【謎解き・説明解読クイズ・ニッポン人がよく読むもの】


B美、D菜、F吉、J尼の4人は、J尼家のリビングにいる。
おいしいクッキーをみんなでつまみながら、J尼が切り出した。

J尼「日本人ガ読ムノガ上手イトサレテイルモノ、アリマス」
みんなは興味を持った。
B美「何なの?」

J尼「大抵ノ日本人ハ読ンデイマス。昔ノ人ヨリ、ムシロ若イ人ノホウガ読ムカモシレマセン。読メバ役ニ立チマスガ、アマリ面白イモノデハナイデス。タイトルハアリマセンガ、生キル上デ、トテモ大切ナモノデス。日本人ハ小サイ頃カラ、読ムヨウニ言ワレ続ケマス。読マナイ人ニハ、イロイロ不利益ガアルデショウ」

J尼はウィンクした。
J尼「コノ読ムモノ、何カ、ワカリマスカ?」
J尼は皿を見て付け足した。
J尼「オー、クッキーガ最後ノ1枚ニナッテシマイマシタ」
(「BR」さんの原案・lionfan2編)

※小説風回答を3月21日(水) 21:00-21:59に回答してください。22:00以降に締切。
 その他の注意は下の「質問者から」にあります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/03/15 01:25:54
  • 終了:2018/03/21 22:46:09
id:lionfan2

いつもどおり、小説風回答を熱烈歓迎です。
このクイズの回答方法については、過去の問題を参考にしていただければと思います。
答えが分かった方も、コメント欄やtwitter、ブックマーク等でネタばれしないようにお願いします。
回答予定であることをコメント欄に書いていただけると、少しうれしいです。

回答方法は、過去問を参考にしてください。


http://q.hatena.ne.jp/1520053726 ニッポンの軽くて重いプレゼント Midoriさん原案・lionfan2編
http://q.hatena.ne.jp/1517894466 ダンシングフィッシュ grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1511098605 ニッポンの架空男の発言
http://q.hatena.ne.jp/1503231957 ニッポンの禅的な道具
http://q.hatena.ne.jp/1500788306 ニッポンのミミックエンターテイメント grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1492656547 ニッポンの酷い諺
http://q.hatena.ne.jp/1490485373 ニッポンの伝統の料理
http://q.hatena.ne.jp/1489763967 ニッポンの迷信
http://q.hatena.ne.jp/1440749053 ニッポンの?ドリンク grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1440088637 ニッポンの?お菓子
http://q.hatena.ne.jp/1413333950 ニッポンの伝統的な食べ物 みやど様原案・lionfan2編
http://q.hatena.ne.jp/1409027227 ニッポンの夏の風物ドリンク grankoyan2様作
http://q.hatena.ne.jp/1408404964 ニッポンの公開犯罪
http://q.hatena.ne.jp/1407773038 ニッポンの謎キャラ
http://q.hatena.ne.jp/1406471216 ニッポンの嘘魔法
http://q.hatena.ne.jp/1405081515 ニッポンの羊頭狗肉デザート
http://q.hatena.ne.jp/1400504972 ニッポンのイメージダウンフード 222さん原案・lionfan2編
http://q.hatena.ne.jp/1399040599 ニッポンの悲劇的な役職
http://q.hatena.ne.jp/1375089952 ニッポンの伝統のドール
http://q.hatena.ne.jp/1374476099 ニッポンの伝統のグッズ
http://q.hatena.ne.jp/1369538017 ニッポンの伝説のゲーム
http://q.hatena.ne.jp/1357488272 ニッポンの伝説のダンス
http://q.hatena.ne.jp/1346141930 ニッポンの伝統のフード grankoyama様作
http://q.hatena.ne.jp/1346009507 ニッポンの伝統のフード
http://q.hatena.ne.jp/1339511191 ニッポンの伝説のレジャー
http://q.hatena.ne.jp/1334497733 ニッポンの伝説のフード
http://q.hatena.ne.jp/1333979251 ニッポンのゲーム

ベストアンサー

id:takejin No.1

たけじん回答回数1502ベストアンサー獲得回数1962018/03/21 21:52:55スマートフォンから投稿

ポイント300pt

「この試作品何ぃ?」
詩織が触ろうとしているのは、昨日バラック回路が出来上がったばかりの試作品だ。
「あー、触るな。できれば近づくな」
あと3mmで触るところまで右手を伸ばしていた詩織は、頬をプッと瞬時に膨らませて、手を止めた。
「何よぅ。つまんない」
止めた手をそのままにして、冷蔵庫に突進する詩織に、言い訳を投げつける。
「ここの空気を測定中なんだ。計測が終わるまでは、影響を与えたくないからな」
「へええ、空気の測定?」
冷蔵庫から取り出したジンジャエールの缶を開け、冷蔵庫の上に伏せてあるグラスに注ぎながら、試作品を今度は遠くから覗く。
「健康とか、毒とか、花粉とか、なの?ここ、危ないもの飛んでんの?」
「いや、空気を測る、というより、空気を読む機械なんだ」
「空気を読むぅ?できるわけないでしょ!」
「なんでだよ」
「そりゃそうでしょ。空気なんか読めたことなんかないじゃないのよ」
「なんかよくわかんないな」
「それはわかんないでしょうよ。私がなんで毎日のようにこの部屋に来ているかなんて全然わかろうとしないんだから。だから、その機械の測定値と、読むべき空気が結びつかないでしょ」
「はあ、なんとなく」
「だからその機械は今んところ、まだKYKよ」
「KYK?」
「そうよKYKよ。空気読めない機械の事よ」

id:lionfan2

takejin様、いつもありがとうございます。もちろん正解です。
一読しただけでは、頭がややこしくなる回答ですね!!

2018/03/21 22:45:36
id:takejin

すみません読みにくくて。
21:20ごろから口述筆記で書いたので、どうにも推敲が至らなくて。

2018/03/22 02:29:37

その他の回答(0件)

id:lionfan2

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:takejin No.1

たけじん回答回数1502ベストアンサー獲得回数1962018/03/21 21:52:55スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント300pt

「この試作品何ぃ?」
詩織が触ろうとしているのは、昨日バラック回路が出来上がったばかりの試作品だ。
「あー、触るな。できれば近づくな」
あと3mmで触るところまで右手を伸ばしていた詩織は、頬をプッと瞬時に膨らませて、手を止めた。
「何よぅ。つまんない」
止めた手をそのままにして、冷蔵庫に突進する詩織に、言い訳を投げつける。
「ここの空気を測定中なんだ。計測が終わるまでは、影響を与えたくないからな」
「へええ、空気の測定?」
冷蔵庫から取り出したジンジャエールの缶を開け、冷蔵庫の上に伏せてあるグラスに注ぎながら、試作品を今度は遠くから覗く。
「健康とか、毒とか、花粉とか、なの?ここ、危ないもの飛んでんの?」
「いや、空気を測る、というより、空気を読む機械なんだ」
「空気を読むぅ?できるわけないでしょ!」
「なんでだよ」
「そりゃそうでしょ。空気なんか読めたことなんかないじゃないのよ」
「なんかよくわかんないな」
「それはわかんないでしょうよ。私がなんで毎日のようにこの部屋に来ているかなんて全然わかろうとしないんだから。だから、その機械の測定値と、読むべき空気が結びつかないでしょ」
「はあ、なんとなく」
「だからその機械は今んところ、まだKYKよ」
「KYK?」
「そうよKYKよ。空気読めない機械の事よ」

id:lionfan2

takejin様、いつもありがとうございます。もちろん正解です。
一読しただけでは、頭がややこしくなる回答ですね!!

