匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

高校生2年生です。将来は音楽関係の仕事をしたいと思っています。現在私立の高校に通っていて高校卒業後は専門学校に行くという考えはなく大学に進学するつもりです。しかしどこの大学に行って何を学べばそのような仕事につけるのかわかりません。色々調べたところ、大学に通っている間に音楽関係のアルバイトをしておくといいとあったので大学は都内の方がいいですよね?私のしたい音楽関係の仕事というのはレコード会社に勤めてCDの制作をしたり、音楽業界を盛り上げていけるような仕事です。

親にも早く大学を決めろと言われていてすごく悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/04/15 13:46:04
  • 終了:2018/04/22 13:46:04

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/04/15 16:47:04

プロモーション関係という事ですね。
確かに、製作会社は東京に多いので東京へ進学した方が有利でしょう。
音楽関係の学部の方が少し有利と思います。先輩にそういう業界へ入った人も多少はいるでしょうし。
一般の学部だとサークル関係でしょうか?どの程度かはさっぱり分かりませんが、音楽関係のサークルで有名どころは、やはり、多少の知名度があります。また、そういう所へ入るような人ですから、やはり音楽関係の仕事をしたいでしょうし、そうなっている先輩も多少はいると思います。この業界、コネクションが非常に大事で、、w
もっとも、製作会社はどこも苦しいので、将来性はかなり厳しいですよ。

匿名質問者

やはり音楽系の学部のがいいんですね。ありがとうございます!!

2018/04/16 17:23:11
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2018/04/15 17:25:20

AI時代の音楽業界 ~ 好き者おことわり ~

音楽関係のアルバイトが、いつ何かの役に立つのでしょうか?
 この業界に、なんとなく紛れこんでいる人たちが少なくありません。
 知り合いが増えて、雑用の経験が重宝されることを指すのでしょうか。

音楽活動には、学術的ないし楽理的研究とは別に、作曲・編曲・演奏
・演出・録音・指導・教育・評論・企画・出版などの作業があります。
 かならず、複数の専門家に会って、相談しましょう。

注意すべきは、その道の専門家たちも、他のジャンルには詳しくなく、
うわさや外見による思いこみを信じています。たしかに体験を通じての
知識ではありますが、実は相当こんがらがっているのです。

ふつう、音楽家になるには音楽大学に進みますが、現状では限られた
分野だけに教授が待機しています。
 たとえば音楽プロデューサーを養成するコースは存在しないのです。

いまや、ニューヨーク大学で心理学を専攻した姉と、ハーバード大学
で物理学を学んだ弟のように、本命のヴァイオリン以外のジャンルにも
関心を抱く天才が注目されています。

五嶋 みどり&龍 ~ The Legend of Midori & Ryu Goto ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19880713
 姉伍奏者 ~ 姉弟あり、兄妹なし ~

わたしも高校時代、同級生に「どこの大学へ行くのか?」と聞かれて、
「俺が決めるんじゃない、向うが決めるんだ」と答えたことがあります。
 何よりも、楽譜を読み書きする能力が、いちばんの武器です。

匿名質問者

わかりました!ありがとうございました!!!!

2018/04/16 17:28:03
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2018/04/16 14:21:54

まずはリクナビ、マイナビ等の新卒採用サイトや、各社のHPの採用情報を見てみるといいと思います。

レコード会社はそれなりに老舗で大手でBtoCで有名ですから、多くの志望者がいる業界です。
ですから学歴も重要で、また、就職活動を考えると、すべてが東京ですから、その利便性を考えると、東京の大学、ネームバリューのある大学の方がいいでしょう。
採用実績校が掲載されていれば、狙うべき大学の水準も見えてきます。

何社かみましたが、誰もが知っている会社でも、採用人数は一桁。
相当な狭き門の様です。

また、これらのページには職種の説明も詳しく書いていますので、どんな職種があるのか、どんな職種に就きたいのか、研究してみるといいと思います。

匿名質問者

なるほど……!とにかく有名な大学に入るのは大前提ってことですよね。そういうサイト見てみます!ありがとうございます!!!

2018/04/16 17:20:32
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/04/15 19:25:41
    > 音楽関係の仕事というのはレコード会社に勤めてCDの制作をしたり、音楽業界を盛り上げていけるような仕事
    日本は、まだ音楽CDが世界的に見ても売れている地域となりますが、将来的にはCDから配信へ移行されていくものになります。
    そうした中で音楽業界をどのように盛り上げていくか、アーティストの皆様や企業で働くスタッフの皆様は、コンサートやフェス等のイベントを作り、ファンの皆様に末永く楽しんでもらえるようなものを作っています。

例えば、CDにはCDで聞くための音の作り方があり、コンサート会場では設備や広さ等に合わせた音の作り方があります。
    数回限り(同じ会場でも行ってみてからの変更もあるため、一回限り)の音源を作る仕事も音楽業界を盛り上げる大事な仕事になります。

たくさんの分野が重なり、大きな力となることで、業界を盛り上げる力となります。
    イメージしている分野を調べて深く知ることで、どのような仕事があるかを見つけることができます。
    また、そこを軸にできるもの(知識や経験、分野)を増やす事も大切です。

機材やコンピューターを扱うことができる事も大切ですが、一番重要なのは、定期的に発表(アウトプット)する事です。
    PCやアプリの使い方、映像を含める場合はその取扱いなど、様々な要素を扱う必要があり、作品の数だけ経験を積むことができ、将来どこかの企業に入る場合の看板にもなります。(どれだけたくさんの事をやってきたかを知ることができますので、初期の作品も大切に扱ってください。)

作品発表の機会については、インターネットの普及により地域の格差が無くなってきていますが、イベントを含めた人との関わりは関東に集中しています。(他の大都市圏にもあります)
    そのため。より多くのものを効率よく体験するためにも関東の大学を視野に入れておくと良いでしょう。

なお、音楽プロデューサーを養成するコースは存在します。
    http://www.neec.ac.jp/department/music/

参考までに、私の友人たちの話をいくつか。
    1人は、好きでゲームの音楽を作り、発表していたら、ゲーム会社で音楽を作っています。
    1人は、音楽を作っていてジャケットなどの絵が必要になった為に描いていたら、絵を描く職業をしています。
    1人は、バンドを組み、その知識を広げるためにコンサートの音響スタッフのアルバイトをしていたら、音響の仕事をしています。
    1人は、音源に合わせた映像を作っていたら、その方面(撮影や3DCGなどの制作)の仕事をしています。
    1人は、ヴォーカル入り楽曲を作り同人イベントでの頒布をきっかけに、声のお仕事をしています。

余談ですが、上の人たちの中には理論や機材、MIDIキーボードは扱えても楽譜を読み取ることが苦手な方も含まれています。(ねこふんじゃったが弾けない人も居ます)

あなた自身を深堀して、最大限に活躍できるものを見つけましょう。そして、大きく盛り上げていきましょうね。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2018/04/16 18:54:50
    「音楽関係の仕事」って曖昧すぎでしょ。
    この機会に業界について調べてどのような仕事があってどの仕事を自分がやりたいのかだいたいの目星をつけるべきだと思いますよ。

大学はどこでもいいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません