phoshopの特定のレイヤーに鉛筆ツールなどで絵を書き、その出来上がるまでの過程を動画にキャプチャする方法を教えてください。


レイヤーは複数あるので、普通のキャプチャソフトだと全部のレイヤーが映ってしまいます。

使ってるのはPhotoshop CC 2017 windows10です。

よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/03/29 01:05:57
  • 終了:2018/04/05 01:10:05

ベストアンサー

id:nepia11 No.2

nepia11回答回数390ベストアンサー獲得回数742018/03/29 15:27:11

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1101234.html
こんな感じで、マウスとキーボードの操作を記録してくれるアプリケーションがあります。

・複数のレイヤーを表示させたまま描画して、その動作を上記アプリケーションで記録。
・描画するレイヤーだけ表示させ、その他は非表示にした状態にして、記録した動作をもう一回行う。
・この動作をキャプチャソフトで録画する。

という手順でできそうな気がします。

他3件のコメントを見る
id:NAPORIN

なりすましは言い過ぎでした。でもお気をつけてください。
意図しない映り込みは著作権法30条の2でOKなのですが、トレス元資料は確かにグレーゾーンで問題になりやすいと思います。問題になりそうなレイヤーはそこだけ先に作っておいて動画に取らないという手はよく拝見します。

2018/03/31 02:17:36
id:taroemon

ご回答有り難うございます。

お返事が遅れてすみません。
非常にトンチが聞いたいい方法だと思います。
ちなみに作画はトレス元も含めて、全部オリジナルです。

2018/04/19 13:34:23

その他の回答(3件)

id:hkrhr1 No.1

hkrhr1回答回数239ベストアンサー獲得回数122018/03/29 02:31:00

画面キャプチャプロ
< https://www.apowersoft.jp/screen-capture-pro >

id:taroemon

ご回答ありがとうございまず。
質問にもありますようにPhotoshopの複数のレイヤーの中から一つのレイヤーだけをキャプチャーする方法を探しています。
説明が不足してて申し訳ありません。

2018/03/29 06:45:19
id:nepia11 No.2

nepia11回答回数390ベストアンサー獲得回数742018/03/29 15:27:11ここでベストアンサー

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1101234.html
こんな感じで、マウスとキーボードの操作を記録してくれるアプリケーションがあります。

・複数のレイヤーを表示させたまま描画して、その動作を上記アプリケーションで記録。
・描画するレイヤーだけ表示させ、その他は非表示にした状態にして、記録した動作をもう一回行う。
・この動作をキャプチャソフトで録画する。

という手順でできそうな気がします。

他3件のコメントを見る
id:NAPORIN

なりすましは言い過ぎでした。でもお気をつけてください。
意図しない映り込みは著作権法30条の2でOKなのですが、トレス元資料は確かにグレーゾーンで問題になりやすいと思います。問題になりそうなレイヤーはそこだけ先に作っておいて動画に取らないという手はよく拝見します。

2018/03/31 02:17:36
id:taroemon

ご回答有り難うございます。

お返事が遅れてすみません。
非常にトンチが聞いたいい方法だと思います。
ちなみに作画はトレス元も含めて、全部オリジナルです。

2018/04/19 13:34:23
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4757ベストアンサー獲得回数8792018/03/30 01:36:21

自分もたまに「この時間なんだろう」と思うような空白の間(どうやら下書きなどを書いてるようで)のあとでパッと絵がでてくる動画をみたことがあるので、気になります。わざとやっているのではなさそうでしたが。
http://www.portalgraphics.net/oc/ こちらはメイキングをGIFに書きだす機能が搭載されているドローイングソフトなので、そちらで特定レイヤー非表示書き出しなどができるのでは。
下にスクロールしたところにあるツイッターでの作例動画で、窓を描くときに下書きがいったん消えて、ほぼ非表示のまま再利用されている動画が見えます。(藤原さんの上から2つめの投稿)ただ、縮小の関係で透過度の低いレイヤーが透明に映っているだけで、作業画面では下書きレイヤーも見えているのかもしれません。つまり偶然の産物かもしれません。
 
いずれにせよキャプチャソフト側では難しいので、ドローイングソフト側の仕様ではないかとおもいます。
 

id:NAPORIN

そういえばpixivの絵チャットのメイキング動画録画サービスなどもありますが。

2018/03/31 02:19:41
id:taroemon

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

2018/04/19 13:36:19
id:hkrhr1 No.4

hkrhr1回答回数239ベストアンサー獲得回数122018/03/31 04:35:59

Screen Capture Proは、Macintosh版しかない様です。アップルの「App Store」で\1,200です。

 Macで実際にやってみましたが、問題なく作成できました。
(その動画を< https://photos.google.com/photo/AF1QipMopQme68PH596P1ufoUFv-O8z1QsHb-BZ7tqnd >にアップしましたが、そちらから見る事ができるのか不明です)

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

2018/04/19 13:36:10

コメントはまだありません