15歳で4500万円の家を失いました。

過去の過ちがあまりにも重すぎて困っています。私は今30代です。

中3の時の話です。
東京の私立高校に合格しました。

その高校は東京にあり、
通うのに1時間45分ほどかかり、私は何としても近くで暮らしたいと両親に引っ越しを提案しました。

当初、両親は反対していましたが、
私が強引に引っ越したいと言い、「住んでいた一軒家を売って一緒に東京に行く」ことになりました(うちは一人っ子です)

当時は賃貸と戸建の意味もわかっていませんでした。

入学当初、東京の高校には期待していました。しかし、中に入って驚いたのが中は非常に荒れていて、教師も生徒も問題だらけ。嫌気がさし辞めてしまいました。

戸建の家の大切さを後から気づきました。

現在は両親も私も賃貸住みで家賃です。

「あの時、バカな選択せず、戸建をキープしておけば」とずっと悔やんでいます。

長くなりましたが、
何か解決する方法や、この後悔をやめる方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/04/17 20:21:14
  • 終了:2018/04/24 20:25:05
id:klgbmggp

質問文が500文字制限で短すぎたため、全ての情報を書き切れませんでした。
謎が多い質問になってしまったかもしれませんが、補足でしっかり説明します。

①両親の家を自分の勢い誤った判断から、失ってしまったのが一番の悔いです。

②高校中退後は大検を経て、別の大学を卒業したので学歴の問題はありません。

③その家の価格は、父親が購入時は1500万円でバブル期に1億円、今現在は4500万円の価値になっています。

④私は大学卒業後、不況で就職難になり
現在は非正規労働者です(こちらもかなり悩み)。私の低い月収15万円では4500万円の家は到底手に入りません。

⑤父親は「もう戸建ての家を買う気はない」と言っています。

戸建ての家が売れた・売れないことではなく、「生まれ育った家に戻れない」という悩みに近いです。

私自身は現在ボロアパートで一人暮らし、
15歳の自分を殴りたいぐらい反省しています。

両親は別の賃貸に住んでいます。

ベストアンサー

id:figamere No.4

figamere回答回数33ベストアンサー獲得回数122018/04/18 17:30:10

もし、当時子どもに折れて決断したように見えたとしても、実際に手続きをしたのは親がきちんと考えてのことでしょうし、気にする必要ないと思いますよ。

最近は不便な場所の戸建てより便利なマンション、賃貸を選ぶ人もたくさんいます。親が戸建て、実家住まいが8割というのはどういう統計でしょうか? 体感的にはもっと少ないと思います。

親の立場にしても年を取ってからは戸建てよりバリアフリーのマンションのほうが住みやすいです。売ったお金をうまく残しておられるなら、シニアマンションへの転居を考えておられる可能性もあります。弱ってから住み慣れた家を売り移転するのは物の処分などいろいろ大変です。最初から身軽なほうが気楽と考えられたのでは?

それに、親の死後、実家が空き家になってメンテもできず売ることもできず困る人もたくさんいます。

東京の私学に通学できないような場所ということなので、地方ですよね? そこに住んで仕事があるならまだしも、おそらく東京より経済的には厳しくなる可能性が高いです。一戸建てのメンテナンス費用はバカになりません。古くなると、だいたい数年に1度は修理しないといけない場所が出てきます。日常的にもなにかと物入りです。持ち家だからといって無料で住めるということはなく、むしろ安いアパートの家賃より費用はかかります。毎年税金もかかりますし。

売るとしても、東京一極化がすすむ中、地方の不動産を売るのは難しくなっています。(人気のある地方、便利な地方なら別ですが)ご両親が若くて元気なうちに売れたのですから、良かったのでは。

なので、何も責任を感じる必要はありません。せっかく身軽なのですから、ご自身の生活を良くしていくことだけ考えられるのが親孝行かと思います。

その他の回答(5件)

id:seble No.1

seble回答回数4723ベストアンサー獲得回数6192018/04/17 21:05:21

15才の子供に振り回されちゃった親御さんの問題です。あなたにもそれなりの責任はありますが、子供は子供なんで責任範囲も限定されます。
30才で15才、15年前はバブルも崩壊してた訳で、だったらバブル期に売っちゃった方が良かったし、でも今4500万なら売った時もそれなりの価格だったはず。貯金しなかったのかな?
生まれ育った家はいずれ出るもんです。戻る事を考えるのは間違い。
いずれにしろ、もうしょうがないでしょ。
未来を考えるのは狂人、過去を思うのは愚か者、賢者は現在を考えるんだそうで。
あ~あ、あの時、もうちょっとああやっとけば・・・w
でもさ、しょせんカネの問題じゃん。その程度の事ならどうって事。

id:klgbmggp

sebleさん、読んで回答して頂きありがとうございます。

確かに、15歳の自分がやったこととは言え、15歳で不動産の知識があるほうが珍しいので仕方ないですよね。

売却については、プラスだったようで、
4400万円で売れたので、最初の1500万円から引くと3000万円ぐらいの益だったようです。
(あくまでそのお金は父親が握ってますが)

前向きになりたいですが、
親世代が戸建ての家の人や、実家暮らしの人が日本は8割ぐらいいるので、

親が賃貸だと、面接時などに「何で?」って聞かれるのが悲しいですね。

団塊の世代は戸建て家が当たり前なのかな~と。

2018/04/17 22:42:22
id:MIYADO No.2

みやど回答回数489ベストアンサー獲得回数982018/04/18 08:45:37

儲かったんだからいいじゃないですか。

土地は基本的に相場の上がり下がりだけですが、建物は老朽化するので普通は安くなるものです。そのあたりは、経理か税法の勉強をすれば、建物は減価償却するということが分かります。売却して儲かって税金を納めているはずです。仮に納めていないとしても時効ですが。

私は生活が苦しくて不動産を売り払って大損した身ですから。

id:todo_todo No.3

todo_todo回答回数392ベストアンサー獲得回数142018/04/18 15:12:00

一番大きな損失は、過去を悔みつづけて現在を生きていないこと。その結果、すべての未来を失ってしまう。

id:figamere No.4

figamere回答回数33ベストアンサー獲得回数122018/04/18 17:30:10ここでベストアンサー

もし、当時子どもに折れて決断したように見えたとしても、実際に手続きをしたのは親がきちんと考えてのことでしょうし、気にする必要ないと思いますよ。

最近は不便な場所の戸建てより便利なマンション、賃貸を選ぶ人もたくさんいます。親が戸建て、実家住まいが8割というのはどういう統計でしょうか? 体感的にはもっと少ないと思います。

親の立場にしても年を取ってからは戸建てよりバリアフリーのマンションのほうが住みやすいです。売ったお金をうまく残しておられるなら、シニアマンションへの転居を考えておられる可能性もあります。弱ってから住み慣れた家を売り移転するのは物の処分などいろいろ大変です。最初から身軽なほうが気楽と考えられたのでは?

それに、親の死後、実家が空き家になってメンテもできず売ることもできず困る人もたくさんいます。

東京の私学に通学できないような場所ということなので、地方ですよね? そこに住んで仕事があるならまだしも、おそらく東京より経済的には厳しくなる可能性が高いです。一戸建てのメンテナンス費用はバカになりません。古くなると、だいたい数年に1度は修理しないといけない場所が出てきます。日常的にもなにかと物入りです。持ち家だからといって無料で住めるということはなく、むしろ安いアパートの家賃より費用はかかります。毎年税金もかかりますし。

売るとしても、東京一極化がすすむ中、地方の不動産を売るのは難しくなっています。(人気のある地方、便利な地方なら別ですが)ご両親が若くて元気なうちに売れたのですから、良かったのでは。

なので、何も責任を感じる必要はありません。せっかく身軽なのですから、ご自身の生活を良くしていくことだけ考えられるのが親孝行かと思います。

id:MIYADO No.5

みやど回答回数489ベストアンサー獲得回数982018/04/19 17:49:33

ついでに言っておくと、豪邸が事実上唯一の資産の場合は、相続税の支払いが大変ですよ。
それから、兄弟姉妹がいる場合は、家があると家の相続で揉める可能性があります。

売ったんだからそういった問題は回避できます。

この機会にファイナンシャル・プランニング技能士を目指してはどうでしょうか。そうすれば、そういったことを学ぶことになります。

id:adlib No.6

adlib回答回数2198ベストアンサー獲得回数1502018/04/20 03:33:13

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041017 もうひとりのわたし
── 吉行 淳之介《不作法のすすめ 1991 光文社文庫 20111122 中公文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4122055660
 
…… 下記Q&Aは、あんまりぴったりなので、あるいは吉行ファンが、
女性になりすまして投稿したように見える。(20041017 15:28;00)
http://blog.goo.ne.jp/adlibrary/e/e8a3a3738d910e968bc866515fb2de3c
 

  • id:NAPORIN
    今の時代、家は資産ではありますが良質な、値上がりがみこめる資産というほどではありません。
    めっちゃ上をみていらっしゃるけれど、もっと下を見たりはしないのかしら。
    https://www.kabu-1.jp/beginner/risk/kabu-oozon-jirei/
     
    表面的といわれるかもしれませんが、
    「お父さんが3000万の益を得、今、後悔していない」
    それがすべての答えだとおもいます。
    他の悩み(職業、面接での受け答えなど)のほうが漠然としていて解決しにくいので、
    「昔あった家」という記憶にひっかかって、こだわっているだけです。
    15歳のときそんなことがなくても改善はしていないかもしれない。
    同等程度か、お父さんのローン過労などで事態がもっと悪化していたかもしれない。
    勇気がでたらそのうち職業の悩みなど「現在の自分」に向き合えるとおもいます。