.txtのファイル毎にアイコンを変更したいです。

50種類ほどの文章を.txtファイルで作りその中から適切なものを選択するという作業を頻繁にしています。
現在はファイル名を工夫することで、並び順を変えたり、目視で発見しやすくすることで対応していますが
更に効率的にするためにアイコンをパッと見るだけで、目当てのものにたどり着けるようにしたいです。
フォルダはフォルダ毎にアイコンの設定ができるようですがテキストファイルは個別ではなく全てのテキストファイルのアイコンを変える事しか
できないようです。それはwindows10に付属のメモ帳でも、普段私の使用しているterapadでも同じでした。
.txtのファイル毎にアイコンを変更する方法をご存じないでしょうか。
よろしくお願いいたします。 

※なお、ファイルについて詳細はコメントに記載いたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/03/20 10:40:34
  • 終了:2018/03/21 20:46:58
id:orekojinn

以下詳細部分です。
50種類の文章はそれぞれA~Dの要素(メーカー名)と1~8の要素(商品タイプ)を持っています。
例えばA3(ホンダのねじ)やD1(ヤマハの塗料)等です。
当初はメーカー毎にA~Dのフォルダをつくり、その中にそのメーカー名と1~8の商品タイプを組み合わせたファイルを
置いて目当ての文章にたどり着いていましたが、多層構造になるのが煩わしいです。
50種類程度なので何とか1フォルダでも何とかなるだろうと思い、方法を探しております。
私の考えでは上記の方法しか思いつかないのでこのような形での質問となっておりますが、
目的を果たすことが出来れば
どんな方法でも構いません。何かご存知の方おられましたらアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

id:cdaotg No.1

犬猫ハーフ回答回数111ベストアンサー獲得回数312018/03/20 19:09:59

ポイント400pt

https://www.fenrir-inc.com/jp/fenrirfs/

ご希望の内容そのものではないですが、FenrirFSを使えばファイルの管理が楽になります。

このソフトは、ファイルに「ラベル」を付けることができ、そのラベルは1ファイルに対して複数設定可能です。
ですので、上記の例で言えば[A]の[3]といラベルをA3.txtに付け、[D]と[1]をD1.txtに…という風にすれば、検索が楽になります。

また、このソフト上では「複数のラベル全てが付いたファイルを検索する」という事が可能ですので、C2.txtを探したければ、[C][2]のラベルで検索すれば一発で出て来ます。

id:orekojinn

これはいいですね。完璧です。早速試し利用していますが困っていたことが解決しました。ありがとうございました。

2018/03/21 20:46:14

その他の回答(3件)

id:cdaotg No.1

犬猫ハーフ回答回数111ベストアンサー獲得回数312018/03/20 19:09:59ここでベストアンサー

ポイント400pt

https://www.fenrir-inc.com/jp/fenrirfs/

ご希望の内容そのものではないですが、FenrirFSを使えばファイルの管理が楽になります。

このソフトは、ファイルに「ラベル」を付けることができ、そのラベルは1ファイルに対して複数設定可能です。
ですので、上記の例で言えば[A]の[3]といラベルをA3.txtに付け、[D]と[1]をD1.txtに…という風にすれば、検索が楽になります。

また、このソフト上では「複数のラベル全てが付いたファイルを検索する」という事が可能ですので、C2.txtを探したければ、[C][2]のラベルで検索すれば一発で出て来ます。

id:orekojinn

これはいいですね。完璧です。早速試し利用していますが困っていたことが解決しました。ありがとうございました。

2018/03/21 20:46:14
id:master-3rd No.2

master-3rd回答回数299ベストアンサー獲得回数232018/03/20 20:12:53

ポイント35pt

若干ずれた回答になってしまうかもしれませんが…

言われる通り、拡張子に対してのアイコンは個別に変更させるのは難しいと思います。
ただ、ショートカットアイコンなら自由にアイコンを付ける事が出来ます。

最初の作業がとても面倒かもしれませんが…
全てのファイルのショートカットを作る(これは全ファイルを選択→右ドラッグ→「ショートカットを…」で可能その後「ショートカット」を削除しないといけませんが…)→別フォルダに保存→右クリックしてプロパティ→ショートカットタブのアイコンの変更
これで同じ拡張子でも違う好きなアイコンを付ける事はなんとなく可能です。

欠点としては、ファイル削除時等若干管理がしにくい事と、アイコンにショートカットマークが付いてしまう事くらいでしょうか…

id:orekojinn

ショートカットは変更できるんですね!知りませんでした。ありがとうございました。
今回は他に紹介をいただいたFenrirFSを使用することになりました。

2018/03/21 20:48:10
id:kaoato No.3

kaoato回答回数135ベストアンサー獲得回数572018/03/21 02:07:00

ポイント35pt

TNKソフトウェア - テキストみるみる8
http://www.tnksoft.com/soft/text/looktext/


こういうのは、どうでしょうか?

id:orekojinn

ありがとうございます。これはちょっとイメージと違いますが、今後のアイデアとしてストックさせてもらいます。
今回は他に紹介をいただいたFenrirFSを使用することになりました。

2018/03/21 20:49:02
id:cider_kondo No.4

cider_kondo回答回数95ベストアンサー獲得回数22018/03/21 13:39:46

ポイント30pt

逆質問になるのですが、拡張子の変更は出来ないのでしょうか?

例えば
ホンダのねじ.txA3
ヤマハの塗料.txD1
みたいな拡張子に変更する、ということです。

できるのであれば、しかるのちに、右クリックメニューの
「プログラムから開く(H)」→その他のアプリ、からテキストエディタを常時選択にする→該当拡張子のアイコンを変更

で、Windows10の場合はアイコン変更はOSの機能ではできなくなってるっぽいので、
フリーソフトの「Default Program Editor」
http://ascii.jp/elem/000/001/521/1521092/
を使って、.txD1とかのそれぞれの拡張子のアイコンを任意の物に変更してやればいいのではないでしょうか。

id:orekojinn

なるほど。拡張子をいじるんですね。思いつかないアイデアです。
今回は他に紹介をいただいたFenrirFSを使用することになりました。ありがとうございました。

2018/03/21 20:49:42

コメントはまだありません