ケジメ案件とは、どういう意味でしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/04/17 17:55:59
  • 終了:2018/04/22 14:15:42

ベストアンサー

id:jwrekitan No.2

椶櫚回答回数247ベストアンサー獲得回数942018/04/22 12:37:35

https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A1

『ニンジャスレイヤー』という作品に関連したネタのようです。フィンガーカットとあるので、任侠の世界なんかの「指を詰める」行為の事ですね(wikipedia:指詰め)。

もちろん本当にそうしろと言ってるわけではなく、「犯したミスの程度が大きい」という事を茶化す目的のある発言かと思われます。

id:sunaowamuteki

ご回答いただきありがとうございました。リンク見ました。「犯したミスの程度が大きい」納得です。ワードの意味と典拠を示してくださったこの方(漢字が読めない。すみません)をベストアンサーにしてこの質問を締め切らせていただきました。
「ケジメ案件」物騒ですが、好みです。密かに使うと思います。

2018/04/22 14:25:48

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4610ベストアンサー獲得回数5922018/04/19 21:39:54

新規のマスコミ用語・・としか言えないね。
バイアス掛かった造語だし、いずれ忘れ去られると思う。

id:sunaowamuteki

ご回答いただきありがとうございます。どんな使い方をする言葉なのかと。吊るし上げ的なイメージであまりいい言葉ではなさそうですが、詳しく知りたいのでもう少し他の回答も待ってみます。

2018/04/19 22:18:42
id:jwrekitan No.2

椶櫚回答回数247ベストアンサー獲得回数942018/04/22 12:37:35ここでベストアンサー

https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A1

『ニンジャスレイヤー』という作品に関連したネタのようです。フィンガーカットとあるので、任侠の世界なんかの「指を詰める」行為の事ですね(wikipedia:指詰め)。

もちろん本当にそうしろと言ってるわけではなく、「犯したミスの程度が大きい」という事を茶化す目的のある発言かと思われます。

id:sunaowamuteki

ご回答いただきありがとうございました。リンク見ました。「犯したミスの程度が大きい」納得です。ワードの意味と典拠を示してくださったこの方(漢字が読めない。すみません)をベストアンサーにしてこの質問を締め切らせていただきました。
「ケジメ案件」物騒ですが、好みです。密かに使うと思います。

2018/04/22 14:25:48

コメントはまだありません