匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

『その階級および地位にないものが公的な場所において現行の階級章を佩用することは処罰される可能性がある。日本においては軽犯罪法により処罰される。』という記事が、ウイキペディアでありましたが、質問お願いします。よく、お店で、米国陸軍のワッペンとか売っています。すでに、米軍で変更になり現役でないワッペンもあると思います。また、ソ連軍や東ドイツ軍のワッペンとか、大日本帝国海軍のワッペンみたいなものとかが、売っています。これは、大丈夫なんでしょうか。軽犯罪法にならないですか。



回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/04/01 20:30:20
  • 終了:2018/04/08 20:35:06
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/04/02 00:55:41

会社員同志で、土日に会ったりすると、大学のワッペンをブレザーに付けている人います。そこの卒業生かどうか、分かりませんけど。大学の生協や購買部でふつうに売っていますし。大学祭で買う人も居たり。
それから、アメリカのアイビーリーグのワッペンを付けている人も居ます。おそらく、卒業生ではないと思うケース、とても多いです(英語が苦手とか言っている時点で、アメリカ留学経験はあり得ないと思う)。

*********************************************
軍隊や警察の階級章やワッペンなど付けていていいんでしょうか?というのが疑問の発端です。
   ①似ているだけで実物とは違うから大丈夫なんでしょうか。誤解しそうですけれど。
    帝国海軍の旭日旗など、想定してます。
   ②帝国海軍のワッペンは、帝国海軍は既に存在しないから
    誤解の余地がないから、OKなんでしょうか。
    「大日本帝国海軍」と右から横書きした帽子とかもあります。
   ③米軍のワッペンも、日本国内だからOKなんでしょうか。
    米軍基地内とか、米国本土でファッション感覚で付けるとやばい?ですか。
   ④ソ連や東ドイツ軍のワッペンですと、
       そもそも、日本国内ではお咎めなし。
       しかも、ソ連も東ドイツもすでに消滅したから。だから、OKなのでしょうか。
   ⑤自衛隊のワッペン(陸海空)や、
    警察のワッペン(警視庁や大阪府警の)、
    消防関係の階級章とか、
    ファッション感覚で、付けていると、呼び止められるんですか(捕まっちゃいますか)。

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/04/01 20:43:07

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=323AC0000000039&openerCode=1
十五 官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者

海外の階級章、明らかに自衛隊等ではないと判別できるものなら問題はありませんが、結局、偽物は偽物なんで、本職からはバカにされます。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

警備員の制服は微妙だと思いますが、一応、記章など警察と違うようになっています。
商標に関しては、国旗や官名などは不可だったはずです。
きわめて一般的な名称なども登記はできないはずです。

2018/04/06 08:50:51
匿名質問者

警備員の制服に関して、ありがとうございます。
お巡りさんと間違えてしまうような、そういう誤解を与えるようなのは、
そもそも、不都合なわけですが、法的にはどのような対応がとられているのだろうか、と思いました。

お巡りさんの制服ですが、立体商標の余地があるかもしれない、と思ったりしました。ただ、警察がそんな、商標権を登録する筈はありえないですね。どこかの遊園地がかっこいいユニフォームを作った場合、商標権登録をするかもしれない、と思いました。
(これらは、商標権ではなくて、意匠権というのかもしれません。商標権とするのか、意匠権に分類するのか、生煮えの知識しかなく、恐縮なところです)

2018/04/07 02:15:31
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/04/01 21:36:38
    身分詐称のアイテムとして使われた際に問題になる程度。
    水戸黄門の印籠のような使われ方だと、例えば偽警官とかだと刑が増えるね。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/04/08 00:04:35
    ありがとうございます。

    身分詐称ということなのですね。それは日本でのことを指しておられるということでよろしいでしょうか。
    身分を詐称する、という故意があるということですね。故意がなければ、お目こぼしということかなあ、と思いました。


    アメリカで、米国軍人みたいな恰好をしていたり、中国で警察官みたいな恰好をしていたら、相当怒られるような気がしています。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/04/08 07:45:31
    米国はちょっと前まで徴兵制でしたから、かなりの人に軍務経験がありますし、軍の余剰品放出が安く大量に行われていますので軍服を着ている人も多くいます。特にアウトドアグッズとしても優秀ですから、田舎へ行けばいくらでもいます。記章などを付けている人も多いです。実際にその部隊にいたりした訳ですから。しかし、逆に知らない部隊の事などを話すと、そこに居た人もいたりして恥をかいたりもするという事です。
    警察の制服はほとんどの国で問題になるでしょう。軍と違い、実際に逮捕権などを持っている訳ですから、これを誤認させるような状態は非常に問題な訳です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません