思いました。
    だとしたら、何か発散できるものを見つけたり、普段からあまり我慢せず気持ちを出していくようにしたら良いかもしれません。
    見当違いだったらごめんなさい。
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2018/03/04 19:46:04
    1番上の回答者さんが言っている通り、精神科の受診をおすすめします。
    そもそも精神的な障害というのは、程度の差ではなく「支障が出ているかどうか」と本で読んだことがあります。
    あなたの場合、自分でも治そうとしている、奥さんは(恐らく)迷惑しているということで、程度ではなく「支障がある」という観点で当てはまると思います。
    もちろん文字だけで全てはわかりませんし、大げさに書いていらっしゃるかもしれません。
    その上で、もし治したいという気持ちが大きいなら、受診をしてみても良いのではないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません