「後悔について」(人生・心理)

人生で後悔しない考え方、生き方はありますか?かなり真面目に、理論的に考えているのですがわかりません。
向き合い方も。

私自身は後悔することが多く、その理由を自分なりにまとめてみました。

(後悔が起きやすい理由3つ)

①人間は年齢と共に知識や技術が身に付くため、

「あの時ああしてればもっと良かったのに」と自分の間違いがわかってしまう。
「若い時の自分は、どうプラスに見ても必ず愚かで損なことをしてるように見える」。

②日本社会は年齢の要素が強く、

0代10代なら天才、20代ならまだ何とか
30,40,50と歳を追うごとに厳しくなり、
高齢になるほど、価値がないと思われがち。年齢制限が厳しい。

③どんなに反省や、分析を正確にしても
タイムスリップができない。
ゲームと違い、「同じ状態からのやり直しが効かない」。
必ず悔しさが残る。

これら3つから考えても、もはや
「人生は後悔するようにできている」のではと思ってしまいます。

私自身、後悔の量も年々重くなっていくので、心理的に辛いです。何とかしたいと思っています。

皆さんのお知恵を御貸しください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/04/15 22:10:22
  • 終了:2018/04/22 22:15:03

ベストアンサー

id:outofjis No.4

outofjis回答回数24ベストアンサー獲得回数92018/04/16 19:18:33

悔しく思わない人は、成長しません。
成長する必要がない人のみ、後悔する必要がありません。

前向きに生きたいのであれば、成功体験も失敗体験も
すべて人生における「糧」と考えて生きましょう。
もちろん後悔することも、人生の糧になります。


てーか、
失敗したことのない奴や、失敗を恐れて何もしない奴なんて、
よほどのPerfect Humanでない限り
まったく役に立たない人間だと思うけどさ。

その他の回答(4件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2145ベストアンサー獲得回数1462018/04/16 01:09:13

 
 後悔記 ~ われわれは、なぜ、誰に対して、後悔するのか ~
 
 三遊亭 円楽(六代目)は浮気騒動とかけ「東京湾を出た船」を「航海
(後悔)の真っ最中」と落し(下らないオチで)記者の追及をかわした。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10160340210
 
 最近(2013-2017)4年間に“ツイート”したキーワードは5例。
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%BE%8C%E6%82%94&ao=a
 以下(1936-2012)76年間に書きとめた“ブログ・キーワード”18種。
 
……「強く後悔している」とし、被害者の冥福を日々祈っていると記述。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20120927 絞首 ~ 確定死刑囚 130=132-2 ~
 
…… 英軍も正式参戦…ブレア首相がTV演説で宣言。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100609 反省するが、後悔しない。
 
…… 「ユダヤ人はパレスチナから出て行くべき」「発言を深く後悔」
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090804 ヘレン、もういいかい?
 
…… 「おくりびと」受賞、喜ぶ山形…富山県議会で後悔にじむ答弁も。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090224 雪国の春 ~ 富山・山形・岩手 ~
 
…… 愛憎、後悔、再出発…ひとつひとつの遺品は持ち主の人生を語りかけ
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20071128 最期の旅 ~ 遺品を処分できない人々 ~
 
…… 死刑は執行されてしまえば、後悔しても取り戻せない(団藤 重光)。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060524 死考力 ~ バラバを許せ ~
 
…… 「100%ぼくが悪い。心の底から本当に反省して、後悔しています」
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041030 喜怒哀願 ~ Way of Thinking ~
 
…… 鼻持ならぬ反感、利己的な後悔の気持ちを、抑えられなかった。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040702 アントワーヌの日記
 
…… 判決を言い渡される前に(帰隊拒否を)後悔はしていない。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040524 敵前逃亡 ~ 脱走兵の晩年 ~
 
…… あとになって(そのお仕事をしてみたかったと)後悔するかも。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030122 深窓の真相
 
…… 適任かどうかと自らを疑うことはあるけれど、後悔はしていない。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030112 トライアングル
 
…… 同じものを、もう一本買っておくべきだったと後悔しています。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19971220 その男、一三 ~ 伊丹十三の謎 ~
 
…… 怯懦と逡巡と後悔(略)知事の誕生日(19171002)前日だった。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19861001 IPセンター設立記念パーティ
 
…… 応急処置として、セロテープを使ったために、のちのち後悔する。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19700119 テープ・ヒステリー
 
