匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

男友達の前でスカートを穿くことは変でしょうか。

普段からよく遊んでいる男友達から「(私の本名)さんがスカートを穿いているところを見たことがない」と言われました。
このときは「そう?」となんとなくはぐらかしましたが、この言葉の意図がわかりません。
スカートそのものは過去に演劇の衣装として購入したもの(ネイビーのロングスカート、無地で光沢などはなし)がありますが、滅多に穿かず普段はジーンズを穿いているので知人にスカート姿を見せることはまずありません。
次回会う際に穿いて行こうかと検討していますが、もし彼の発言が冗談だった場合引いてしまわないか不安です。

最後に、日頃ズボンしか穿かないような女性がある日スカートを穿いて行った場合男性は引きますか?

因みに彼とは定期的に遊びに出かけていますが、友人関係のまま特に進展はありません。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/05/18 23:53:13
  • 終了:2018/05/25 23:55:06

ベストアンサー

匿名回答7号 No.5

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/21 14:54:21

相手と付き合いたいなら次のターンは絶対スカートです。

たとえ、相手がまったくその気なく言った言葉であっても、拾って悪いことはないと思います。
万が一、引かれたとしても「いやいや、言われるまでスカート持ってるの忘れてたし」ぐらいで済む話、気にする必要ないです。

ただ、最初その話が出た時、はぐらかしたのは残念だと思うんです。
たとえ友達であっても、同性であったとしても、相手の言うことはちゃんと拾うほうが誠実です。後で悩むぐらいなら、その時にストレートに聞いたほうがいいですよ。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
確かに、話題は昼食の内容が中心だったのでこの流れで尋ねてしまったほうが…と口下手な自分が悔しく思います。しかし、あまり気にしないよう心掛けます。
現在、友人に対して友達と思っているのかはたまたそれ以上の気持ちを抱いているのかよくわからない心境です。

2018/05/25 23:30:42

その他の回答(9件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/19 15:20:16

発言の前後の流れがわかりませんが、
(そういえば)見たことない
とただの思いつきを口にした、相手が気まずくなったりしないという関係性も踏まえて雑談程度に
ということもありますし、
見たことない(見てみたいな)と暗に仄めかしていることも考えられますし
情報不足です。

好意を持たれてたら、そして自分の発言を覚えていたら、スカート姿で会ってもらうことは嬉しいし、なんらかの勘違い、(質問者さんも自分のこと好き、あるいはある程度気にかけてくれてる)と思うかもしれませんし、
スカート見たことない(あんまり似合わないとも思うけど)のような意図での発言だった場合は多少引くというか、(え? 前言ったこと気にして実行したの? 他意は無かったのに)と少々戸惑うかもしれません。

お二人の関係性や発言のニュアンスがわからないのでなんとも言えませんが。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
発言の発端はこの私と友人とまた一人別な友人(以下Bとします)を交えて食事に向かう道中でのことでした。「それじゃあ、ここで食べよう」と場所を決めた後、突然出てきた言葉です。
私がはぐらかした後、Bによってまた違う話題に切り替わりました。
私と友人が知り合ったきっかけはBによる紹介です。
いつからか私と友人、二人で出かけるようになり約1年が経過しますが食事の他に映画を観に行ったりゲームセンターに行くなどありふれた友人関係にあたると思います。
しかし、私自身お世辞にも容姿がいいとはいえないので「スカート見たことない」に関しまして後者である可能性が高いと思われます。

2018/05/19 17:25:45
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/20 02:43:44

 
 温古知新 ~ フェティシズムは古く、フェミニズムは新しい ~
 
(わたしの永い人生経験によれば)、職場以外でズボンを穿いた女性に
出会った記憶がなく、出会ったとしても誰だったか思いだせません。
 かなり多彩なシチュエーションでの経験に照らしても……。
 
 高校二年のとき、文芸部の新年会に、上級生が和服姿で登場したので、
すかさず「呑める!」と発言しました(数年前、その令嬢とメール交換)。
 落語ならではのオチで、顧問の先生だけが、ひとり大きく頷かれた。
 
 デヴィ夫人は、スカルノ大統領の失脚当時、スラックスを穿いて寝た
と語っています(つい最近のテレビ番組で)。下記のブログは炎上?。
https://twitter.com/na_naiyou/status/989754942230413313/photo/1
 
 女スパイは「股間に絹糸を張って外出した」とか、日本女性の局部は
横に割れているなど(悪魔の証明のような)俗説が横行していました。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19480325 マタ・ハリ ~ 東西に沈んだ太陽 ~
 
 川上 宗薫・瀬戸内 晴美・山崎 豊子のいずれかで、粋筋の女性が、
一ひねりで解ける帯の結び方を開発、というまゆつば伝説を読みました。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081215 わけあり女のかけひき
 
 むかし京都のピアノ・バーで、大柄な美人ママが、いつもスラックス
姿であらわれ、大股を拡げて坐りこむので、気の弱い男性客は、とても
目を合わせることができませんでした(のちに自殺したとの風聞あり)。
 
 男装の条件 ~ jeans, jupon, pantalon, pants, slacks ~
── 岩谷 時子・詞/いずみ たく・曲《恋の季節 19680720 Victor》
♀今 陽子 歌手 19511101 愛知 /籍=今津/167cm“ピンキーとキラーズ”
 
…… 19世紀アメリカ西部の牧場で働く女性もまた乗馬のためにズボン
を着用し、また20世紀初期には女性飛行士などの女性もよくズボンを着
用していた。女優のディートリヒとヘプバーンは1930年代からズボンを
はいた格好で写真をとり、ズボンが女性にも受入れられる一助となった。
(Wikipedia)
 |
♀Hepburn, Katharine 19070512 America     20030629 96 /
♀Dietrich, Marlene 19011227 Germany France 19920506 90 /
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080428 華はどこへ行った?
 |
── 《Where Have All The Flowers Gone? 1962‥‥ America & Germany》
https://www.youtube.com/watch?v=VseETz8C48c(4:19)
 退廃的な美貌、100万ドルの脚線美、けだるい歌声……。
 
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E4%B8%8A%E7%94%B0%20%E6%97%A9%E8%8B%97&ao=a
……(19950117)大震災の朝、いったん家を出てから思い直して作業着
に着替えて出勤/20150611 北九州局長 201707‥ アナウンス室に復帰
♀上田 早苗 アナウンサー 19630503 福岡 /早稲田大学第一文学部 [B]
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BE%E5%C5%C4+%C1%E1%C9%C4
 
 もし日頃ズボンしか穿かない女性が、ある日スカートを穿いて現われ
たら(昨今のセクハラ論議にウンザリしているので)たぶん黙殺します。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20180514 sexual harassment
 
 むかしの週刊誌は、女子プロ・ゴルファーを“スカートを穿いた男”
と題して、地下鉄の中吊り広告に貼りだしていました。“オヤブン”と
呼ばれた野球解説者も「あの女は、ブラさがってるんじゃないか」とか。
 
 かつての“おかま”は、いまや“女装家”と呼ばれ、醜業から正業に
昇格し、TVバラエティでは欠かせない盛業中です。やがてタダの男が
“二刀流のカマトト”になりすまし、タダの女の生業を奪うはずです。
 
 マツコ デラックス 19721026 千葉 /女装家 [A] 178cm 140kg/スリーサイズ 140cm。
 辻 仁成   作家 19591004 東京 /中山 美穂&南 果歩の前夫
 花森 安治  編集 19111025 兵庫 東京 19780114 66 /《暮しの手帖》創刊
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BD%F7%C1%F5
 

匿名質問者

回答ありがとうございます。
ハラスメントの厳重化が進んでいる中でスカートに関することを話せばハラスメントにつながるかもしれませんが、今一度検討します。

2018/05/22 22:33:55
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/20 12:56:38

スカートでいらっしゃればいいと思います。
なにか言われたら、「この間、スカート穿かないねと言われて、そういえばジーンズばっかりだと気がついた。たまにはスカートも穿いた方がいいかなと思って」とか適当に流しておけばいいかと思います。

ただ、お手持ちのスカートがジーンズと印象がそんなに変わらないタイプのようで、そもそも気づいてもらえない可能性もありそうだと思いました。
もうちょっと女の子っぽいもの、たとえばシフォンなど柔らかい生地で、柄が入っているロングフレアスカートなどに際挑戦してみるのはいかがでしょうか。上は無地のカットソーなどを合わせれば、とりあえず無難に収まると思います。
GUやHoneysなど安い店でも色々あるのでぜひ見てみてください。
http://www.honeys-onlineshop.com/shop/g/g537024793736/
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/301960

