初めての質問です

お母さん達に聞きたいです。
自分の子供が勝手にネットで服やいらない、使わなくなったおもちゃなどを売っていたらどう思いますか?
私はしたいのですが母にダメと言われてしまいました。
友達は買ったり売ったりしていますまだ早いのでしょうか
ちなみに私は中学生です。
カテゴリ間違ってたらすいません

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/04/03 19:45:05

回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

親がいざというときに責任が取れないので、親の知らないところではやらないでください。
メルカリ利用規約 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
ここの「第三条」の「3.」にあるように、未成年は親に許可をとらなければいけないルールです(それも、部分的ではなく、全般的な許可です)。メルカリ以外でも、どんなアプリでも、使い始めには必ずここに書いてある文章を読むはずなのですがお友達は読んでいないようです。
以前、メルカリで大人相手にチケットを売り買いしたときに同一チケットを2回売るなどの詐欺でお金をだまし取った中学生が警察に補導(子供を逮捕することを補導といいます)された事件があります。
また、他にも「絶対に売ってはいけないもの」を子供だからわからずに売ってしまって(というか、商品写真を撮ってアップするだけでも注意が必要)、将来に永遠に傷がつくことがあります。郵送には住所を書く必要がありますが、子供の個人情報だけでも悪い大人にとっては甘いエサです。法律で規制できない悪事はたくさんあり、その被害を受けてしまってから気づいても自業自得なので親でもメルカリでも警察でも助けられません。後で本人が苦しみ、予防しなかったことを悔やむだけです。

わたしがお母さんなら、そういうことを黙ってした場合はスマホをとりあげます。
すなおに最初からお母さんに「これをメルカリで売りたいのでやっておいて」と頼んでください。
お金が欲しい場合はちゃんと説明してお小遣いを増額してください。

要らないものの処分はお母さんにまかせてください。

• id:miharaseihyou
    お母さんは守る気持ちが強いから、ほぼ100%「駄目」だと思う。
    スパルタ式に鍛える気持ちがあった場合は、かなり知恵の廻る子供ならOK。
    将来の商人としての経験値を積む意味で、遊び半分でそれなりの金額を渡して・・・儲けることができないなら「失格」だけどね。
    お金も物もおもちゃじゃないからね。
  • id:MIYADO
    > 子供を逮捕することを補導といいます

それは違います。もっとも、法的根拠が不明確であって、問題が指摘されてはいますが。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/補導

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません