ハイラックスピックアップエクストラキャブに乗っているのですが、そろそろ乗り換えを考えています。が、好みの車が見つからずに困っています。車に詳しい方のアドバイスを頂きたいです。

好きなタイプは、四角くてシンプルな車。ボルボ240や、ランクル70(2014年の復刻を買わなかったのを凄く後悔してます…)、ディフェンダーのような見た目のものが好きなのですが、今のSUVやステーションワゴン系はいづれもなんか丸くてゴテゴテしてるように感じてしまい、私は好きになれないんです…。

●現行の車(新車購入希望)
●燃費は気にしません
●できればMT(女なのであんまりクラッチの重すぎない車が良いです)
●リセールがそこそこいい
●4WDでも2駆でもどちらでも
●本体価格350以下だと有難い


そんな車があれば教えてください!
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/04/23 18:51:09
  • 終了:2018/04/30 18:55:04

回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4600ベストアンサー獲得回数5902018/04/23 22:31:34

http://www.suzuki.co.jp/car/escudo/

最近の新車ではMTはほぼ無いと思ってほしい。
比較的希望に近い処で、シフトポジションによって走りの質を変えることができる車種としてこの車種を推薦させてもらう。
軽いし燃費も良いし、フォルムもシンプル。
少し小さいけどね。
その分、お値段リーズナブル。
スズキの軽はリセール安いけど、このクラスはエンジンが丈夫で使いでがある。
オフロードでの走りならランクルよりも楽だって言っておこう。

私見だが、あなたは大きな車の重さや圧力を負担に感じている節がある。
大きいと幅も広いし車庫入れや離合などで普段の運転が辛いはず。
普通ならランクの下がる車は推さないんだが、敢えて軽快なオフローダーをお勧めしてみた。

id:miyankam

難問にお返事ありがとうございます!

この車はフォルムが丸っこいので、今まで全く候補に挙がってなかったのですが、内容が良さそうな感じですね…!新たな視点ありがとうございます。
見た目がなー… それだけがなー…

おっしゃる通りですw
長さはいくらでもいいんですが、幅広なのは面倒だな と感じています。ディフェンダーぐらいのクラッチは正直渋滞辛いし、パワステも欲しい、
軽快を求めるのも悪くないかも…

やはり 内容をとるか・見た目を取るか、の選択になりますね…

2018/04/24 22:24:52
id:miharaseihyou

似たような傾向のパワフルで取り回しやすいタイプだと、一回り大きな CX-5 とかあるけど、こっちはリセールかなり高いけど、見た目がなぁ。

http://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/

と言っても、ランクルとかハリアーとかヴェルファイアとかの攻撃的なフォルムは嫌だろうし、だいいちあの手はかなり幅広くて重い。
トヨタではフィールダーとかプリウスαなどもあるけど、やっぱり丸い。
比較的四角いのが C-HR かな。
丸いのさえ我慢すれば、運転はハイブリッドが静かな分だけ楽なのは確か。

四角い見た目だと日産って線もあるけど、あのメーカーは見てくれは良いんだけど、なぜか運転しにくいんで推しにくい。

スバルって線もあるけど、

https://www.subaru.jp/legacy/outback/

やっぱり丸いね。

2018/04/25 00:35:29
  • id:miharaseihyou
    MTについて少し調べてみたんですが、営業用に使われる荷積みの利く車に安い価格帯でMTが残っています。
    私が名前を挙げたカローラフィルダーにも数十万円安くMTがありました。
    ただし、燃費や運転の難易度など、普通に買うときにチェックする点ではむしろ劣ります。
    トヨタ車で言えば、無段階変速の方が楽に運転できる上にランニングコストが削減できる。
    たくさん荷物を積んで、複雑な運転をする営業車両なら使い道がありますが、今の新車ではむしろ安かろう・・・の範疇になってしまいます。
    ご参考までに。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません