匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

5ちゃんねるって何であんなに繁栄してるんでしょうか?

書きこみ見ていても、デタラメや偏見、悪口、誹謗中傷ばかりでまともに議論さえなっていません。

私は20年近くネットをやっていて、VIPなどもたまに見ていますが、
学歴ネタ→学生証の画像(ニセモノ?)などを上げて、旧帝大以下はみんなバカと見下しあっています。
アニメネタ→各々が好きなアニメを神、神アニメと言ってるだけで話し合いになってもいない
恋愛ネタ→女性差別ばかりで、女は金を出せば簡単にヤれるとかウソばかり書いてあります。
他、全てのジャンルでいいかげんな話し合いばかりです。

なぜあんなサイトが、日本のネットの最大勢力なんでしょうか?

また、よく言われる「プロ固定」→お金をもらって書きこみしている、ステマ用のスタッフはいるんでしょうか?

旧2ちゃんのまとめ意見に検索を支配されている日本のネットについて皆さんはどう思いますか?
専門的な情報調べても、2ちゃんねらーのウソが真実扱いされてて大丈夫なんでしょうか、、。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/04/25 17:22:26
  • 終了:2018/04/27 14:48:51

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/04/25 17:53:16

あなたは建設的な議論を目的としているかのかもしれませんが、彼らの目的はデタラメや偏見、悪口、誹謗中傷を書き込むことです。
だから理解しがたいかもしれませんが、彼らにとっては居心地がいいサービスなのです。
また、利用者が多いのでさらに人が集まります。無料で同じサービスが使えるなら利用者が少ない掲示板をわざわざ使う理由はありません。

ステマ用のスタッフはいるかもしれません。かつて「特定のアニメの主題歌CDをみんなでかってオリコン1位にしよう」というスレッドがよく立っていた時期がありましたが、あれはレコード会社による工作と言われています。
証拠がないと断定はできませんが、「書き込んでるのは全員スタッフ」だと思って眺めるくらいでいいかもしれません。要するに書いてあることを鵜呑みにしないことです

まとめサイトに左右される人間はバカですが、日本の教育のせいかもしれません。日本人は親や先生の言うことを聞く子が偉い子で、他人と違うこと・目立つことをする子は悪い子として育てられるため、自分で考えるのが苦手で他人の意見に左右されがちな気がします。

匿名質問者

確かにそうですね。
まとめサイトが乱立していますが、
ネタを提供している情報でしかないので
信用して読むほどじゃないですよね。

建設的な意見の交換ができる場所じゃないのは書きこみしたりしてるとよく感じます。

2018/04/26 01:21:15

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/04/25 17:53:16ここでベストアンサー

あなたは建設的な議論を目的としているかのかもしれませんが、彼らの目的はデタラメや偏見、悪口、誹謗中傷を書き込むことです。
だから理解しがたいかもしれませんが、彼らにとっては居心地がいいサービスなのです。
また、利用者が多いのでさらに人が集まります。無料で同じサービスが使えるなら利用者が少ない掲示板をわざわざ使う理由はありません。

ステマ用のスタッフはいるかもしれません。かつて「特定のアニメの主題歌CDをみんなでかってオリコン1位にしよう」というスレッドがよく立っていた時期がありましたが、あれはレコード会社による工作と言われています。
証拠がないと断定はできませんが、「書き込んでるのは全員スタッフ」だと思って眺めるくらいでいいかもしれません。要するに書いてあることを鵜呑みにしないことです

まとめサイトに左右される人間はバカですが、日本の教育のせいかもしれません。日本人は親や先生の言うことを聞く子が偉い子で、他人と違うこと・目立つことをする子は悪い子として育てられるため、自分で考えるのが苦手で他人の意見に左右されがちな気がします。

匿名質問者

確かにそうですね。
まとめサイトが乱立していますが、
ネタを提供している情報でしかないので
信用して読むほどじゃないですよね。

建設的な意見の交換ができる場所じゃないのは書きこみしたりしてるとよく感じます。

2018/04/26 01:21:15
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/04/26 06:29:59

すみません。
最大勢力ではないですが、トップクラスの影響力がある掲示板ですね。

まとめサイトについては、検索の上位に出る設定なので、
何かキーワード入れると、2ちゃん元スレの話題を目にするはめになります。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/04/25 18:14:08

例えば、テレビドラマを見ながら、リアルタイムで誹謗中傷を書くほどの時間があり、誹謗中傷を書くことでうさ晴らしをするような人達がいるから。

匿名質問者

ツイッターの前は2ちゃんで実況するぐらいしか無かったので、確かに実況のためのツール、誹謗中傷のためのサイトと見ると合点が行きますね。
それにしても、そんなに普段から世の中を否定ばかりしてる時間があるって、やはり5ちゃんねらーは暇人の無職が多いのかなぁ。

2018/04/26 01:25:20
匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/04/27 13:35:26

あなたが楽しんで見てるのと同じだと思います。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/04/25 21:08:07
    専門的な情報調べた際に1ページ目に2chが出てくる事なんて稀なんだが
    つーか10ページくらい進んでも出てこない事のが多い
    まさか専門は専門でもオタクとか芸能とかそういうのじゃないよね?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/04/25 22:25:12
    まず話し方に気を付けろ。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/04/25 23:19:00
    えーと日本語通じてます?
    専門的な情報って例えばどんなのですか?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/04/26 01:17:45
    日本語通じてます だとか、初対面の他人をなめ腐った話し方の奴にこれ以上答えると思うか?
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/04/26 20:14:04
    たとえばメダカの育て方でググります
    まとめサイトは5ページ目でやっと出てくるけど
    2chの情報なんて全くかすりもしません
    植物の育て方なんかもおそらく同様だと思うんだわ
    個人的には歴史関係を調べる機会が多いけど
    やっぱり2chなんて影も形もありません
    他には工学系の検索もするけど
    やっぱり2chなんて出てこないわけだよ

    じゃああなたは何を調べて
    > 旧2ちゃんのまとめ意見に検索を支配されている
    と思ったんですか?
    > ウソが真実扱いされて
    っていうのが事実じゃなかったら
    あなたが新しい嘘を広めてる事になりませんか?って事だよ
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/04/26 20:25:35
    うわ・・・まだいたんだ。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/04/26 20:52:26
    んで?
    検索すると2chの情報で汚染されてる専門的な情報というやつは
    1日経過してもまだ見つからないのかい?
    質問した時点では大量にある風な事言ってるみたいだけど?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/04/26 21:35:49
    はあ(゜Д゜)?ちょっと何言ってるかわからないby富澤
    とっくに調べ終わってますが。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/04/26 22:35:02
    > 専門的な情報調べても、2ちゃんねらーのウソが真実扱いされてて大丈夫なんでしょうか、、。

    君はこう書いたよね?
    私はそれを証拠とともに否定したわけなんだ
    つまり君は嘘をついていると疑われているわけ
    その疑念を晴らすには具体例を示さないといけないと思うんだけどどうよ?
    とっくに調べ終わってるならその1つや2つ示すくらい簡単だよね?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/04/26 23:29:54
    はあ(゜Д゜)?
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/04/26 23:43:38
    そういうのは5chの中だけでやってくれ
    どうせ嘘に嘘を重ねて言い訳すらできない状態なんでしょ
    謝る必要とかもないけど相手を罵倒したりとぼけたりして
    うやむやにするやり方は実社会では通用せんよ
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/04/27 01:53:28
    はあ(゜Д゜)?
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2018/04/29 07:28:29
    人をなめ腐った態度がいらつくが、匿名回答3号の言い分がもっともだな。
    検索が支配されてるなんてことはない。
    偏見を撒き散らしてる、くらいでとどめておくべきだったな。こういうクズに揚げ足をとられるから。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/04/29 09:18:07
    自演乙
    バレバレだろwwなぜ3号なんてはっきり書いちゃうかね笑
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/04/29 09:33:01
    はてなで自演するとBANされるから
    自演だと思うなら運営に通報してみるといい
    まずは規約くらい嫁
    今まで言わなかったけど

    > まず話し方に気を付けろ。

    っていうのがそもそも

    > 他利用者に対する愚弄、嘲笑的な態度、不誠実な行為

    っていう規約違反なんだよ
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/04/29 09:35:38
    > はあ(゜Д゜)?

    もちろんこれも

    > 他利用者に対する愚弄、嘲笑的な態度、不誠実な行為

    なわけだ
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/04/29 09:39:16
    はいはい、じゃあ「まず先に君がこちらを愚弄してる」よね。
    しかも、「ベストアンサーが決まった質問でわざわざ攻撃的書きこみをする暇なしつこさ」手の内が見え見えの自演してまでする始末笑
    というわけで「君が規約違反」ね。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/04/29 09:41:47
    「ベストアンサーが決まった、終了した質問でわざわざしつこく自分の野次だけ投稿し、自分が正しい」

    はあ(゜Д゜)?
    頭大丈夫ですか?
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/04/29 09:44:19
    事実誤認があるよ
    「ベストアンサーが決まった質問ででわざわざ攻撃的書きこみをする暇なしつこさ」
    じゃなくて
    「ベストアンサーが決まった質問で黙っていたら自演という言いがかりをつけられて反論した」
    が正しい

    いいかげん付き合いきれんので黙るから
    まだ文句があるなら運営にでも通報してくれ
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/04/29 09:51:28
    わかった、通報しとくよ笑
    ちなみに自演と書いたのは、ベストアンサーの次の日だから。ちゃんと数字見ようね。

    そんなデタラメばかり言ってちゃ、リアルじゃ誰一人相手にしなくなるよ、
    ただでさえ、一人だけ浮いてるんだし笑
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/04/29 10:12:40
    だから言いがかりだって言ってるだろ

    質問終了日時
    2018/04/27 14:48:51

    自演という言いがかり
    2018/04/29 09:18:07

    言いがかりつけられる前の最後の発言
    2018/04/26 23:43:38(質問終了より前)

    > ちゃんと数字見ようね

    っていうのは特大のブーメランだから
    これでほんとに最後な
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/04/29 13:03:33
    はあ(゜Д゜)?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/04/29 13:55:23
    ①6号に向けて自演と書いて、わずか二時間後、急に三日ぶりに書き始めるおまえ(3号)
    ←不自然すぎ笑
    ②27日に終了してるのに、未だに一人でうだうだ文句を書いてる←頭おかしい
    ③仮に別人だったとしても、精神性おかしい奴じゃなきゃこんなことやらんわな笑

    なんで、質問の主旨と関係ない荒らしばかりずっとしてんのか よっぽど暇なんだね(笑)

    >だから言いがかりだって言ってるだろ
    特大のブーメランだから
    →はあ(゜Д゜)?
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/04/29 14:24:08
    お前どんんだけ顔真っ赤なんだよ
    あなたへのお知らせってのが画面右上にあるのが目に入らんのか
    あと6号の発言のうち
    「人をなめ腐った態度」「こういうクズ」
    はどう見ても俺に向けられた言葉だ
    読解力ももっと磨けよ
    だから失礼じゃないはずの発言に
    > まず話し方に気を付けろ。
    なんていう失礼極まりない発言を返すことになるんだろうに
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/04/29 14:40:12
    はあ(゜Д゜)?
    「>これでほんとに最後な」って前に書いたのに また書いてるよ
    頭悪いし、約束破りウソ、文章下手と三拍子揃ってド低脳だな笑
    はあ(゜Д゜)?
    はあ(゜Д゜)?
    はあ(゜Д゜)?
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/04/29 14:53:06
    3つの煽り発言のうち約束破りウソっていうのは甘受してもいいけど他2つはないわ
    ちなみにこの辺の発言

    頭おかしい
    精神性おかしい奴
    ド低脳

    全て問題視されるレベルの規約違反だろうから
    今後もこのサービス使いたいなら気をつけた方がいいぞ
    でなきゃ相手を通報したつもりが自分がBANされちゃいましたって
    顛末になりかねんと思われ
    いつ追い出されても構わないから思う存分暴れてるんだってのなら
    勝手に続けてくれてもいいけど
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/04/29 14:57:29
    はあ(゜Д゜)?
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2018/04/30 13:35:45
    5chが何故繁栄しているのか?
    という質問
    そのコメント欄にて”デタラメや偏見、悪口、誹謗中傷ばかりでまともに議論さえなっていません”が盛り上がってしまうという状況を再現する。
    これは、質問者、匿名回答者で連携した一種のメタ的パフォーマンスでないのか? と考えてしまうのは穿ち過ぎだろうか?
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2018/04/30 14:32:20
    頭の可笑しい人の溜まり場
    ちなみに管理入は韓国人らしいです
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/04/30 16:28:16
    >頭の可笑しい人の溜まり場
    に同意します。
  • 匿名回答9号
    匿名回答9号 2018/05/02 05:00:46
    なんだここ
    面白いw
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/05/04 05:06:18
    回答3号って本当バカな暇人ですなあ。
    多重アカ使ってまで終わった投稿荒らしてるなんて。
  • 匿名回答10号
    匿名回答10号 2018/07/21 03:32:02
    匿名回答3号の自演ばっかり。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/07/21 08:53:36
    自演即垢BANなんだから
    自演だと思うなら運営に通報すりゃいいじゃん

    と書いたのが3ヶ月前で
    質問者が通報したらしいけどいまだにBANされてないぞ
    いったいどういうことだってばよ>10号
  • 匿名回答10号
    匿名回答10号 2018/07/22 01:07:53
    >匿名回答3号
    うわ、何こいつ基地外かよ笑 急に現れたw
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/07/22 07:59:42
    再掲

    > あなたへのお知らせってのが画面右上にあるのが目に入らんのか

    このコメント欄に書き込みする奴が現れるとログインするだけで通知が届くんだよ
    そんな事も知らんのか

    つーかあれだな
    匿名10号からは質問者と同じ匂いしかせんわ
    自演がありえないって証明したのに最後に自演だと言い張る質問者
    あまりにアホな書き込みなので放置してたらいきなり湧いて同じ事主張する10号
  • 匿名回答10号
    匿名回答10号 2018/07/23 17:08:01
    >匿名回答3号

    長文だし、何言ってるのか読みにくいし
    子供が書いてるのかと思った。
    文章力無さすぎだろ。。

    特にこれ↓
    「再掲
    > あなたへのお知らせってのが画面右上にあるのが目に入らんのか
    このコメント欄に書き込みする奴が現れるとログインするだけで通知が届くんだよ
    そんな事も知らんのか」
    「あまりにアホな書き込みなので放置してたらいきなり湧いて同じ事主張する10号」

    何を言ってるんだ?
    俺は運営じゃねーぞ、そういう文句は運営に言え。

    俺は二回しかまだ書きこんでないし、
    上でずっとアホな口論してんの質問者とおまえじゃんか。
    「一回、自分のマジキチな文章読み返してみろよ。初めて会った人間に食ってかかる。誰がどう見てもおまえのほうが異常だよ。」

    もしかしてガチで統失の人?
    それなら謝るわ
  • 匿名回答10号
    匿名回答10号 2018/07/23 17:11:30
    >匿名回答3号
    どうやら自演で言い争ってるんじゃないんだな?
    質問者とおまえが同一人物かと思ったが。

    おまえはキャラじゃなく、真性の変人なわけか?笑
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/07/23 21:41:46
    > どうやら自演で言い争ってるんじゃないんだな?

    俺が求めたのは専門的な情報調べた際に2chの情報がヒットするという
    質問の要点に直結する事例であって
    質問者は最後までその求めに応じようとせず
    自演だなんだとあーだこーだと言いがかりつけてるだけだ

    自演うんぬんについてだが
    実際には俺(3号)を罵倒している6号の書き込みのすぐ後に
    質問者が「自演乙」と書き込んでるだろ?
    質問者は6号の書き込みが自分(質問者)への攻撃だと思ったようなんだ
    そこの要点さえきちんと理解できてりゃ
    あとはたいして難しい内容でもないはずなんだがな
    ちなみに1か月以上経過した質問は一般的な方法じゃ見つけられないから
    こんな3か月も前に終息したページに突然殴りこみかける方が異常な行動なんよ
  • 匿名回答10号
    匿名回答10号 2018/07/25 02:37:10
    5ちゃん否定派でググってたら出てきたぞ?
    ここの質問。

    まあ、それよりも、
    よくそんな長たらしい小学生みたいな変な長文書けるよな笑

    おまえ文章力無さすぎだわ笑、何言ってるかわかりにくすぎw
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/07/25 08:25:51
    5ちゃん否定派でググって10ページ目まで探したけど全然でてこねーよ
    いったい何ページ目の事だよそんなの出てくるとは言わねーよ
    あと俺と質問者を同一視するほど読解力の無いやつはお前のほかには存在しない
    自分の読解力の無さを他人のせいにするなよ
    そういう理屈に合わない事を主張したり自分のミスを全く認めようとしない姿勢なんかが
    質問者と同じ匂いがするって言ったんだ
    付き合いきれんのでお前への返信はこれで最後だ
  • 匿名回答10号
    匿名回答10号 2018/07/25 21:13:09
    >匿名回答3号
    早く消えろよキチガイ

    おまえだけ、たった一人でバカな書き込みしてるから終わらねえんだろが
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2018/07/26 03:01:24
    10号がいちいち反応するから終わらない定期
  • 匿名回答10号
    匿名回答10号 2018/07/26 11:47:47
    匿名回答7号が匿名回答10号の自演
    で終了

    マジで終了しろよ またしばくぞ
  • 匿名回答10号
    匿名回答10号 2018/07/26 11:55:20
    次に安易なレス書いてきたら、
    永遠に3号が自演しやがったことを書き続けるからな
    マジで一生終わらねえぞこれ笑