1524106241 QRコードを作り印刷したいのですが、androidで読み込むとエラーになるのですがどうすればいいですか?

表示したいのは、https://jisedai.me/alpcr/?a10=ufwu1 というアドレスです。

PCに直接入力する時には表示されますから、ページは存在します。
でも、携帯からだと jisedai.me's server IP address could not be found. This site can't be reached. というメッセージが出てしまいます。

QRはこのサイトで作りました。
https://qr.quel.jp/design.php

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/04/19 11:50:41
  • 終了:2018/04/22 10:15:44

ベストアンサー

id:nepia11 No.2

nepia11回答回数390ベストアンサー獲得回数742018/04/19 18:11:48

DNSエラーですよね。
DNSサーバの設定をして、それがWeb上に浸透するまで時間がかかりますから、
最大48時間後に、もう一度試してみては?

id:aitenki

アドバイス、ありがとうございます。

自分の携帯電話側の問題でした。

48時間後にもう一度試すとよいと伺い、2日待ってから再度アクセスしたところ、
携帯でも表示できるようになっていました。

浸透するまでに時間が必要だ、という視点は全く持っていませんでしたので、
私にとってはとても貴重な回答でした。

ありがとうございます。

2018/04/22 10:11:21

その他の回答(1件)

id:portal18 No.1

portal18回答回数82ベストアンサー獲得回数322018/04/19 13:20:22スマートフォンから投稿

iOSのカメラ機能では上記のQRコードは読み込めましたので、お使いのQRコードアプリか、お使いの携帯電話か、ウェブサイトのどれかに問題があることが考えられます。

まず、携帯電話で直接入力でアクセスしてみてください。
直接入力でも「server IP address could not be found.」となる場合は、携帯電話に問題がある可能性があります。別の携帯電話を利用してみてください。
別の携帯電話でもだめなら、そもそもウェブサイトが携帯電話に対応していない可能性もあるので、その場合はウェブサイトを対応させてください。

携帯電話からの直接入力で問題なければ、QRコードに問題がある可能性があります。スマートフォンであれば、別のQRコードリーダーアプリを利用してみてください。
また、QRコードの装飾は認識率の低下につながりますのでしないことをおすすめしますが、エラーの内容が「server IP address could not be found.」ですので、QRコードの装飾が原因である可能性は低いです。

他1件のコメントを見る
id:aitenki

解決支援いただき、感謝申し上げます。

頂いたチェックポイントをすべて試行したのち、別に頂いた回答に従い、

待機時間を置いて解決しました。

決定打が次の方のアドバイスでしたのでベストアンサーに出来ず、失礼いたします。

ありがとうございました。

2018/04/22 10:15:17
id:portal18

いえいえ、ベストアンサーではないものの、この回答が解決に一歩近づいたようなのでよかったです。

2018/04/22 21:36:10
id:nepia11 No.2

nepia11回答回数390ベストアンサー獲得回数742018/04/19 18:11:48ここでベストアンサー

DNSエラーですよね。
DNSサーバの設定をして、それがWeb上に浸透するまで時間がかかりますから、
最大48時間後に、もう一度試してみては?

id:aitenki

アドバイス、ありがとうございます。

自分の携帯電話側の問題でした。

48時間後にもう一度試すとよいと伺い、2日待ってから再度アクセスしたところ、
携帯でも表示できるようになっていました。

浸透するまでに時間が必要だ、という視点は全く持っていませんでしたので、
私にとってはとても貴重な回答でした。

ありがとうございます。

2018/04/22 10:11:21

コメントはまだありません