あなたは、あるひとりの同性(異性も可)と仲良くなりました。

そして数ヶ月たったある日その同性(異性)から

「あなたの相手を出来るのは私しかいないよ」(私だからあなたの相手が出来るんだよ)
「精神科(心療内科)行ったら?」
「あなたは自分(私自身)のことを分かってないよ」
「(私と)二度と関わらないと誓え!」
「あなたは反抗期が来てないね」
「話し言葉がおかしい」
「親にも『おかしい』と言われたことないの?」
「対等な友達関係を築けてないね」
平手打ちされて後日「でも痛くなかったでしょ?」
「あなた(私のことです)にとって親友という存在は重荷なんだよ」
とLINE(口頭)で言われてしまいました。
こんなとき、あなたならどうする?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/05/07 16:37:11
  • 終了:2018/05/14 16:40:06

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:NAPORIN
    新聞記者みたいに言葉をつぎはぎで並べてもしかたがない。
    結局どういう趣旨だったかわからないし、文脈で全く意味が違ってくる。
     
    傷ついた言葉だけしか印象に残ってないんだろうけど、前後の話をよく思い出して一つの文章みたいに書き留めてみては。
    思い出せないしわからないならその発言者自身ともう一度ゆっくり話し合うしかない。
     
    まあでも断片が時系列だということなら、ざっくりした推測だが、
    「最初は質問者を支えたかったのだが、途中から質問者の発言が子供っぽすぎ、またその欠点を話し合いで解消できないと感じる回数が多くなり、結局は付き合いそのものを断念した」ということだと思う。
  • id:Kaoru_A
     50代の精神科通院中のおばさんです。

     個人的な、あくまでも個人的な感想ですが……
     その方は、質問者さんを支配下におきたがっているような感じがしました。
     質問者さんの心に「精神的首輪」をつけて振り回し、たまにオヤツを与え「あなたは変だから私が飼っている」というような……
     
     自分としては恐怖しか感じられません。

     平手打ちという言葉がありますから、ネットだけの友達ではなくリアル=住所などが把握されていると推測します。
     その方と今後一切会わず、LINEも消して、その方の関係者とも連絡を絶った方が良いかと思います。
     今後も、叩かれたり言葉の暴力が続くなら、警察にご相談されること(警察相談専用電話 #9110)、転居も視野に入れた方がよいかと個人的に思います。

     ■生活の安全に関する不安や悩みは 警察相談専用電話 #9110へご相談ください| 政府広報オンライン
     https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html
     >犯罪や事故の発生には至ってないけれど、ストーカーやDV・悪質商法
     >近隣や職場でのトラブルなど、普段の生活の安全や平穏に関わる様々な悩みごとや
     >困りごとを抱えていませんか。そのようなときには、警察相談専用電話#9110にご相談ください。
     
  • id:libros
    パートナー間で暴言、暴力を与える/与えられる関係はまともではありません。私なら速攻で別れます。

    でも質問者さんはおそらく
    「あの人は殴ってないときは優しいから、ちょっと我慢すればいい関係を続けられる」
    「あの人を理解できる/支えてあげられるのは私だけ」
    「独りぼっちになったら淋しい」
    など(ほかにもいろいろ)の思いから別れられないのかなと推察します。そういう関係を《共依存》といいます。「共依存 DV」などのキーワードで検索してみてください。

    そんな関係である限り、あなたはひたすら痛めつけられ続け、相手のかたは「もっと相方を傷つけても大丈夫だ」と助長する一方です(パートナーが良い人間関係を築く可能性をあなたが奪っているとも言えます)。
    あなたとパートナー、どちらにとっても良い関係性とは言えません。いったん距離を置き、改善点を見つめなおし改めていくべきです。

    …てゆっても、共依存のかたは、なかなか自分がそうだと認めないので、このアドバイス自体どうかなと思いつつ、一応書きました。反論はいりません。あとはご自分で選択するしかないです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません