あなたがバイトを選ぶ際に、必要なときにいつでも給与を引き出せる職場と、月末締めで固定された給料日にまとめて給与が振り込まれる職場のどちらで働きたいと思いますか?

なお、仕事内容・時間・職場環境などはすべて同じとし、純粋に給与をもらえるタイミングが違うだけの2つの職場を想定してお答えください。

また、こちらでの理解を深めるために、差し支えなければ年齢・性別・ご職業を教えて頂けましたら幸いです(任意です)。ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/04/13 09:55:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:danna_story No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント334pt

前者はその日のうちに当日の給与が振り込まれている、ということでしょうか?
その他条件はすべて一緒という理想条件であればどちらでも良いとは思います。

ただ、リアルに想定した場合、
前者の場合はその日暮らしな店員が多く、モラルが低くなりがち+店が自転車操業
なイメージがつきまとうので避けるかもしれません。

id:nakayusu

ご回答ありがとうございます!
実務的には、働いた翌日くらいに口座に反映されるイメージです。

2018/04/10 11:14:15
id:danna_story

経営側、振込手数料が無視できない金額になるのではとも思います。

2018/04/10 12:28:28
id:bnn No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数39

ポイント333pt

自分の場合、給与を受け取るタイミングは仕事を選ぶ際に一番不要な項目です。
好きな時に受け取れたとしても恐らく固定しますし、数か月に1回でも困りません。

何度かそのような求人を見たことがありますが、人が集まりにくい仕事だったり条件が良くないのをカバーしようとしているんだな、という印象はあります。
まともなバイトであれば応募する人はどっちでも良いのが大半だと思いますし、そのような制度を設ける必要もない気がします。

例外は短期バイトとかですかね。

id:kaoato No.3

回答回数236ベストアンサー獲得回数86

ポイント333pt

・短期バイトやスポットのバイト =>いつでも引き出せるというか、バイト終了日から3日以内
・長期バイトで、週3日以上 =>月締めでまとめて払い。10日以内


>必要なときにいつでも給与を引き出せる

源泉徴収があるはずなので、大丈夫なんですかね?

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2017/01.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません