iMac Proは買いですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/04/22 13:23:55
  • 終了:2018/04/24 13:57:21

ベストアンサー

id:portal18 No.1

portal18回答回数84ベストアンサー獲得回数332018/04/22 23:45:34

ポイント100pt

やりたいことにもよりそうです。なので、一概に「買い」「買いじゃない」とは言えません。

iMac Proのほうがいい場合

高画質な動画編集や音楽制作など (とくにFinal Cut ProやLogic Pro X) をかなりするのであれば、性能がいいiMac Proが選択肢になりそうです。
モニターは4Kを超える5Kに対応しているので、4K動画をたくさん編集するならこれがよいでしょう。
また、USB端子は通常のUSB端子4つ+Thunderbolt・USB-C共用端子が4つの合計8つついているため、たくさんのUSB機器を同時にあつかう場合もこれがよいでしょう。 (USB-C端子も別売の変換アダプターを使えば通常のUSB端子に変換できます)

Mac Pro (iがつかない) のほうがいい場合

性能はiMac Proよりは低いものの、モニターがないため本体が軽く、また自分で好きなモニターを選ぶことができます。とはいえ、動画編集がHD程度ならこれくらいの性能でも快適に使えるかと思います。
拡張性はiMac Proより高く、USB-C端子はついていないものの (iMac Proにはついている) 、ヘッドホン出力端子のほかにを光デジタル音声出力端子を備えていたり、HDMI端子が1つついていたり、Thunderbolt端子が6つ (iMac Proより2つ多い) ついていて対応するモニターなら6台同時接続できたり、LAN端子が2つあったりと、拡張性は非常に高いです。
なので、拡張性をとくに求めるならこれがよいでしょう。

MacBook Proのほうがいい場合

ノートパソコンになるので拡張性と性能は低くなるものの、外に持っていくことが多いならこちらが良さそうです。バッテリーは最大で10時間ほど使えます。(動画再生やネットサーフィンでの利用の場合)
また、自宅のみでの利用の場合でも、一部機種を除いてキーボードの上がファンクションキーのかわりに「Touch Bar」というものがついており、対応アプリは各種操作がタッチパネルで操作できたり、ログインにパスワードのかわりに指紋認証を使用したりすることもできます。
こちらも実際にTouch Barを使用していますが、日本語入力時にひらがなカタカナの一発変換機能 (ファンクションキーならF6からF10に相当する機能) や予測変換などの機能がありますが、その機能がたまに不具合が発生してしまうのが欠点 (2018年4月現在) ですが...。(日本語入力以外でならTouch Barを快適に使えるかも)
モニターは2Kに対応していますので、YouTubeなら画質を1440p (2K相当) に設定して全画面で再生すると、一部動画を除いて動画の1ドットがモニターの1ドットに対応します。(上下に黒帯はつきますが)
性能はMac Proより低くても、HDまでなら問題ありませんし、4Kでも (時間はかかるものの) なんとか編集と書き出しくらいはできるレベルの性能は備えています。
ノートパソコンなので拡張性は当然低く (大事なので2回) 、USBはUSB-C端子のみの搭載になるため、通常のUSB端子を使用するなら変換アダプターが必要になるので、そこだけ注意が必要です。(わたしはiOSをUSB-Cに直接接続できるケーブルを使用しています)

上記よりグレードが低めのMacのほうがいい場合

あんまり動画編集や音楽制作などはせず、やりたいことが動画再生やネットサーフィンくらいなのであれば、MacBook (Proがつかない) やiMac (Proがつかない) 、Mac miniくらいでも十分でしょう。やりたいことを十分に検討して選びましょう。

MacよりもWindowsのほうがいい場合

ゲームをメインにするのであれば、そもそも対応ゲームの数が圧倒的に多く、ゲーム用PCも数多く作られているWindowsのほうが都合がいいかと思います。その場合はMacではないほうがいいかもしれません。その場合、まずは次に買うパソコンは何に使いたいかをかんがえましょう。

他10件のコメントを見る
id:portal18

ちなみに、購入してしまったあとに「やっぱりいらない」となっても、Apple Storeで購入の場合は、返品理由にかかわらず、開封済みであっても購入から2週間以内であれば返品ができます。(しかも返品送料は無料)

Macを探すを解除して (iCloudからサインアウトがいちばん簡単) 、データをすべて初期化して、同梱品 (説明書など含む) をすべて箱に入れて、Apple Storeで返品手続き、(ネットのStoreで購入した場合は) 近くのクロネコヤマトの営業所に設置されているタブレットで配送先を印刷して発送させましょう。

Apple Store以外での購入の場合は返品できるかや送料がかかるかなどはお店によります。その場合はお店に確認してみましょう。

※Macを返品するときのチェックリストについては、Appleのサポートサイトをごらんください。

2018/07/17 07:38:24
id:nanako17girls

情報ありがとうございました。無事キャンセル出来ました。まあ、まだこのパソコンに頑張ってもらい、5~6年して4K動画が主流になったら買い替えたいと思います。コメント誠にありがとうございました(*^^*)

2018/07/17 14:07:40
  • id:utagawablog
    買う、お金があるなら正直買いです!
    imacではThunderbolt 3(USB-C)ポートが二つしかなく若干心配ですが、imac proなら4あって安心です。
    ただ、せっかく高スペックなんだから、デフォルトで買うのはもったいないと思う。
    僕ならオプションつけまくって買う。少なくともSSDは2Tは積んだほうがいいと思います。
    動画編集してたら1Tなんてあっという間ですよね、、、
    4Tは正直悩みますね、、、4は何に使うのか分からん、、、
    外付け買えば済みます。まあコンピュータの周りをきれいに保ちたいのなら話は別ですが、、、
    僕は正直、作業中はノート置いたり、お菓子置いたり、本置いたり、カメラ置いたり、パソコン二台、ギターとか、ピアノとかおいてめちゃくちゃ汚いんで、、、関係ないですが。( ´∀` )
    さすがに18コアはいるのか僕にはわかりません。触った感じ、14と差が分からないです。
    以上、僕は金があったら買うです。
    高度な編集をしないのであれば全然いらないかもしれませんが、、、

• id:portal18
    >さすがに18コアはいるのか僕にはわかりません。触った感じ、14と差が分からないです。
    通常ならいらないかもしれませんね。
    ただ、4Kや8Kの動画を複数編集するとかの用途とまでなれば、差がでます。
    HD程度ならあまりかわらないでしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません