匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

自分の銀行口座に1億円入っています。

一度現金で見てみたいのですが、銀行員に「一度現金で見てみたいので用意して頂けますか?」というのは少し気が引けます。
何か安全かつ体のいい方法はありますか?

【一応自分で考えた方法】
・理由は告げずに「1億円現金でおろしたいと伝える」

・銀行の控室で1億円見せてもらう(※目的達成)

・「何か良い投資とかありますかね」と銀行員に尋ねる

・進められたら「投資を検討する」といって引き出すのをやめて、その場で預ける

・「マンション買う」ので投資の話はなかった事にと銀行員に伝える

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/05/11 14:04:25
  • 終了:2018/05/14 14:04:14

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/11 15:30:17

いろいろ策を練った方が、騙しているみたいで気が引けません?
ストレートに言ったほうがいいんじゃないでしょうか。

もしくは、8,000円でこれが買えます。
http://www.k-koueisha.co.jp/1okuen.php

匿名質問者

>ストレートに言ったほうがいいんじゃないでしょうか。
やはりそうかもしれません。嫌な顔はされそうですが・・
8,000円の束は面白いですね。

2018/05/14 13:45:43

その他の回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/11 15:30:17ここでベストアンサー

いろいろ策を練った方が、騙しているみたいで気が引けません?
ストレートに言ったほうがいいんじゃないでしょうか。

もしくは、8,000円でこれが買えます。
http://www.k-koueisha.co.jp/1okuen.php

匿名質問者

>ストレートに言ったほうがいいんじゃないでしょうか。
やはりそうかもしれません。嫌な顔はされそうですが・・
8,000円の束は面白いですね。

2018/05/14 13:45:43
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/11 17:56:35

理由は訊かれると思います。
最近は詐欺やマネー・ロンダリングが疑われるので、やめた方がいいと思います。

匿名質問者

なるほど。

2018/05/14 13:46:08
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/11 18:31:56

1回、それ以上を見た事がありますが、さすがに壮観でしたね。机の上に百万のたばが文字通り山になってる。でも、2~3億だろうな。1億だと百万が百個、意外と大した事ない。10個積んで10列ですからね。バラにすればいいんだけど、あとの事を考えるとそれもちょっと、、何枚か無くなりそうで、、貧乏性だね。
アタッシュケースを用意して事前に通知し(数日前に通知しないと現ナマが足らなくなるからと文句言われる)
普通におろせばいいんじゃないですかね?自分の金なんだから理由なんか関係ない。振り込め詐欺でもないし。ただ、1千万以上の移動は酷税へ報告されます。所得をきちんと申告してるなら問題ありませんが。
もっとも、普通に窓口で札束をひけらかすと、強盗にやられます。
待ち席に仲間が座って大金を降ろす奴を探してる。いたら、外の仲間へ知らせる。数人であとをつけて、人目が無くなったところでガツンとやる、、、w
たまに社長がおろした給料を盗られるなんてのも、ほぼ、この手口です。そうでなきゃ、普通に歩いてる奴が大金持ってるなんて分かるはずない。

匿名質問者

大したことないかも含めて見てみたいので、大したことなくてもいいのです。
もちろん窓口で見せるつもりは毛頭ないです。銀行側も困るでしょうし。

2018/05/14 13:47:44
匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/11 21:40:55

このご時世一億の現金を万券で持っている支店はそうありません。事前に連絡をした方が良いでしょう。
その一億は普通預金に入っていますか?
現金は支払伝票を処理した後でないと手にすることはおろか見ることも出来ません。
定期等なら解約してからになります。満期は大丈夫ですか?

セキュリティーのため現金の引き出しは金融機関は特に慎重です。
正直に言って銀行の出方を見たほうがいいと思います。
億単位のお金をお持ちなら優良顧客でしょうから何らかの融通を利かせてもらえるかもしれませんよ。

匿名質問者

質問の趣旨と関係ないので書きませんでしたが、銀行にはもちろん事前に連絡します。
預金は普通預金です。

2018/05/14 13:49:52
匿名回答7号 No.5

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/13 20:44:25

 
〔初級〕
 
 銀行は、預かった金を、そのまま保管せず、ただちに貸出しています。
 預金者に一日 274円支払って、借主に一日1370円以上で貸出します。
100000000*0.001/365=273.972603(税別)
 
100000000*0.005/365=1369.86301
 いったん解約するので、普通預金の年利0.001%の日歩が消えます。
 なんだ 274円くらい、と思うでしょうが、支店長が許さないでしょう。
 
〔中級〕
 
https://newsmatomedia.com/300million-robbery(19681210)府中
 3億円の盗難事件もあったように、カタギの常識とは程遠い世界です。
https://www.j-cast.com/2017/04/21296254.html(20170421)福岡
 
 あなたが見た“現金”の最高額は?……1億円以上11/11人
http://q.hatena.ne.jp/1135191286#c53535(20051222 06:53:20)
 ゲンナマ ~ 見た、得た、残った! ~
 
