iMac Proを購入しようか検討しています。用途はYouTubeの作業時間の短縮です。毎日15分程度のフルHD動画を上げるからです。フルHD→4K→8Kまで対応すると思いますか?15年は使う予定です。現在はiMac 2012、MacBook 2015 を使用しています。モバイルはiPad Proで充分かと思います。作業場所は主に自宅です。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/03/13 11:15:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Gleam No.1

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント100pt

4Kも8Kも映像のデータ量が膨大になります。
4KはフルHDの4倍、8KにいたってはフルHDの16倍ものデータ量になります。
光回線の場合、最近10年では大して速くなっていません。
無線通信で行うインターネットサービスは、近年急速に速度が進化していますが、一定のデータ量を使うと、通信制限がかかるのが一般的です。8Kの接続がもしできたとしても、速度に制限がかかってしまうでしょう。
また、データ量が多くなる程、運営側の設備投資も膨大になります。したがって、15年後でもYouTubeが4Kにも8Kにも対応することはないと考えられます。

他2件のコメントを見る
id:Gleam

https://ja.wikipedia.org/wiki/YouTube
その後調べてみると、8Kの配信は今実験中であり、技術革新(通信速度の高速化、映像の圧縮やアップスケーリングなど)の進化で、15年以内には8Kに対応できそうです。
4Kについては、対応ソフトがもうありました。
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/tnico/11/index.htm
私の勉強不足のため、大きな間違いをしてしまいました。全く恥ずかしい限りです。
大変申し訳ありませんでした。

2018/03/07 07:51:40
id:nanako17girls

 その後も調べていただきありがとうございます。なるほど。しかし、確かに一つのパソコンを15年使うのは現実的ではないので、今年の秋のWWDCまで待ってから5K iMacを買う予定です。iMac Proが出てしまったため、新型iMacが出るのは期待薄ですが、お金的にもその時期が良いと判断しました。でも、正直 iMac Proという選択肢も残しながらです。そしたら4Kにも対応出来そうだからです。
 非常に誠実な対応、重ねて感謝します。

2018/03/07 08:12:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません