写真のまとめ方について。


スマホ(Androidエクスペリア)で撮影した写真が一万枚ぐらい溜まっています。

いちようHDDに移動したのですが、
ジャンルがバラバラで、年月順に入れているだけです。

旅の写真、食べ物、植物の写真、生活の写真など、ジャンルでうまくまとめたいのですが。
どのように整理すると効率良くできますでしょうか?

また、皆さんどのような感じで普段、写真を整理していますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/04/21 19:45:03

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

回答回数5214ベストアンサー獲得回数716

先ず、選別して削除するのがお勧めですね。
最低でも一桁は数を減らしたい。

年月順の元ファイルも、それだけ数があると重すぎるし、整理するのも時間がかかりすぎる。
外付けHDD一つ、塩漬けするって言うのも手ではありますが、散漫な情報を保存していても無駄なだけ。
棚卸しして捨てるものは捨てましょう。

数を絞る過程で写真に対する意識をシェイプアップするって言うのもありです。
捨てることで得られるものもあるのです。
捨てたくない写真はあなたに絡みつくあなたの人生の一部なのですから。

数を減らす過程で自分に必要なものが見えてくると思います。
見えてきた目的に沿ってアルバムを編集するのがセオリーでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません