匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

どちらを選ぶか本気で迷っています。 

現職
①やりたくない仕事。
②残業・休日ともに普通 プライベートな時間がある。それだけが良いところ。

知人の会社(枠が空いたので紹介されました)
①やりたかった仕事。とても魅力的な仕事内容で、ぜひやりたい。
②残業がたくさんある。休日が少ない。体を壊しそう。

転職すべきでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/04/19 21:45:42
  • 終了:2018/04/26 21:50:05

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/04/19 22:47:05

一般に、やりたい仕事を希望するもできない、続かなく、仕方なしに出来る仕事になるもんです。という事で後者。
ただ、やりたいと言いながら、残業とか注文を付けてるので、それほどはやりたい訳ではないのでしょう。半端ですね。
で、結局、後悔してやっぱ前が良かったとかグズグズ文句言いそうです。
若くないなら、好き嫌いではなく、可能かどうかで選ぶしかありませんから、前者。www
こういうスレを立てる時点で話になんないんだけどね。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2018/04/19 23:13:15

結論から行くと現在の仕事を続ける方がベターです。

どのような仕事であっても嫌なことや我慢する部分は出てきますし、好きなことでも仕事になればいずれは嫌になるもんです。

俗に「海老で鯛釣る」って言いますが、ご褒美を目立たせて辛い残業を我慢させるのは古くからある手でもあります。
また、現状で続いているのであれば、現在の仕事はあなたにとって許容範囲内って事です。
紹介された仕事が、あなたにとっての許容範囲を超えている可能性の方が圧倒的に高い。

彼方此方移り歩くのは社会的な信用の点でもマイナスです。
もっと言えば融資が通らなくなるなどの影響が出る可能性がある。
収入面ではっきりした優遇があって、将来性もあって、体力面で続きそうなのであれば、以上の三点を全て満たす仕事であれば、検討する価値はあるとは思いますが、ほぼ不可能な条件だと思います。

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2018/04/20 23:00:54

その2つなら、私だったら現職を続けます。

理由1.既に指摘されている残業と休日。
やりたいことでも仕事は仕事です。
休みが少ないと心身ともにダメージを受けていきます。

理由2.知人の紹介
これが最大の理由です。
当然ですが知人の紹介で入った会社は辞めにくいです。その人を立てなきゃいけません。
理由1で心身の調子を崩した場合、辞めにくいのはものすごいデメリットです。
今はいいところしか見えていませんが、入社したら絶対にどの会社でもいやなポイントはあります。
そうなったときにすんなり辞められるでしょうか。知人の紹介は面倒くさいですよ。

というわけで個人的に最適解は、
現職を続けて、知人の会社のような仕事内容で転職活動をする、です。

• 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/04/19 23:43:45
    自分がやりたいかではなく、他人からみてやれそうかを、
    身近にいるよく気が付く女の人(母親、妻など)に、
    「忌憚のないご意見」をきいてみてください。
    まあ、私たちはネット越しなのでどっちともいえません。
    能力もないのにやりたいのか、能力があってやりたいのかは知りませんってことです。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/04/25 23:58:29
    「枠が空いたので紹介されました」・・・って事は前任者がいて最近辞職したって事。
    個々の事情は分からないが、身体を壊すとか嫌になるとかで辞めた・・・っていうのが普通。
    質問者さんは、そのあたりを分かっているようには見えないんだが・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません