1525066342 不審なメッセージのページが頻繁に表示されます。

ウィルスに感染したのでしょうか?
添付画像を見てください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/04/30 14:32:21
  • 終了:2018/04/30 17:27:13

ベストアンサー

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数244ベストアンサー獲得回数932018/04/30 16:11:03

いわゆる「偽警告」というやつです。
http://tanweb.net/2017/12/22/17417/

そのページが表示されただけであるならば問題ないとされていますが、ページ内の指示に従ってソフトをインストールなどすると、そのインストールしたソフトが文字通りのウイルスである事もあるそうです。

id:jwrekitan

別ページに切り替わるのはリダイレクト(転送)が用いられているからです。つまり、

> 開いている全く問題のないページが、勝手にリンクされて表示のページになってしまいます。

「勝手にリンク」ではなく「勝手に転送」という事。ご質問のケースは同じタブ内が切り替わるケースのようですから「全く問題のないページ」というよりは、「一見すると何の問題も無いように見えるページ」であったというだけの可能性が高いように思われます。サイト開設者がそのページが転送される挙動を知らないはずがありませんので(放置サイトを乗っ取られたケースを除いては)。

似たようなケースとして、新しいタブを開く場合もありまして、その場合はサイト開設者ではなく、利用しているアフィリエイト業者が悪質だったというだけの可能性もあります(サイト開設者はちょっとした小遣い稼ぎをしようと思っていただけなんだけれども、どんな広告が表示されるのか調べていないケース)。

2018/04/30 17:19:54
id:sukatan

ありがとうございますm(_ _)m なかなか厄介な状況ですね(T_T) 気をつけてサーフィンします(*^^*)

2018/04/30 17:27:00

その他の回答(0件)

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数244ベストアンサー獲得回数932018/04/30 16:11:03ここでベストアンサー

いわゆる「偽警告」というやつです。
http://tanweb.net/2017/12/22/17417/

そのページが表示されただけであるならば問題ないとされていますが、ページ内の指示に従ってソフトをインストールなどすると、そのインストールしたソフトが文字通りのウイルスである事もあるそうです。

id:jwrekitan

別ページに切り替わるのはリダイレクト(転送)が用いられているからです。つまり、

> 開いている全く問題のないページが、勝手にリンクされて表示のページになってしまいます。

「勝手にリンク」ではなく「勝手に転送」という事。ご質問のケースは同じタブ内が切り替わるケースのようですから「全く問題のないページ」というよりは、「一見すると何の問題も無いように見えるページ」であったというだけの可能性が高いように思われます。サイト開設者がそのページが転送される挙動を知らないはずがありませんので(放置サイトを乗っ取られたケースを除いては)。

似たようなケースとして、新しいタブを開く場合もありまして、その場合はサイト開設者ではなく、利用しているアフィリエイト業者が悪質だったというだけの可能性もあります(サイト開設者はちょっとした小遣い稼ぎをしようと思っていただけなんだけれども、どんな広告が表示されるのか調べていないケース)。

2018/04/30 17:19:54
id:sukatan

ありがとうございますm(_ _)m なかなか厄介な状況ですね(T_T) 気をつけてサーフィンします(*^^*)

2018/04/30 17:27:00
id:sukatan

ご回答ありがとうございます。最近頻繁に表示されるようになったのですが、原因がわかりません。
開いている全く問題のないページが、勝手にリンクされて表示のページになってしまいます。
原因と推察出来るものはありますでしょうか?
因みに、OKしてソフトがインストールされたことはありません。

コメントはまだありません