匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

子供、孫を好きになれない。

子供や孫が可愛いと一般的には言いますが、どうしても好きになれません。
子供を可愛いと思うのは本能でしょうか?
でしたら、私はどこか人格的におかしいのではないかと、懸念しています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/03/27 08:38:26
  • 終了:2018/04/03 08:40:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/03/27 17:40:19

わたし自身、他人の子供や甥姪などは、可愛いと感じます。
子犬や子猫に抱く感覚と似てると思います。
自分の子供は、多少は可愛いのですが、責任感や義務感を感じてしまって、素直に可愛いとは思えませんでした。孫はまだ居ないのでわからないですが多分可愛いと思います。

知人で子供を可愛いと思わないという人は男女ともに結構居ます。

子供は本能的に可愛いと思うように出来ていると何かで読んだことがありますが、ひとによりけりでもおかしなことはないと思います。

世間一般からすると「人格的におかしい」(言い方を変えるとずれている)かも知れませんが、それを自覚していて、秩序を乱さない行動がとれるなら問題ないのであまり気にすることはないのでは?

本能の命ずるままに生きるよりは、理性的に生きるほうが人間らしいとも言えますし。
何かストレスを感じるようであれば対策は必要かもしれませんが。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/03/27 17:40:19ここでベストアンサー

わたし自身、他人の子供や甥姪などは、可愛いと感じます。
子犬や子猫に抱く感覚と似てると思います。
自分の子供は、多少は可愛いのですが、責任感や義務感を感じてしまって、素直に可愛いとは思えませんでした。孫はまだ居ないのでわからないですが多分可愛いと思います。

知人で子供を可愛いと思わないという人は男女ともに結構居ます。

子供は本能的に可愛いと思うように出来ていると何かで読んだことがありますが、ひとによりけりでもおかしなことはないと思います。

世間一般からすると「人格的におかしい」(言い方を変えるとずれている)かも知れませんが、それを自覚していて、秩序を乱さない行動がとれるなら問題ないのであまり気にすることはないのでは?

本能の命ずるままに生きるよりは、理性的に生きるほうが人間らしいとも言えますし。
何かストレスを感じるようであれば対策は必要かもしれませんが。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/03/28 21:23:39

普通です。おかしくなんてありません。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/03/28 02:40:16
    血のつながった子供でもかわいくないという人がいるが、たいてい自己嫌悪を子孫の上に投影してしまう癖がついているのが理由。本人が不幸な子供のままの人だ。子供はまっさらなのに眼鏡が曇って悪いところばかり遺伝したとみえている。
    他人の子供についての場合は、自分と全くおなじ、または話があうような、おじさん・おばさんで生まれてきたらそっちの方が怖いよね。シャカムニなんかは生まれたときからそんなだったと伝説があるけど。
    どっちにせよ、自分の手がないと生きられない(手を放したら即座に死ぬ)生物を育てたことがないからだと思う。
    犬でよくなれた成犬から訓練してみては。