匿名質問者

回答ありがとうございます。
リンク先、拝見いたしました。ボーダーのものなど自分でも着られそうなスカートをご紹介していただきありがとうございます!今持っているものの他に新しく購入しに行こうと思います。

2018/05/25 23:13:54
匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/20 14:22:07

質問者様がその男友達にそれ以上の好意というか期待を持ってるから、彼の何でもない一言がそんなに気になっているのだと私は感じます。なぜその時に「なんで?ズボンばっかりやったら不満か?」と返せなかったのか?質問者様に心の余裕が無いからです。なぜ余裕が無いのか?考えるべきは彼の本心ではなく、質問者様自身の本心です。次に会う時にスカート穿いていくかどうかは、質問者様次第です。

匿名回答6号

厳しい回答ですね

2018/05/20 17:05:37
匿名質問者

回答ありがとうございます。
確かに、私には気にしすぎるところがあり、心の余裕がない一面があると自覚しています。
今一度、検討しようと思います。

2018/05/25 23:16:57
匿名回答7号 No.5

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/21 14:54:21ここでベストアンサー

相手と付き合いたいなら次のターンは絶対スカートです。

たとえ、相手がまったくその気なく言った言葉であっても、拾って悪いことはないと思います。
万が一、引かれたとしても「いやいや、言われるまでスカート持ってるの忘れてたし」ぐらいで済む話、気にする必要ないです。

ただ、最初その話が出た時、はぐらかしたのは残念だと思うんです。
たとえ友達であっても、同性であったとしても、相手の言うことはちゃんと拾うほうが誠実です。後で悩むぐらいなら、その時にストレートに聞いたほうがいいですよ。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
確かに、話題は昼食の内容が中心だったのでこの流れで尋ねてしまったほうが…と口下手な自分が悔しく思います。しかし、あまり気にしないよう心掛けます。
現在、友人に対して友達と思っているのかはたまたそれ以上の気持ちを抱いているのかよくわからない心境です。

2018/05/25 23:30:42
匿名回答8号 No.6

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/21 16:15:16

単に「スカートをはいているのを見たことがない」というだけだとしても
どうでもよければそういうことは言わない気がします。
誰にでも誉め言葉を使うような人なら別ですが。

スカートをはいていることがいい意味で印象的だったのではないかなと思います。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
友人とは二人で会う、または友人Bも交えて会うとき以外の様子を見たことない(同じ学校ですが他学科です)ので普段はあまり褒め言葉を頻繁に言う人ではないように伺えます。
「なんとなく」程度にはその言葉に意味があると捉えておこうと思います。

2018/05/25 23:37:01
匿名回答9号 No.7

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/21 20:49:52

何食わぬ顔でスカート姿で現れると、
なんだかとっても意味深になってしまう可能性があり、
お互いに腹の探り合いになるので良くない。

どーだ、スカートだってトーゼン持ってるぜ、
リクエストにお答えして穿いてきてやったぜ、
女子なめんなよと、口に出して登場すれば
(口調はおまかせします。照れない言い方で。)
そのあとの会話がしやすくなるので良い。

意外に似合うよ、そっちのほうがいいよ、
なんて反応も得られるかもしれない。
だからどうなるってわけでもないけど。


一番まずいのが、せっかく穿いてきたのに
話題の端にも上がらないこと。これがキツイ。

穿いてくなら、自分からアピール攻撃を仕掛けましょう。

匿名回答10号 No.8

匿名回答10号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/22 17:05:17

男友達の前でスカートを穿くことは変でしょうか。

変じゃない

最後に、日頃ズボンしか穿かないような女性がある日スカートを穿いて行った場合男性は引きますか?

引くことはないです。

因みに彼とは定期的に遊びに出かけていますが、友人関係のまま特に進展はありません。


進展させる気がないならはくべきではないです。

進展したいならスカートをはいて、「あんたのためにスカートはいてきた」といいましょう。このセリフはマストですが、どうしても無理なら別の友人Bに「今度彼と会うときにスカートで行こうと思う」とでも言っといてください。友人Bと一緒にスカートを買いに行ってもいいでしょう。

いつからか私と友人、二人で出かけるようになり約1年が経過しますが食事の他に映画を観に行ったりゲームセンターに行くなどありふれた友人関係にあたると思います。

「ありふれた友人関係」???
一般的にはそれはデートと呼ばれるものだと思いますが。

匿名回答11号 No.9

匿名回答11号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/23 11:12:08

どんなスカートによるんじゃないのかな。

ジョジョにスカートっぽくしていったらいいんじゃないのかな。
例えばリンク先のような履き方をしたらスカートなんだけどスカートっぽくないように見せることができる。
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/404746-03#thumbnailSelect

最初からヒラヒラはおさえた方がいいのかもしれない。

色やコーデでずいぶん印象は変わるから色々研究してみるといいだろう。
そうすると、スカートを履いたというところに焦点があたるのではなく、シャレオツになったというところに男友だちの焦点はあたるだろう。

不評だったらどういうのがいいのかその男友達にアドバイスをもらうという考えもある。

匿名回答3号 No.10

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/24 04:08:19

 
〔1〕 匿名回答の条件 ~ 1人50回まで13歳以上 ~
 
(わたしの永い人生経験において)、気の知れた仲間うちでも、決して
解けない謎が残っています。孔雀は、なぜメスの前で尾をひろげ、なぜ
猫は人にじゃれるのか? 女子高生は、なぜ短いスカートを穿くのか?
 
…… 援助交際、ミニスカ・夜の独身男性宅・結婚年齢。
http://takedanet.com/archives/1071226194.html(20180514 5:33/10:20)
 武田 邦彦 異常潔癖1:JKと山口さん(ジャニーズ・メンバー)
 
…… 夜中に、事務次官が女性記者を呼び出した。(勘定は誰が?)
 許可なく録音して、上司の許可なく他社に公開したのは合法か?
 夜中に、TOKIO メンバーが女子高生を呼び出した。被害届を出して、
示談が成立したが、NHKが報道したので、タレントは引退した。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20180514 セクハラ
 
〔2〕 男装の麗人 ~ 芝居がかって華々しいが、実在しない ~
 
 現代人には理解できない、人種差別と法解釈とドラマ設定の矛盾。
── シェイクスピア《ヴェニスの商人 19671101 新潮文庫》ポーシャ
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003220439
 
https://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JB4E0W
♀Sand, George 作家 18040701 France 18760608 71 /ジョルジュ・サンド
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%E5%A1%A6%A5%B5%A5%F3%A5%C9
 
…… ルソーは、最後の恋人ウードト夫人(略)の思いがけない二回目
の訪問を受けた。今度の遠出は馬に乗り、男装である。もともとそんな
変装を好まない私であるが、この小説めいた姿には心を奪われた。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J8IFIW(P80-82)
 
〔3〕 つぎのジョーク(もとは実話)を理解できない女性が少くない。
 
 ボスとナスとブス ~ トリオ・ロス・オフィス ~
https://twitter.com/awalibrary/status/392395008143142912
 あなたは、三人のうち、誰を信じますか?
 
 気の知れた仲間うちでは、誰かが「そりゃ簡単さ」と、勝手に要約し、
他の者も「やっぱりそうか」と納得することが多い。しかし、いま一度
一人になって考えたり、古い本を読むと、まるで異なった解釈もある。
 
 その場で、どっちが正しいか、決着をつけると、しばしば遺恨が残る。
 議論に負けた者は、けっして納得しないからだ。このとき、賢い女は
「そうかもね」と、短絡な結論から一歩しりぞくのではないか。
 
〔4〕 匿名なら、愚問が許されるわけではなく、権利の乱用だ。
 
…… 女性を悪女として描く作品は、明らかに社会に悪影響を及ぼして
いるのに規制されないのはなぜですが?
http://q.hatena.ne.jp/1527026709#a1267613(No.3 20180524 04:22:40)
 
http://q.hatena.ne.jp/k/%E6%82%AA%E5%A5%B3 悪女に関連する質問
 13件中、約半数が、わたし(id:adlib)の質問です。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B0%AD%BD%F7
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B0%AD%BD%F7%C9%B4%B2%CA
 ↑悪女百科 ↓悪優列伝
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B0%AD%CD%A5%CE%F3%C5%C1
 

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/05/19 23:15:46
    適当に、女性の気持ちを考えないでそういうことを言うやつもいる。
    自分の好意を伝えるのに、そんな回りくどい台詞を使うやつもいる。
    相手次第ですね。