精神科に入院します。時間があるので漢検の勉強や読書をしたいと思います。皆さんでしたら1〜2ヶ月の入院期間に何をしますか?よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/04/01 23:13:25
  • 終了:2018/04/07 01:17:15

ベストアンサー

id:Gleam No.4

Gleam回答回数2587ベストアンサー獲得回数2562018/04/02 03:45:42

ポイント10pt

入院中は、勉強や読書をするのにいい機会であることは確かですが、気の合う患者さん同士でまったりとお話しするというのも、大切なことです。
通院中、私自身は精神病院が運営する「デイケア」に通うことが非常にうつという病気にいい影響を与えてくれました。退院なさった後、再入院しないためにも、ぜひご検討ください。
どうかお大事に。

id:nanako17girls

そうですね。是非デイケアには行きたいです。リセットの期間として社会的リハビリも良いですね。

2018/04/02 04:11:40

その他の回答(9件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1063ベストアンサー獲得回数1932018/04/01 23:50:37

ポイント10pt

病気の治療で入院となると、制約が多いでしょうが、日記を書いて2か月間の変化をつかめると、治療の励みになるかな。
2か月x8時間を自由に元気に使えるなら、自分史を書いたり、アニメを見て感想を書いたりしたいです。

id:nanako17girls

 ご回答ありがとうございます。日記は小遣い帳とほぼ日5年手帳をつけています。なるほど自分史ですか。なかなか面白いですね。

2018/04/02 00:17:13
id:gerip No.2

gerip回答回数153ベストアンサー獲得回数32018/04/02 00:31:42

ポイント10pt

怪我で短期の入院を数回経験していますが、次に入院したらやろうと思っていることは、読書とゲームです。
どちらも手と目があること前提ですけどね。
こち亀やゴルゴ13、美味しんぼ、などの長いものを一気に読んでみたいです。
ゲームは大人になって忙しくてできないので、入院用としてとりあえず買って溜めています。
家族には、「次に入院したら持ってきて!」と事あるごとに言っています。

入院したら遊べる!と内心は楽しみでしょうがないので、病気や怪我が怖くありません。
死んだらたっぷり寝られるし、今は仕事を頑張るのみです。

もし、手や目がダメになったら、落語もいいですね。

id:nanako17girls

なるほど、ゲームですか。幸い目や手は使えるのでそれもアリかと思います。ありがとうございます。

2018/04/02 00:35:20
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4608ベストアンサー獲得回数5922018/04/02 01:30:15

ポイント10pt

睡眠不足を解消して規則正しい生活、早寝早起きできるようになりたいですね。
ついでに運動不足も解消してお腹の周りを少し短くしたい。

id:nanako17girls

それが基本ですね。基本が一番大切だと思います。ご回答ありがとうございます。

2018/04/02 02:04:46
id:Gleam No.4

Gleam回答回数2587ベストアンサー獲得回数2562018/04/02 03:45:42ここでベストアンサー

ポイント10pt

入院中は、勉強や読書をするのにいい機会であることは確かですが、気の合う患者さん同士でまったりとお話しするというのも、大切なことです。
通院中、私自身は精神病院が運営する「デイケア」に通うことが非常にうつという病気にいい影響を与えてくれました。退院なさった後、再入院しないためにも、ぜひご検討ください。
どうかお大事に。

id:nanako17girls

そうですね。是非デイケアには行きたいです。リセットの期間として社会的リハビリも良いですね。

2018/04/02 04:11:40
id:maxpower No.5

MAXPOWER回答回数522ベストアンサー獲得回数242018/04/02 06:06:11

ポイント10pt

写経がいいと思います。心が落ち着くし、道具は少ないし時間つぶしにはお勧めです。

id:nanako17girls

なるほど。いいですね(*^^*)

2018/04/02 06:18:37
id:mmiimm No.6

M回答回数17ベストアンサー獲得回数22018/04/02 10:49:53

ポイント10pt

小説を書く。一人称なら書きやすいよ。

id:nanako17girls

表現することは恥ずかしいので、日記レベルにしときます(笑)

2018/04/02 13:28:05
id:TAK_TAK No.7

tak回答回数1037ベストアンサー獲得回数882018/04/02 13:22:47

ポイント10pt

deep learningの論文をたくさん読む
というのは今でもやっている事なので、

回線が使えなくても出来る事としては
高度情報処理技術者試験の勉強をする事、
でしょうか?

id:nanako17girls

うーん、漢検3級くらいが私の学力に合っています、orz

2018/04/02 13:28:17
id:kaoato No.8

kaoato回答回数144ベストアンサー獲得回数612018/04/02 19:33:30

ポイント10pt

精神科に入院だと、心の休息が必要なのかなぁと思う。

私なら、心(脳)に負担がかからない過ごし方をするかなぁと思う。

・勉強系の新しいことはしない
・瞑想の習慣にチャレンジしてみる
・読書の場合は、過去に読んだ本やコミックにする

談話室みたいなところがあるのなら、日向ぼっことか・・。


瞑想とかは感覚遮断をするので、脳が休まります。
過去に読んだもの、慣れ親しんだものは、脳が自動で処理するのでそんなに負荷がかかりません。


私の場合は字に癖があるので、暇つぶしにペン字でもするかも。

id:nanako17girls

なるほど、確かに休息の時間にしてもいいかも?ですね。ありがとうございます。

2018/04/02 23:47:56
id:adlib No.9

adlib回答回数2195ベストアンサー獲得回数1502018/04/03 21:13:34

ポイント10pt

 
 将棋のすすめ ~ ものごとの三手先を考える習慣がつく ~
 
 道具いらず、盤面を一目で記憶できれば、暗記術が上達する。
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E9%A3%BD%E3%81%8D%E3%82%8B&ao=a
 脳内温暖化 ~ ブタは10分、ヒトは3行で、飽きる ~
 
https://twitter.com/shogi_jsa
 将棋連盟の詰将棋。一日一題、初心者から上級者まで楽しめる。
── 《将棋講座(日)10:00-10:15 NHK杯トーナメント 10:30-12:00 NHK教育》
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19910629 稀譜・千日考
 わたしは相当なヘボですが、いちおう棋譜を自伝に公開しています。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030101 新春父子対局
 
「将棋はすばらしい。しかし自分では指さない。自分で指してもロクな
ものでない。日曜の朝、テレビを点ければ、感想戦までやってくれる」
 伊丹 十三(一三) 俳優・監督 19330515 京都 東京 19971220 64 /
 

id:nanako17girls

なるほど、将棋ですか。ご高齢の患者さんも多いので良いコミュニケーションを図れるかもしれません。

2018/04/03 21:18:02
id:life0258 No.10

life回答回数1ベストアンサー獲得回数02018/04/06 09:24:14

ポイント10pt

私なら...
:一日の行動や感情を日記に書いたり
: 基本の規則正しい生活を心かげる
: 楽しみながら学べる本を読む(哲学などの本を読むと、滅入ってしまうので)
これらですね。

できるだけ、心を穏やかにさせながら過ごしたいです。

id:nanako17girls

そうですね。心穏やかに過ごすことを心がけます。

2018/04/07 01:16:25

コメントはまだありません