VimeoやYoutubeで、字幕またはCCをデフォルトでONにする方法を教えてください。


現在では個々のユーザーの設定に依存しているようですが、ユーザーが字幕の有無に気づかなければOFFのまま視聴することが想定されます。デフォルトでONにしておき、ユーザーの希望に応じてOFFに設定する仕様にしたいのですが、VimeoやYouTubeの設定画面ではこの ON / OFF を投稿者が選択できるようにはなっていません。

ウェブサイト内での設定、あるいは字幕のファイル(webvttなど)に設定を埋め込む方法などがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/03/01 10:55:08
  • 終了:2018/03/02 08:19:07
id:sphynxx

いわゆる「オープンキャプション」をWebVTTで設定できれということです。
CCはクローズドキャプションで表示のON/OFFがユーザーに依存しますが、オープンキャプションならずっと表示されるはずです。vimeoの「字幕」ってオープンキャプションにならないようです。

ベストアンサー

id:portal18 No.1

portal18回答回数67ベストアンサー獲得回数232018/03/02 08:06:43

ポイント300pt

VimeoやYouTubeでは残念ながら (VimeoやYouTubeの制約上) そういうことはできないようです。閲覧者の設定に頼ることになります。
ただし、VimeoやYouTubeなどではなく、ご自身の管理しているサーバーに投稿されている動画と字幕であれば、HTMLファイルで「default」属性を設定することにより可能です。
イメージとしては、

<video controls src='movie.mp4'> <!-- 動画 -->
   <track kind='subtitles' srclang='ja' label='Japanese' src='captions.vtt' default > <!-- このように「default」を入れることでデフォルト表示に設定可能 (日本語と英語のように複数の字幕を設定している場合はひとつの字幕にのみ設定可能) -->
</video>

このようになります。

id:sphynxx

やはりそうですか!WebVttの仕様を見ているとHTMLで固定・可変が選択できるように書いてあるので、どこかに埋め込めるものかとVimeoサポートなどにも連絡して待っているところでした。

そしてオープンキャプションは映像内に埋め込みをするしかないとなると、デバイスの制約を受けるんですね。YouTubeやVimeoの今後の仕様変更を希望しつつ、とりあえずテキストの映像埋め込みに切り替えたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

2018/03/02 08:17:57

その他の回答(0件)

id:portal18 No.1

portal18回答回数67ベストアンサー獲得回数232018/03/02 08:06:43ここでベストアンサー

ポイント300pt

VimeoやYouTubeでは残念ながら (VimeoやYouTubeの制約上) そういうことはできないようです。閲覧者の設定に頼ることになります。
ただし、VimeoやYouTubeなどではなく、ご自身の管理しているサーバーに投稿されている動画と字幕であれば、HTMLファイルで「default」属性を設定することにより可能です。
イメージとしては、

<video controls src='movie.mp4'> <!-- 動画 -->
   <track kind='subtitles' srclang='ja' label='Japanese' src='captions.vtt' default > <!-- このように「default」を入れることでデフォルト表示に設定可能 (日本語と英語のように複数の字幕を設定している場合はひとつの字幕にのみ設定可能) -->
</video>

このようになります。

id:sphynxx

やはりそうですか!WebVttの仕様を見ているとHTMLで固定・可変が選択できるように書いてあるので、どこかに埋め込めるものかとVimeoサポートなどにも連絡して待っているところでした。

そしてオープンキャプションは映像内に埋め込みをするしかないとなると、デバイスの制約を受けるんですね。YouTubeやVimeoの今後の仕様変更を希望しつつ、とりあえずテキストの映像埋め込みに切り替えたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

2018/03/02 08:17:57

コメントはまだありません