お寺さんが関心のあるテーマについて

このたび,お寺さんの会合でセミナーを頼まれてしまったのですが、
お寺さんが関心のあるテーマ、共通の悩みというのは、どういうものがあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/05/06 10:55:58
  • 終了:2018/05/11 09:10:08

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4598ベストアンサー獲得回数5892018/05/06 20:56:00

ポイント198pt

少子高齢化で檀家が減って寺の存続基板そのものが危うくなっていることが一番でしょう。
日本の経済規模は拡大していますが、各家庭の可処分所得は減少していますから、お布施も減ってきている。
生産人口が減って年金暮らしの老人人口が増え続けている。
無住の寺が各地で増えてきています。

その他の回答(1件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2170ベストアンサー獲得回数1482018/05/06 14:49:34

ポイント50pt

 
 奇跡なし ~ 神も仏もあるものか、紙も髪も歯も失われゆく ~
 
 なにごとも七五調で言ってみる、すると心が静まって、大事に至らず。
 アンタッチャブル、そこまで言っちゃうと、ネバー・リターン。
 なんまいだ、ここは地獄の何丁目、お釈迦おだぶつ道遠し。
 
 一に食欲、二に眠欲、三に色欲。ヒト・モノ・カネに追いつ追われつ。
 ありがたや、根なし草にも詫びすまい、それにつけても金の欲しさよ。
 煩悩は、髪の毛のように生えてくる、まいにち剃っても生えてくる。
 
 まるもうけ、坊主は紡がず耕さず、お布施に税金がかからない。
…… アダムが耕しイヴが紡いだとき、誰が領主だったか?(Ball)
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0%E3%81%8C%E8%80%95%E3%81%97&ao=a
 
 さぁたいへん、一に権利書、二に本尊、三四とばして、五に古女房。
(非常時に持出す順を、平常時に考えておく、おのおのがた、ご用心)
 年寄りが増えて、子供が少なくなる、だれが一番わるいのか?
 

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4598ベストアンサー獲得回数5892018/05/06 20:56:00ここでベストアンサー

ポイント198pt

少子高齢化で檀家が減って寺の存続基板そのものが危うくなっていることが一番でしょう。
日本の経済規模は拡大していますが、各家庭の可処分所得は減少していますから、お布施も減ってきている。
生産人口が減って年金暮らしの老人人口が増え続けている。
無住の寺が各地で増えてきています。

コメントはまだありません