…… 後は、只もう、不潔感と、後悔の念で、ツバを吐きかけたくなった。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19600301 同床異夢 ~ 仮面夫婦の裏街道 ~
 
…… あたかも自分が、安物の粉ミルクを選んだことに後悔していた。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550824 オカンとマンマ
 
…… けれども牛は正直だ 牛は為たくなって為た事に後悔をしない。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550425 高村 光太郎「道程」より「牛」
 
…… サイムは早くも《木曜の男》になった事を後悔しはじめていた…。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19360614 金曜に生れ、日曜に没す。
 

id:seble No.2

seble回答回数4711ベストアンサー獲得回数6192018/04/16 12:26:18

失敗をしない人間はおらず、すれば後悔に繋がります。
ただ、いつまでも後悔したところでこぼしたGuinnessがグラスに戻るわけもなく、こぼれたのを舐めるとか、失敗を繰り返さないように缶のままで飲むとか、次への反省とするしかないでしょう。
しかし、、、
失敗に気付かなければ後悔もしません。
愚か者は何も考えずに気付かないから後悔もなく、有意義な人生を送れまふ、www

id:mmiimm No.3

M回答回数17ベストアンサー獲得回数22018/04/16 14:15:21

なぽりんさんと同じ回答になりますが、【後悔】でなく『反省』と、捉えるべきかな。
自分で決めた事(人が決めた事でも)、受け入れた、決めた事であれば、後は自分の責任。
後悔先に立たず。後悔は人生を蝕みます。
反省は人生の教訓になります。
考え方、捉え方次第です。

それと、
>高齢になるほど、価値がないと思われがち。
長く生きたからではなく、どう生きたかで、意味は変わりますよ。

>年齢制限が厳しい。
体力の衰えは記憶の衰えに繋がります。
年齢制限を設けている理由を考えてみてね。

後悔しても”戻らない時間”を理解して居るのであれば、大丈夫です。
温かいものを飲んで、映画でも観てね。
ひとつお勧めの映画を。
インド映画ですが、「きっと うまくいく」日本語吹き替えで観てね。
後悔が反省に変わるから(笑)

id:jahnjahngara

反省について。
③番辺りにも書きましたが

「反省はよくしています」自分の失敗について、同じ失敗を繰り返さないようにはしているのですが、「今までと違う危機や失敗」が起こるので、反省してもなかなか対処しきれません。
何か特別な反省の仕方がある場合はそちらを教えて頂きたいです。

暗い書き方になってしまいましたが、あくまで前向きに解決していきたいと思っています。

id:outofjis No.4

outofjis回答回数24ベストアンサー獲得回数92018/04/16 19:18:33ここでベストアンサー

悔しく思わない人は、成長しません。
成長する必要がない人のみ、後悔する必要がありません。

前向きに生きたいのであれば、成功体験も失敗体験も
すべて人生における「糧」と考えて生きましょう。
もちろん後悔することも、人生の糧になります。


てーか、
失敗したことのない奴や、失敗を恐れて何もしない奴なんて、
よほどのPerfect Humanでない限り
まったく役に立たない人間だと思うけどさ。

id:deep_one No.5

deep_one回答回数99ベストアンサー獲得回数72018/04/17 15:11:42

「人生は後悔するように出来ている」を真理として受け入れてしまうと、「後悔するのは当たり前のことである」のだから後悔するようなことがあっても精神的ダメージが小さくなる。

ある種の悟りである。

  • id:NAPORIN
    後悔じゃなくて反省をすればいいのでは。
    過ちをして全く反省しないのはおさるさん。
    生まれたときから後悔も反省も必要ないほど悟っているのは釈迦牟尼。
    どちらも人間ではないレベルです。
    過ちを正さざるをこれ過ちという。
    まちがったら後悔ではなく反省をして治すことが明日への動力でしょう。
  • id:Gleam
    質問者様にとって、非常に気分が悪い内容かもしれないので、コメント欄に書きますけど、失敗することも反省することも、「今までと違う危機や失敗」が起こることも、世の中は変化しているのだから、皆が体験していることで、何か特別な反省の仕方も何もないと思います。
    とはいうものの、質問者様の真面目に生きる姿勢には頭が下がります。
    何十年も昔「真面目過ぎることは罪」という言葉をどこかで読んだのを思い出しました。それによると、真面目過ぎることは、人生を楽しめない、病気になっちゃうよっていうようなことだった気がします。
    あくまでも私の提案ですが「もっと気楽に生きられないの? その方が人生楽しめないかな?」と思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません