1524872938 先着1名様に200ポイント進呈。キャプチャの画面のように並んでいる項目をいかのように複数条件で

並べ替える方法をおしえて下さい。
0→カテゴリは降順
①中古→5以下は表示しない
②著者は降順
③タイトルは著者の降順にしてかつその著者の作品の中でも降順
上記の複数条件を満たす並び替えをおしえてください

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/04/28 08:48:58
  • 終了:2018/04/29 12:20:50

ベストアンサー

id:kaoato No.1

kaoato回答回数142ベストアンサー獲得回数602018/04/28 11:11:29

ポイント200pt

■SQLを直接入力する方法


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/17/news008.html

SQLを入力するモードにして、SQL文を実行するのが一番簡単かと思う。

SELECT * FROM テーブル名 WHERE 中古>5 ORDER BY カテゴリ DESC,著者 DESC ,タイトル DESC


テーブル名は質問文から不明なので、適当に置き換えてください。


>0→カテゴリは降順
>②著者は降順
>③タイトルは著者の降順にしてかつその著者の作品の中でも降順

ORDER BY カテゴリ DESC,著者 DESC ,タイトル DESC


>①中古→5以下は表示しない

WHERE 中古>=5



選択クエリでやる方法

https://dekiru.net/article/15046/


==
>0→カテゴリは降順
>②著者は降順
>③タイトルは著者の降順にしてかつその著者の作品の中でも降順

質問文をみると、フィールドが前からこの順に並んでいるようなので、現状のままで、

並び替えのところで、すべて、降順に設定するだけ。


>①中古→5以下は表示しない

抽出条件のところで >5と入力 (5を超えるときは表示)

id:seconduser2008

ありがとうございます。解決しました。

2018/04/29 12:18:57

その他の回答(1件)

id:kaoato No.1

kaoato回答回数142ベストアンサー獲得回数602018/04/28 11:11:29ここでベストアンサー

ポイント200pt

■SQLを直接入力する方法


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/17/news008.html

SQLを入力するモードにして、SQL文を実行するのが一番簡単かと思う。

SELECT * FROM テーブル名 WHERE 中古>5 ORDER BY カテゴリ DESC,著者 DESC ,タイトル DESC


テーブル名は質問文から不明なので、適当に置き換えてください。


>0→カテゴリは降順
>②著者は降順
>③タイトルは著者の降順にしてかつその著者の作品の中でも降順

ORDER BY カテゴリ DESC,著者 DESC ,タイトル DESC


>①中古→5以下は表示しない

WHERE 中古>=5



選択クエリでやる方法

https://dekiru.net/article/15046/


==
>0→カテゴリは降順
>②著者は降順
>③タイトルは著者の降順にしてかつその著者の作品の中でも降順

質問文をみると、フィールドが前からこの順に並んでいるようなので、現状のままで、

並び替えのところで、すべて、降順に設定するだけ。


>①中古→5以下は表示しない

抽出条件のところで >5と入力 (5を超えるときは表示)

id:seconduser2008

ありがとうございます。解決しました。

2018/04/29 12:18:57
id:adlib No.2

adlib回答回数2169ベストアンサー獲得回数1482018/04/28 11:59:36

ポイント10pt

 
 エクセルの並び替えは、同時に3列しかできないので、ここでは空欄
とみられる「列A=カテゴリ」を除いて、次の順に作業します。
(5以下は表示しない、とは、印刷しない、並べ替えないのか要明示)
 
選択範囲を指定する。
データ(D)→並び替え(S)クリック
 
最優先されるキー(列B=中古)
降順(D)
 
2番目に優先されるキー(列C=著者)
降順(N)
 
3番目に優先されるキー(列D=タイトル)
降順(G)
 
データ範囲の先頭行→データ(W)クリック「OK」
 
(分らない部分は、質問文を書き直してみましょう)
 

id:seconduser2008

回答ありがとうございます。アクセスについての質問です。説明不足ですいません。

2018/04/29 12:20:21

コメントはまだありません