匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000074-asahi-soci

>自殺者8年連続減少
政治家の弱者いじめだとか、消費税やたばこの増税とか、その他色々と世の中悪い方向に進んでいるように感じている人が多いと思いますが、自殺者は8年連続減少しているそうです。意外に思いました。そもそも、このデータは信用していいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/03/16 18:47:43
  • 終了:2018/04/07 09:37:46

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/03/17 17:34:14

そもそも自殺件数自体が信頼出来ないとの見方が出来ます

警察が自殺と判断した数でしかないですから

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090806/1249504571

https://megalodon.jp/2009-0719-0210-10/d.hatena.ne.jp/TOkimeki_TOnight/20090630/1246366185

リンク先ではデマの場合と自殺とは考えられない場合と両方を示しています




他に、行方不明者や様々な変死なども他殺にも自殺にも入ってない数があるので
正確な数字が不透明ではないでしょうか
http://fromthe30yearsold.hatenablog.com/entry/2016/07/31/021014

匿名質問者

回答ありがとうございます。
大変役に立つ情報をたくさんいただきました。

2018/03/17 17:44:11

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/03/16 22:08:24

うつ状態にカウンセリングや薬で対処する方法が世間に普及したので、自殺する人間が減っていても不思議はありません。
死ぬ自由の侵害という考え方もありますが、一度目の自殺に失敗すれば、二度目は防ぐことが可能になりました。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
薬は以前より良くなっていると聞きます(反対意見もありますが)。
精神科に行く人の数も増えていますよね。

2018/03/16 22:53:17
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/03/17 17:34:14ここでベストアンサー

そもそも自殺件数自体が信頼出来ないとの見方が出来ます

警察が自殺と判断した数でしかないですから

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090806/1249504571

https://megalodon.jp/2009-0719-0210-10/d.hatena.ne.jp/TOkimeki_TOnight/20090630/1246366185

リンク先ではデマの場合と自殺とは考えられない場合と両方を示しています




他に、行方不明者や様々な変死なども他殺にも自殺にも入ってない数があるので
正確な数字が不透明ではないでしょうか
http://fromthe30yearsold.hatenablog.com/entry/2016/07/31/021014

匿名質問者

回答ありがとうございます。
大変役に立つ情報をたくさんいただきました。

2018/03/17 17:44:11
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/04/07 03:23:11

世の中の良し悪しを数で見ることは悪くないと思います。ある人が「少年犯罪の数は年々最低記録を更新している。しかし世論としては、少年犯罪の数は増加していると思う。と答えた人が大多数だった。」と言っています。
ようは人の数だけ価値観があるのだから自分がこれと思ったことでいいんですよ。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
その通りかもしれないと思いました。

2018/04/07 09:36:47

コメントはまだありません