2018/03/21 22:45:36
id:takejin

すみません読みにくくて。
21:20ごろから口述筆記で書いたので、どうにも推敲が至らなくて。

2018/03/22 02:29:37
  • id:grankoyan2
    今回もなんとなくわかったような、回答可能時間何時ですか?
  • id:lionfan2
    すみません、書き忘れてました
    水曜日の21:00からです。
  • id:takejin
    回答予定ですが、最近仕事が忙しくて、小説化ができるかどうか…
  • id:lionfan2
    tajekin様、ありがとうございます。
    本当は締切りを先にしたかったのですが、木曜日から忙しくなってしまいまして・・・。
  • id:lionfan2
    すみません、正解発表は24時になります
  • id:lionfan2
    ----------- 謎解き・説明解読クイズ・ニッポン人がよく読むもの・解答編 -----------

    F吉は答えた。
    F吉「わかった、辞世の句だろ? 俳句は日本人の文化だし」
    D菜が突っ込んだ。
    D菜「F吉、辞世の句を詠めって、一度でも言われたことある?」
    F吉は言った。
    F吉「D菜にしょっちゅう言われてるけど?」
    D菜は叱った。
    D菜「それはF吉が特別バカなことをしでかすからでしょ! 大抵の日本人は詠まないって!」
    J尼も首を振った。
    J尼「辞世ノ句、今ノ日本人、詠マナイト思イマース! ソレニ、辞世ノ句ヲ詠マナイ人ニ、特ニ不利益ハナイデショウ」

    F吉は尋ねた。
    F吉「D菜は何かアイデアあるの?」
    D菜は答えた。
    D菜「LINEとかSNSかなあ? LINEとか、若い人のほうが読むし、未読だとさっさと読めって友達から言われるし」
    J尼は否定した。
    J尼「LINEヤSNSハ、特ニ日本人ガ読ムノガ上手、トイウ訳デハナイデショウ」

    J尼はB美に尋ねた。
    J尼「B美サン、ドウデスカ?」

    B美は最後のクッキーに手を伸ばし、直前でやめた。
    B美「今回の答えはこれね?」
    J尼は笑顔になった。
    J尼「B美サン、素晴ラシイデース」

    F吉とD菜は驚いた。
    F吉「B美、何してるの?」
    D菜「食べたいなら食べりゃいいじゃない?」

    B美は正解を言った。
    B美「最後の一つだから、『空気を読んだ』の」

    D菜は感心した。
    D菜「たしかに『空気』は、日本人が読むのが上手なものね」
    F吉「昔の人より、むしろ若い人のほうが読むよね!」
    D菜「小さい頃から空気を読むように言われるし、読めば役に立つけど、そんなに面白いものじゃないわ」
    F吉「タイトルなんてないけど、生きる上で、すごく大事だよね! 僕、あんまり空気、読めないから、いろいろ失敗したし。まあB美はもっと読まないけど」
    D菜は叱った。
    D菜「F吉はそういうこと言っちゃうから、『空気読めない』って言われるのよ!」

    B美は微笑むとJ尼に尋ねた。
    B美「それで、『ギリギリ! ジャパン・ガイド』には、なんて書いてあるの?」
    J尼は答えた。
    J尼「『英語ニモ"Read between the lines"、ツマリ、行間ヲ読ム、トイウ表現ガアル。シカシ日本人ハ行間ダケデ無ク、空気マデ読メナケレバ、仲間カラ排除サレル。長ク他国トノ交流ガ少ナカッタ日本人ノ、大キナ特徴デアル。シカシ、極端ニ空気ヲ読メナイ人ハ、一種ノトリックスタートシテ人気ニナルコトガアル。マタ外国人、コトニアメリカ人ハ、日本デハ空気ヲ読メナイトイウ固定観念ガアルノデ、ワガママガ許容サレル傾向ガアル』ト、書イテアリマシタ。デスノデ、最後ノクッキーハ、私ガ頂キマース!」

    みんなは笑って、J尼がクッキーを食べるのを見守った。

    ------- 謎解き・説明解読クイズ・ニッポン人がよく読むもの・解答編・終わり -------
  • id:grankoyan2
    すいません、こちらには回答できませんでした。

    http://granko.hateblo.jp/entry/2018/03/22/134114
  • id:libros
    締切り日を取り違えていて、参加しそこねてしまいました。不覚…。
    id:takejinさんは下記で「読みやすい空気」も紹介してくださってます。
    http://q.hatena.ne.jp/1508414858#a1265031