親がマンション10階に住んでいて、ベランダの手すり(フェンス)の上にフェンスもしくはネットを取り付けたいと考えています。理由は親が自殺願望があり飛び降り防止です。


適した業者はないでしょうか?
もしくは自分でネット等を設置する場合、ネットはハサミで切れる材質ではなく、強強度のものを希望しています。適したネットはないでしょうか?

Lixilに問い合わせましたが、戸建て向け中心で、集合住宅だと3Fまでが対象と言われました。
埼玉県和光市在住です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/03/21 17:08:36
  • 終了:2018/03/26 21:32:29

ベストアンサー

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2572ベストアンサー獲得回数2542018/03/21 23:15:50

ポイント100pt

そのマンションを建てた会社が最も、そのマンションの構造のことを知っているので、相談したらどうでしょう?
外観の問題等もありますので、マンションオーナーや管理会社に相談してからの方がいいと思います。

(追記)和光市の建築会社ではここが良さそうです。
http://www.tanaka-kensetsu.co.jp

手すりを高くする、フェンスの上にフェンスを取り付けるような工事なら足場はいらないで済む場合もあるかと存じますが、10階まで足場を組むとなれば、やはりマンションを施工した業者が適任ではないかとも思います。
大掛かりな工事になればなるほど、1階などに引越した方が良いということになるかもしれません。

id:kan37

ありがとうございます。
管理会社へ了承をもらうことは、今後行う予定です。
他の入居者のリフォームを見ていて、おそらく大丈夫だとは思います。
今回は「適した業者」「適したネット」の情報を希望する質問ですので、申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

2018/03/22 02:04:49
id:kan37

ありがとうございます。
連絡をとってみます。

2018/03/22 06:01:38

その他の回答(1件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2572ベストアンサー獲得回数2542018/03/21 23:15:50ここでベストアンサー

ポイント100pt

そのマンションを建てた会社が最も、そのマンションの構造のことを知っているので、相談したらどうでしょう?
外観の問題等もありますので、マンションオーナーや管理会社に相談してからの方がいいと思います。

(追記)和光市の建築会社ではここが良さそうです。
http://www.tanaka-kensetsu.co.jp

手すりを高くする、フェンスの上にフェンスを取り付けるような工事なら足場はいらないで済む場合もあるかと存じますが、10階まで足場を組むとなれば、やはりマンションを施工した業者が適任ではないかとも思います。
大掛かりな工事になればなるほど、1階などに引越した方が良いということになるかもしれません。

id:kan37

ありがとうございます。
管理会社へ了承をもらうことは、今後行う予定です。
他の入居者のリフォームを見ていて、おそらく大丈夫だとは思います。
今回は「適した業者」「適したネット」の情報を希望する質問ですので、申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

2018/03/22 02:04:49
id:kan37

ありがとうございます。
連絡をとってみます。

2018/03/22 06:01:38
id:kaoato No.2

kaoato回答回数115ベストアンサー獲得回数422018/03/22 21:15:02

市役所か県庁で相談して、どこか業者を紹介してもらえばどうでしょう?



>理由は親が自殺願望があり飛び降り防止です。


和光市/こころの相談
http://www.city.wako.lg.jp/home/fukushi/kenkozukuri/hokenjigyo/fuku_7_2_02/_9636.html

このあたりでも相談してみては?
転落防止ネット(自殺防止ネット)を貼るのが効果的なら、市と取引しているようなマトモそうな業者を紹介してくれると思う。

学校とか公共施設とかの転落防止ネットを工事した実績があるところとか・・。



>ネットはハサミで切れる材質ではなく、強強度のものを希望しています。

転落防止用であって、自殺防止用ではないので、厳しいと個人的には思う。

ハサミで切りにくいと、ハサミで切れないとでは意味が違うと思うしね。

10回で、自殺防止用のものを、自身で貼るのは難しいのでは?

どの程度ものを想定しているかによりますが・・。

他2件のコメントを見る
id:kan37

介護の手すりと、今回のフェンスやネットでは違うように思います・・。保健所で紹介してくれる可能性はゼロではありませんが、業者の情報についての基礎知識は私のようなものと、そう変わらないように感じました。

2018/03/25 00:12:43
id:kaoato

回答が妥当でないということを言いたいのだと思うのですが、
一度回答したものは、編集はできても削除できないのですが、どうさせていただきましょうか?


たしかポイントの配分を0にすることはできたかと思います。



「たとえば」という話なんですが・・。

「介護の手すり」にしても、保健所の人が直接詳しいわけないと思いますけどね。

単に、市や県に取引している業者を知っているという程度の話かと。

ネットで検索して最初にヒットする業者よりも、そういう業者の方が、マシなことが多いでしょうとおもって、遠回しに書いただけです。


管轄外の話については、担当者の善意で詳しい人に聞いて答えてくれることもあるだろうという話であって、必ず答えてくれるとは限らないというのはあるかと思います。

2018/03/25 13:09:28
  • id:miharaseihyou
    高層階の作業だと、足場を設置しての作業になるので、それだけでかなりの金額がかかります。
    マンションの組合や管理会社などにも話を通さなければなりませんし、かなり大がかりな工事になります。
    改装専門とかじゃなくて一般的な建設業者になる。