匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

刑事事件の容疑者が犯行を行った地域から捜査中に引越したら、引越し先の警察が捜査するのですか?

そうだとしたら、度々引越しをする犯人にはどう対応するのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/04/06 03:19:09
  • 終了:2018/05/06 03:20:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/04/06 08:55:28

 
 捜査の指揮権は発生地に、逮捕には現地警察の協力を要請する。
 
 広域事件については、アメリカは州警察とFBI(連邦警察)があり、
日本では警視庁(東京都警)と県警が協力することになっています。
 捜査の展開に応じて、指揮権が移動するので、いわば泣き所なのです。
 
 グリコ森永事件では、大阪府警に捜査本部があって、容疑者を追って
いるうち、滋賀県警に検問されたものの、連絡不行届きのため取逃がし、
世論が炎上したため、本部長が焼身自殺しています。
 
 ネオ麦茶と名乗る少年のバスジャック事件では、九州で発生し、本州
の県警を順に東上したため、県境ごとに現場が移動し、捜査全体の指揮
が混乱しました。オウム事件では複数の現場が混乱を招いています。
 
 映画では《張込み》《砂の器》《夜の走査線》《ブレードランナー》
などが虚実交々の傑作です。かたやテレビ《太陽にほえろ》《Gメン》
などは、これでもかというくらい真っ赤なウソで塗りつぶされています。
 
 意外にも、初期のテレビに《事件記者》や《七人の刑事》などの秀作
シリーズがあり、テレビが普及し、ビデオやカラーの技術向上によって
視聴者が増えるにしたがって、緊迫感が失われました。
 

匿名質問者

回答ありがとうございます。
非常にわかりやすく興味深い内容を解説してくださり、とてもためになりました。

2018/04/06 16:20:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません