匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ヘリコプターの墜落事故が現在多いようですが、将来は完全自動操縦になって、事故は大幅に減りますか?

そうなるとしたらいつ頃でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/03/22 18:47:54
  • 終了:2018/04/21 18:50:06

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/03/22 22:06:15

たぶん減りません。
少なくともあと数百年程度は・・・。

ヒューマンエラーによる事故と報道されていますが、自動車事故を考えていただければ実情が理解できると思います。
航空機では、特に小型機になるほど、わずかなエラーが致命的な結果になる可能性が高くなります。
自動操縦では、自動操縦のキャパが環境を下回れば事故になるわけです。
機体そのものも機械であるわけですから、常に完全ではありません。
その辺りをクリアするには莫大なコストがかかる。

よく言われる軍事規格とか宇宙仕様とかで三重冗長度など、それもソフトとハード双方で実現するにはコストが一桁か二桁以上高くなります。
技術的な面と言うよりも、純粋に物質面とマンパワーの積算が事故を防ぎます。
少なくとも統計的に見た場合はそうです。

従って、社会の歪みを写し込むようなエラーは無くなりませんし、つまり事故も無くなりません。
可能性が実現された分だけ欲張るものですしね。
人間が人間である限り事故は無くならないでしょう。

匿名質問者

詳しく、ありがとうございます!!
わかりやすいです。

2018/03/22 22:16:23

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/03/22 22:06:15ここでベストアンサー

たぶん減りません。
少なくともあと数百年程度は・・・。

ヒューマンエラーによる事故と報道されていますが、自動車事故を考えていただければ実情が理解できると思います。
航空機では、特に小型機になるほど、わずかなエラーが致命的な結果になる可能性が高くなります。
自動操縦では、自動操縦のキャパが環境を下回れば事故になるわけです。
機体そのものも機械であるわけですから、常に完全ではありません。
その辺りをクリアするには莫大なコストがかかる。

よく言われる軍事規格とか宇宙仕様とかで三重冗長度など、それもソフトとハード双方で実現するにはコストが一桁か二桁以上高くなります。
技術的な面と言うよりも、純粋に物質面とマンパワーの積算が事故を防ぎます。
少なくとも統計的に見た場合はそうです。

従って、社会の歪みを写し込むようなエラーは無くなりませんし、つまり事故も無くなりません。
可能性が実現された分だけ欲張るものですしね。
人間が人間である限り事故は無くならないでしょう。

匿名質問者

詳しく、ありがとうございます!!
わかりやすいです。

2018/03/22 22:16:23
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/03/23 15:19:19

http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/air-accident-toukei.php
飛行機と比べると、ヘリコプターの事故は多いようです。
http://blog.kenoco.net/entry/2017/03/06/%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1_%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%AD%BB%E3%81%AB%E6%96%B9
事故の原因が紹介されているのがこちら。

自動操縦という方向性ではなく、局地的な気象予測をAIが行って安全性を確認する、なんていう方向性になるんじゃないかと期待。
ちょっとSFっぽい話かもしれませんが。

匿名質問者

ありがとうございます!

2018/03/23 16:41:01
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/03/24 01:28:38
    例のアメリカ軍の、暗殺に使われた無人機をどうやって飛ばしたか・・・?なぁんてのもあるんだよね。
    もちろん軍事機密だけど、技術的な可能性を示唆したって言えるだろう。
    ピンポイントでできたのだから、ポイントをたくさん作って空間を埋め尽くせば汎用化できる・・・んだが、問題はコストだって素人でも分かる。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/03/24 10:02:08
    コメントありがとうございます!