〔上級〕
 
http://q.hatena.ne.jp/1521502066#a1266904(No.2 20180320 14:18:44)
…… 札束を見たこともない人の意見は参考にならない。
http://q.hatena.ne.jp/1519295005#a1266540(No.2 20180223 07:38:28)
 
…… 女性は「銀行が預金を保管している」と信じている(武田 邦彦)。
https://www.youtube.com/watch?v=3HyzDMD-MVw(20180416 10:20)
 ホントの話「税金。これは勉強しないバカから多く取るシステムです」
 

匿名質問者

>あなたが見た“現金”の最高額は?……1億円以上11/11人
このアンケートだと10人に1人は1億円以上見てる計算になりますが、そんなにいるんですかね?
私の知り合いでは1人もいなさそうですが・・。

2018/05/14 13:54:05
匿名回答7号

 This is enquête.

2018/05/14 14:08:59
匿名回答8号 No.6

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/13 23:01:45

自分のお金ですし普通に出金したら良いと思います。
銀行に貸しているお金ですので、そもそも気兼ねする理由がまったくありません。

ハンコと身分証明書を忘れずに持って行って下さい。
ただ、銀行によっては1000万円以上は事前連絡して欲しいと言われましたので連絡必須です。
窓口が嫌でATMで引き出していると空になって怒られましたので・・・

理由については、単純に見てみたいでも良いと思いますけどねぇー
それなら銀行員も自分の銀行からお金が出ていくわけではありませんので渋ったりはしないでしょう。
うっかり、他で投資するとかだと預金残高が減るので嫌がるかも。
(といっても自分のお金なので何しようが自由ですが。)
または、ちょっとインスタに投稿する写真を友達に頼まれたからとかでも良いかも。
あと、極端な嘘は金額が金額ですし、不正出金や違法な物への出資や騙されているなど
全く関係のないことで心配されて、逆に出金が難しくなるかもしれません。
因みに、私が出金する理由は、他行でお得な定期があったとか、買いたい株があるなどで引き出します。(1億にはほど遠いですがw)
余談ですが、もし新札なら番号チェックして下さい。
レア番号があればオクで高く売れるかもしれません。

匿名質問者

やはり正直が一番ですかね。
新札の番号チェックは気が遠くなりそうなのでやめておきます・・・

2018/05/14 13:55:50
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/05/14 16:22:48

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。やはり正直に行ったほうが良いと思うので以下の様な流れにすることにしました。

・「投資を考えているが実際に投資する前に現金で1億円見てみたい」と銀行に連絡

・銀行の控室で「現金1億円」を見せてもらい、銀行の投資案件について30分ほど話を聞く

・返事は保留にして一旦家に帰宅

・後日銀行から連絡があったら「マンション投資することにしました」と伝え終了。

どうですかね?元々マンション買うためのお金だし、投資を考えてるのも嘘じゃないので。
銀行も気持ちよく見せてくれそうですし。まあ嘘付いてるのには変わりないですが。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2018/05/11 19:45:08
    レプリカで良ければ貨幣博物館で重さを体験することができます。
    https://www.imes.boj.or.jp/cm/collection/tenjizuroku/
    以前には日銀で展示をしていたり、その他のイベントなどで展示が行われていたようです。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/05/14 14:19:58
    話だけ聞くのはやめた方がいいと思います。だんだん断りにくくなってきます。
  • 匿名回答9号
    匿名回答9号 2018/05/15 16:41:25
    実際に用意してもらえるのか一度確認しておきたい、でいいのでは?
    難色を示されたらメインバンクを変更すると言えばやってくれるでしょう。
  • 匿名回答10号
    匿名回答10号 2018/05/16 17:57:31
    前もっていっとかないと1億ひょいっと出てこない気はする。銀行も電子化進んでるし。
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2018/05/21 08:18:56
     
    …… 預金すればするほど増税される!実は銀行を税金で養っているの
    を知っていましたか。武田邦彦ファンチャンネル&為になる話
    https://www.youtube.com/watch?v=mi5ZyMqJBYA&feature=youtu.be(20170403 10:55)
    【youtube ブログ 音声】銀行には絶対に預金するな!!
     
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/05/21 09:37:53
    ↑の話はちょっとおかしいでしょ。
    国債の需要が増えれば、発行価格は上がります。利回りは下がります。国(借りる側)は負担が軽くなります。
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2018/05/21 10:25:38
    言われてみると確かにそうですね。
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2018/05/21 15:51:58
     
    >↑の話はちょっとおかしい<
     
     引用者は、引用した意見に、かならずしも同意しているとは限らない。
    (したがって、引用元の意見が正しいかどうか、議論する意味はない)
     今回の引用は、預け主と借り主が、富裕層と企業主の関係から逸脱し、
    富裕層と貧困層に分断された点にあり、有産階級の得べかりし不労所得
    を、無産階級が(永遠に)負担するシステムへの警鐘である。