日経平均株価は現在の半値以下でも問題ないと思うのですが、みなさんはどれくらいが適正かとお考えでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/04/04 07:55:05
  • 終了:2018/04/07 12:28:04

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4608ベストアンサー獲得回数5922018/04/04 20:44:22

年金や各種保険も株式で資金運用しているので、値上がりも値下がりも、急激かつ大きな変動は望ましくないと思う。
生命保険の料率とか、健康保険料とか、年金とか、全て悪化しちゃうと不景気一直線でしょう。
逆に株価が馬鹿相場で上がっても、安定しないと変なところで損失が増えてインフレの後で格下げとかになれば生活が安定しません。
バブルの後とかは酷かった。

id:waterpower

「格下げ」という単語は初めてお目にかかりました。
後学のために、メモさせていただきます。
ご回答いただきましてありがとうございました。

2018/04/07 12:25:43
id:miharaseihyou

正確には国債や債券などの格付け機関によるランキングの格下げですけどね。
ちなみに日本国債はここ数十年間でかなり格下げされています。
本来は無借金が理想です。
国債など発行しない方が国民にとってはお得なんですけどね。
国がお金を使えば得になる人がたくさんいる。

2018/04/07 21:53:20

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4608ベストアンサー獲得回数5922018/04/04 20:44:22ここでベストアンサー

年金や各種保険も株式で資金運用しているので、値上がりも値下がりも、急激かつ大きな変動は望ましくないと思う。
生命保険の料率とか、健康保険料とか、年金とか、全て悪化しちゃうと不景気一直線でしょう。
逆に株価が馬鹿相場で上がっても、安定しないと変なところで損失が増えてインフレの後で格下げとかになれば生活が安定しません。
バブルの後とかは酷かった。

id:waterpower

「格下げ」という単語は初めてお目にかかりました。
後学のために、メモさせていただきます。
ご回答いただきましてありがとうございました。

2018/04/07 12:25:43
id:miharaseihyou

正確には国債や債券などの格付け機関によるランキングの格下げですけどね。
ちなみに日本国債はここ数十年間でかなり格下げされています。
本来は無借金が理想です。
国債など発行しない方が国民にとってはお得なんですけどね。
国がお金を使えば得になる人がたくさんいる。

2018/04/07 21:53:20
id:MIYADO No.2

みやど回答回数489ベストアンサー獲得回数982018/04/05 08:29:25

質問者がそう思うなら空売りで儲ければいいと思います。

id:waterpower

嫌です!
(ご回答いただきましてありがとうございました。)

2018/04/07 12:27:41
  • id:ToranuTanuki180428
    金融システムといった大きな枠でとらえるのか、個人の資産運用とかの小さな枠でとらえるのか、といった、
    質問者の意識のレベルがもう少し特定されないと、欲しい回答が来ないと思いますよ。

    だけど、リーマンショックや東電、東芝の処理を見ても分かるように、
    長い目で見て、株価はだんだんに上昇しなければ、いろいろ問題が起きる。

    また、最近は、マネーの概念も変容しつつあり、債券と株式の関係、不動産と動産の関係も
    線引きが変わってきてるし、
    とにかく、質問のレベルが特定されないと回答できないと思うけどな。