写真の趣味を始めようと思ってます。

写真を撮ってる方(新聞社の方)に聞いたら、天体レンズ(望遠レンズ?)を使ってiPhoneで撮る方もいるとのことでした。
自分は音楽が長いのですが、初心者がいきなり高い機材に無駄に手を出すのを感じます。
写真においても同じようなことがあるのではと思い、安くする方法は何かありますか?

ちなみに月が撮りたいです。iPadスタンドやマイクスタンドがあります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/04/02 17:47:39
  • 終了:2018/04/09 17:50:05

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4608ベストアンサー獲得回数5922018/04/02 22:19:55

ポイント67pt

暗い場所での撮影になるので、ピンボケを避けるには高級一眼レフと望遠レンズが技術的には使いやすい。
オートで簡単にピントが合ってくれるような世界ではありません。
スマホで簡単にピントが合うのは光の量が充分にあるときだけ。
レンズも一般向けだし、撮影できる絵には限界がある。
確かに望遠鏡を使って撮影している人もいるけど、かなり苦労している・・・って言っておきます。

それよりもお勧めなのが最近流行の高倍率のコンパクトカメラ。
それ用の天体望遠鏡よりもかなり安いし、ある程度安定して撮影できる。



なお、遠くを撮るには三脚は必需品です。
ただし、機材が軽い場合は安いので充分。
中古なら安く手に入ります。

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search;_ylt=A7dPDi3DMsJazDcALTVAPDh8?p=velbon+%E4%B8%89%E8%84%9A&aq=0&oq=velbon&fixed=0&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce&auccat=2084261963&sc_i=auc_sug

その他の回答(2件)

id:kaoato No.1

kaoato回答回数144ベストアンサー獲得回数612018/04/02 19:38:33

ポイント67pt

上の写真は、筆者の持っている天体望遠鏡です。イベントなどで写真を撮る際は、接眼レンズをスマートフォンに覗かせて撮ることに変わりはありません。
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/astrophotography/


天体写真の場合は、目の代わりに、iPhoneのカメラをという感じで撮影は可能ですが、別途天体望遠鏡が必要ですね。



とりあえず費用は2,000円!スマホで月や土星の天体写真を撮ろう!|エンジョイ!マガジン
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/astrophotography/


理論上はおもちゃみたいな天体望遠鏡でも、月なら撮影可能だと思う。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4608ベストアンサー獲得回数5922018/04/02 22:19:55ここでベストアンサー

ポイント67pt

暗い場所での撮影になるので、ピンボケを避けるには高級一眼レフと望遠レンズが技術的には使いやすい。
オートで簡単にピントが合ってくれるような世界ではありません。
スマホで簡単にピントが合うのは光の量が充分にあるときだけ。
レンズも一般向けだし、撮影できる絵には限界がある。
確かに望遠鏡を使って撮影している人もいるけど、かなり苦労している・・・って言っておきます。

それよりもお勧めなのが最近流行の高倍率のコンパクトカメラ。
それ用の天体望遠鏡よりもかなり安いし、ある程度安定して撮影できる。



なお、遠くを撮るには三脚は必需品です。
ただし、機材が軽い場合は安いので充分。
中古なら安く手に入ります。

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search;_ylt=A7dPDi3DMsJazDcALTVAPDh8?p=velbon+%E4%B8%89%E8%84%9A&aq=0&oq=velbon&fixed=0&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce&auccat=2084261963&sc_i=auc_sug

id:nepia11 No.3

nepia11回答回数384ベストアンサー獲得回数742018/04/03 17:02:43

ポイント66pt

■スマホで撮影するアプリ
https://dekiru.net/article/14762/
より設定が細かく出来るようです。

■スマホに取り付けるレンズ

Kenkoは安心できるメーカーです。
だいたい3000円から5000円くらい。

■PowerShot
miharaseihyouさんも紹介していますが、安い型落品を探してみると、いいと思います。

これなら2万円です。

  • id:psne
    望遠鏡と接続してみてはいかがでしょうか。
  • id:miharaseihyou
    iPhoneを使って撮影できれば簡単に安価にできるんだけどね。
    iPhoneは性能的に桁外れに落ちる。
    まず、撮像素子が小さくて雑音を拾いやすいのと余裕がないのがある。
    撮像エンジンの問題もあり、いくら画素数が多くても、コンパクトカメラにも敵わない。
    レンズもズームではないので、月を大きく写そうと思えば電子的に拡大することになる。
    外部のレンズで拡大しても拡大率が大きくなるほどピントが合わせにくい。
    コンパクトカメラにも似たような問題はあるが、高倍率のレンズを搭載した機種だとある程度対策ができている。

    私が紹介したPowerShot SX60 のメーカーページには大きな月の写真が掲載されている。
    そっちが最近のスタンダードってことになるね。
    この機種だと新品の最安値で約4万円、中古で約3万円が相場。

    ちなみにSX420になると倍率と感度が落ちる。
    性能の差があるってことは、それだけ撮影しにくくなるって思ってほしい。
    初心者にとっては敷居が高くなる。
    この機種は、どちらかというと天体写真ではなく、鳥や野生動物などを狙う人向けに企画されたようだ。
    私も月食の時に月の写真を撮影した経験があるが1000mm程度では少し倍率が小さい。
    デジタルズームでは画像が粗くなる。

    http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=006&i_cd_pr=3875&i_cd_qasearch=Q000086793&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Fdigitalcamera&i_tx_contents_file=86793-1.html&i_tx_keyword=%8B@%8E%ED%8F%EE%95%F1&i_tx_qasearch_url=http%3A%2F%2Fsearch5.canon.jp%2Fja_all%2Fsearch.x%3Fq%3D%25E6%25A9%259F%25E7%25A8%25AE%25E6%2583%2585%25E5%25A0%25B1%26ie%3Dutf8%26pid%3DjTpdyDo5t66jyljasnbgZw..%26qid%3DRUjNA8M4PBU.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D6%26i_cd_pr%3D3875%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_transition=2&i_fl_edit=1

    http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx60hs/