1520426036 web関係のど素人からの質問です。

●winscpを使ってHTMLファイルをネット上にアップしたい。

・以下の文章をHTMLで保存してwinscpにドラッグしました。*Meryというソフトでつくりました。


<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>HTML5サンプル</title>
</head>
<body>
<p>こんにちはニッポン!</p>
</body>
</html>

・home/ドメイン名/www/ファイル名のURLを検索エンジンに入力すれば
こんにちはニッポン と書かれたページがあらわれるハズだったのですがでてきません。本当に素人なのでどこが問題なのかもわかりません。どなたか教えていただけませんか??

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/03/07 21:33:55
  • 終了:2018/03/11 12:19:08

ベストアンサー

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数540ベストアンサー獲得回数3002018/03/07 23:08:35

ポイント100pt

・home/ドメイン名/www/ファイル名のURLを検索エンジンに入力すれば
こんにちはニッポン と書かれたページがあらわれるハズだったのですがでてきません。

この場合では、検索エンジンに入力しても表示されません。

まずは、ブラウザのURLを入力する場所(アドレスバー)に ドメイン名 を入力してみましょう。
上手く表示されることが確認出来たら、検索エンジンに「このドメインが存在する」ことを通知します。

上手く表示されなかった場合は、他の原因があります。

id:shinpeinosuke614

ご回答ありがとうございます!
>まずは、ブラウザのURLを入力する場所(アドレスバー)に ドメイン名 を入力してみましょう。
forbiddenという語句があらわれました。禁止という意味でしょうか。

>検索エンジンに「このドメインが存在する」ことを通知します。
通知とはどのようにすればよいでしょうか?

先輩方からすればど素人の質問でしょうが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2018/03/08 01:14:18
id:psne

forbiddenという語句があらわれました。禁止という意味でしょうか。

サーバーにアクセスすることは出来ましたが、ファイル名を省略した場合に自動的に読み込まれるファイルが存在していないため、forbiddenというエラーメッセージが表示されています。

ファイル名を省略した場合に自動的に読み込まれるファイルは、レンタルサーバーを利用している場合、あらかじめいくつかの設定が行われています。(自分で他の名前を追加することもできます。)
まずは、あらかじめ設定されているファイル名に変更して、正しく表示される事を確認します。

具体的には、「こんにちはニッポン.html」というファイル名を「index.html」に変更し、再度アップロードします。
※お手元のファイルに拡張子が表示されていない場合は「index」とします。
※※WinSCPの右側の表示にある「こんにちはニッポン.html」を選択してF2キーを押しても名前が変更できます。

ファイル名の変更・アップロードが終わりましたら、再度ドメイン名でアクセスしてみましょう。

2018/03/08 08:48:27

その他の回答(1件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数540ベストアンサー獲得回数3002018/03/07 23:08:35ここでベストアンサー

ポイント100pt

・home/ドメイン名/www/ファイル名のURLを検索エンジンに入力すれば
こんにちはニッポン と書かれたページがあらわれるハズだったのですがでてきません。

この場合では、検索エンジンに入力しても表示されません。

まずは、ブラウザのURLを入力する場所(アドレスバー)に ドメイン名 を入力してみましょう。
上手く表示されることが確認出来たら、検索エンジンに「このドメインが存在する」ことを通知します。

上手く表示されなかった場合は、他の原因があります。

id:shinpeinosuke614

ご回答ありがとうございます!
>まずは、ブラウザのURLを入力する場所(アドレスバー)に ドメイン名 を入力してみましょう。
forbiddenという語句があらわれました。禁止という意味でしょうか。

>検索エンジンに「このドメインが存在する」ことを通知します。
通知とはどのようにすればよいでしょうか?

先輩方からすればど素人の質問でしょうが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2018/03/08 01:14:18
id:psne

forbiddenという語句があらわれました。禁止という意味でしょうか。

サーバーにアクセスすることは出来ましたが、ファイル名を省略した場合に自動的に読み込まれるファイルが存在していないため、forbiddenというエラーメッセージが表示されています。

ファイル名を省略した場合に自動的に読み込まれるファイルは、レンタルサーバーを利用している場合、あらかじめいくつかの設定が行われています。(自分で他の名前を追加することもできます。)
まずは、あらかじめ設定されているファイル名に変更して、正しく表示される事を確認します。

具体的には、「こんにちはニッポン.html」というファイル名を「index.html」に変更し、再度アップロードします。
※お手元のファイルに拡張子が表示されていない場合は「index」とします。
※※WinSCPの右側の表示にある「こんにちはニッポン.html」を選択してF2キーを押しても名前が変更できます。

ファイル名の変更・アップロードが終わりましたら、再度ドメイン名でアクセスしてみましょう。

2018/03/08 08:48:27
id:kaoato No.2

kaoato回答回数142ベストアンサー獲得回数602018/03/08 01:26:05

ポイント100pt

ファイル名やフォルダ名は、半角英数字のみで作成してください。

https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206054522--%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A



ファイル名は、とりあえず、test.htmlとかでアップロードしてみては?


home/ドメイン名?/www/ にwinscpでアップロード。



で、ブラウザのURLを入れるところに、

http://example.sakura.ne.jp/test.html

みたいな感じで入力すれば表示されると思う。


ドメインって独自ドメインの設定をしてるのなら、example.sakura.ne.jpは独自ドメインになるだろうし、

レンタルサーバーを契約した初期のままなら、アカウント名.sakura.ne.jp みたいな感じになるのでは?



>検索エンジンに「このドメインが存在する」ことを通知します。
>home/ドメイン名/www/ファイル名のURLを検索エンジンに入力すれば

Search Console にウェブサイトを追加する - Search Console ヘルプ
https://support.google.com/webmasters/answer/6332964?hl=ja



ページやWebサイトが完成したら、上記のところに登録すると、
Google検索に数日から1か月程度で登録されて、検索とかに表示されるようになる。

コメントはまだありません