多種類の野菜ジュースが販売されています。表示には、1日分の野菜、とか、一食分の野菜、とかあります。

これらの意味するところは、良くわかるのですが、一日に不足分の野菜と表示されているものが有ります。これは具体的にどのような量であるのか解りません。
だれか、わかりやすく教えて頂けますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/05/30 08:40:05

回答1件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

基準が不正確なのだから出鱈目に近いね。
定量を指して一食分とか一日分などと自称しているわけだから、必要量を自社で勝手に設定している。
なぜなら成分別に必要量は変化するし、個人差も大きい。
従って、平均値とか目安の類になってくるが、科学的根拠には乏しい。
せめて体重何キロあたりの必要量とか言ってほしいが、そんなこと言ったら更に正確な定義が必要になる。
性別も年齢別も無いわけで、「我が社の主張は信用できません」って自慢しているようなもの。
イメージ広告の類だと思ってほしい。

• id:NAPORIN
    catalog-p.meiji.co.jp/products/foods_drink/drink/030201/4902705006720.html このへんですかね。

短縮しすぎて意味がわからないけど、つきつめても「野菜不足を意識している人に、毎日飲んでほしいが、だからといって別にこれで野菜を一日分補充できるとは言っていない」程度のあいまいな意味にしかならないでしょう。

本当に野菜の繊維分不足だけが問題なら、難水溶性デキストリン(ごはんにいれて炊いたり、茶にいれて飲む)のほうが安いし保存性もよいです。野菜ジュースはカロリーとGI値の点で問題があります。
  • id:miharaseihyou
    植物繊維を過剰に摂取したら胃拡張になって最終的には太るんだけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません