2つのExcelのブックを比較して条件に一致したら書き換えを行いたい


今、bookAとbookBがあります。
bookAのP列に、空白セルを無視しますと、4行目から10000行ぐらい文字列があります。
同じくQ列にも、4行目から10000行目ぐらいまで文字列があります。

この状態から、bookAのP列の4行目の文字列をコピーしまして。(仮に“りんご”とします)
“りんご”がbookBのB列のどこにあるか探します。すると3行目から20行目ぐらい同じデータがありました。
ここにおいて、4行目から20行目までは無視し、3行目の“りんご”にヒットしましたら。
そのセルから右に20列(V列)、下に1行移動したセルに対して。
bookA“りんご”の隣にあるセルのデータ(Q列4行目)を、貼り付けたいのです。

こういった処理を、P列の5行目、6行目、7行目…と、データが無くなる10000行目辺りまで行いたいです。
効率的にマクロ等でできたらよいのですが…お力添えをいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/03/04 18:16:28
  • 終了:2018/03/10 18:28:26

ベストアンサー

id:segavvy No.1

セガビ回答回数12ベストアンサー獲得回数52018/03/05 00:45:23

ポイント1300pt

bookBのV列に、bookAのデータを探す式を埋める形ではどうでしょうか。
仮にbookAのファイル名を「bookA.xlsx」、シート名を「Sheet1」とします。

1)bookBのセルV2に次の式を入れます。
=IFERROR(VLOOKUP(B1,[bookA.xlsx]Sheet1!$P$4:$Q$10000,2,FALSE),"")
2)bookBのセルV3に次の式を入れます。
=IF(B2<>B1,IFERROR(VLOOKUP(B2,[bookA.xlsx]Sheet1!$P$4:$Q$10000,2,FALSE),""),"")
3)bookBのセルV3を選択してコピーし、V4以下(B列のデータの終わり+1行目まで)に式として貼り付けます。

空白の扱いや、同じ内容が出てきた場合の動きなど、ご所望のものとは違うかもしれませんが……

id:moon-fondu

遅くなりましてすみません、ありがとうございます!
うまく変換できました(^^;

2018/03/09 19:26:53
id:segavvy

良かったです!^^

2018/03/10 13:14:56

その他の回答(1件)

id:segavvy No.1

セガビ回答回数12ベストアンサー獲得回数52018/03/05 00:45:23ここでベストアンサー

ポイント1300pt

bookBのV列に、bookAのデータを探す式を埋める形ではどうでしょうか。
仮にbookAのファイル名を「bookA.xlsx」、シート名を「Sheet1」とします。

1)bookBのセルV2に次の式を入れます。
=IFERROR(VLOOKUP(B1,[bookA.xlsx]Sheet1!$P$4:$Q$10000,2,FALSE),"")
2)bookBのセルV3に次の式を入れます。
=IF(B2<>B1,IFERROR(VLOOKUP(B2,[bookA.xlsx]Sheet1!$P$4:$Q$10000,2,FALSE),""),"")
3)bookBのセルV3を選択してコピーし、V4以下(B列のデータの終わり+1行目まで)に式として貼り付けます。

空白の扱いや、同じ内容が出てきた場合の動きなど、ご所望のものとは違うかもしれませんが……

id:moon-fondu

遅くなりましてすみません、ありがとうございます!
うまく変換できました(^^;

2018/03/09 19:26:53
id:segavvy

良かったです!^^

2018/03/10 13:14:56
id:Asayuri No.2

Asayuri回答回数24ベストアンサー獲得回数62018/03/05 19:48:59

ポイント100pt

 
独自にエクセルファイルを作ってみましたので
 
次のURLからダウンロードしてください。
 
http://firestorage.jp/download/ffc2f7c55c1bfac015a044cd2982aa3b5015b4d1
 
着色したセルに関数の数式を入れています
 
VLOOKUP関数を使用すれば可能ですが
 
質問の意味が読み取れない箇所があったかもしれませんので
 
何か気づかれましたらコメントしてください
 

id:moon-fondu

ためして見たのですがどうもうまくデータを変換できず。Asayuriさんに作っていただいたファイルにの列に、データを貼り付けたりしてみたのですが…。

2018/03/09 19:30:09
id:Asayuri

アップロードしてからダウンロードした2つのファイル間のリンクがとぎれてしまっていましたので、FAファイルのQ列を、FBファイルのC列へコピー&ペーストしてください。そうすれば、ご希望の変換ができると思います。
よろしくお願いします。

2018/03/09 20:06:07

コメントはまだありません