匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

家内と離婚に向けて協議中の男性です。

離婚が成立して半年経過したら、家内と家内の浮気相手は結婚する予定とのこと。
それに関しては別に異存は無いのですが、家内も、家内の浮気相手も、わたしの姓を名乗りたいと聞いて、困惑しています。

名乗りたければ勝手に名乗ればいいと思いますが、戸籍も免許証もわたしの姓で作りたいと。
もちろん正式に離婚しますから、家内はわたしの籍から抜きます。

そこで皆様にご質問なのですが、わたしと離婚したあとも、家内とその新しい配偶者が、わたしの姓を名乗ること/わたしの姓で免許証を作ったり住民登録をしたり、が可能なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/03/04 17:53:16
  • 終了:2018/03/05 09:17:56

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/03/04 19:38:46

奥さんが結婚前の姓に戻らず、新しく戸籍を作れば可能です。
離婚届に記載があるみたいです。離婚届を見たことがあれば、奥さんご存知なのでは。
林真理子さんのエッセイでも触れられていたことがありました。

例↓
https://oh-naruhodo.com/post-681

この後、奥さんの戸籍にその浮気相手が入籍すれば、どちらの姓も奥さんの結婚後の姓です。

もちろん戸籍的にはあなたの方から奥さんは除籍されますので、「名字の同じ別の戸籍」です。
もやもやする気持ちは非常によくわかりますが、あなたの姓ではなく「奥さんの結婚後の姓」に合わせる、という捉え方をしてみてはいかがでしょう。

匿名質問者

大変良くわかりました。
自分としては非常にもやもやするのですが、合法でしたらなにもこちらから言う筋合いはありませんね。
マインドセットのことまでご考慮いただいて、本当に有難うございます。
ベストアンサーとさせていただきます。

2018/03/05 09:17:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません