決まってる面接日はこちらが指定した一週間後の日ですが、その日より早く行けるようになったのですが、日を早めてほしいと言うのは辞めた方が良いでしょうか?早く受けて早く働きたいというこちらの都合です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/03/12 01:15:02
  • 終了:2018/03/19 01:20:05

回答(2件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2123ベストアンサー獲得回数1452018/03/12 02:27:43

合理的な人にとっては「早く決めて早く働く」のが、正しい選択です。
 合理的でない人は「いったん決めたことは変えたくない」と考えます。
 わたしの推測では、合理的な人より、合理的でない人が多数なのです。

あなたが合理的であれば、合理的でない人と協調するのは不合理です。
 事情が変ったので「早く決めて早く働きたい」と言うのは合理的です。
 愛想よく申し出て、不機嫌に対応される可能性も、なくはないのです。

もうひとつは、相手が合理的でも、さきに充足するケースもあります。
 ほぼ同じ条件のライバルが現われ、すぐに即決したい状況の場合です。
 一般的な作法は、よい知らせは午前中、わるい知らせは午後にします。

id:seble No.2

seble回答回数4711ベストアンサー獲得回数6192018/03/12 07:48:44

決まっている面接日は、1週間後のあなたが指定した日、という事ですね。
書く順序で勘違いしてしまいます。

何にしろ、決まった事を覆すのですから、やむを得ない事情であれば致し方なし、という判断になるでしょうが、単にあなたの希望だけで変更を望むのはちょっとわがままと言えなくもないと思います。
会社の都合次第ですが、あなたが一度決めた日を、そこをやはり、というのはあまり良い方法には思えません。
あなたが1週間早く働き始めたところで世界が救われる訳でもありません。大した意味も無いように思います。しかも、まだ採用が決まった訳でもないし。
ライバル出現を先制したいというのもあるかもしれませんが、それはそれで策を巡らせすぎとも思えますし、余裕のなさを感じます。急いては事をし損じる場合も多いですし、予定を守るというのもビジネスでは大事と思います。よほどせっぱ詰まった事情があるのでなければ、1週間待てばよろしいのでは?

• id:miharaseihyou
    人手不足の昨今では歓迎されると思うけど、相手による。
  • id:danna_story
    面接者もスケジュールを調整している可能性があります。
    例えばコンビニであればその日に店長がでるようにしたとか、会議の時間をずらす、等。

どうしてもそこで働きたいのであれば
    相手を軽視している、と思われるような行動は避けたほうがよいでしょう。
  • id:adlib

パワー・バランス ~ A社の求人 vs Bさんの求職 ~

A「あなたの(面接日の)ご都合は?」
    B「一週間後がいいです」
    A「では、一週間後に」

Bさんの都合が変り、三日前に早めたい。
    B「三日前にお会いしたい」と連絡する。
    A「いいですよどうぞ」または「約束を守ってください」

上記のやりとりでは、A社の態度は「柔軟」または「固持」です。
     Bさんの態度(変更の申し出)に、なんら問題はありません。
     以上の情報だけで、A社の都合や担当者の反応を忖度できません。

買い手市場か、売り手市場か、第三者(回答者)には分りません。
     どちらであっても、Bさんが有利か不利かは、比較できません。
     ここではA社の判断より、Bさん(質問者)の都合を優先すべきです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません