rainmeterのweather RSSについての質問です。

以下のコードの#url#に大阪市の天気情報を入れたいのですがうまくいきません。
うまく表示させる方法を教えていただけないでしょうか

[MeasureWeatherRSS]
Measure=Plugin
Plugin=Plugins\WebParser.dll
; updated weather ~15minut
UpdateRate=1800
Url=#url#
RegExp="(?siU)<weather ver=(.*)>(.*)<tmp>(.*)</tmp>(.*)<t>(.*)</t>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="1" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="2" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="3" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="4" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="5" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)"
StringIndex=1
Debug=0

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/05/25 00:25:53
  • 終了:2018/05/27 08:41:39

ベストアンサー

id:siachan No.1

siachan回答回数82ベストアンサー獲得回数152018/05/27 00:12:59

 とりあえず、

Url=#Url#

 はそのままで大丈夫です。

 次に、
<ドキュメント>\Rainmeter\Skins\Harmattan_custom\@Settings\Variables.inc
 を開きます。

 すると、ファイルの最初の方に

WeatherCode=SIXX0002

 という行があるので、これを

WeatherCode=JAXX0071

 へ変更します。

 これで大阪の気温が出るようになりますが、地名表示は直接入力のようなので、
<ドキュメント>\Rainmeter\Skins\Harmattan_custom\Place\Place.ini
 を開き、最後にある

[PlaceLabel]
Meter=STRING
MeterStyle=StyleLeftText
X=10
Y=0
W=290
H=40
Text=Ljubljana, Slovenia

 を

[PlaceLabel]
Meter=STRING
MeterStyle=StyleLeftText
X=10
Y=0
W=290
H=40
Text=Osaka, Japan

 の様に変更すれば終了です。

id:hib3

ありがとうございます!
今確認したところすべて正しく動いていました。

2018/05/27 08:42:35
id:siachan

 天気マークが表示されていなかったのは、取得したデータの天気情報部分が空欄になっていたからです。夜は現在の天候が提供されないのか、たまたまそうだっただけなのかは分かりませんが、ともかくデータが無いので基本的にはどうすることも出来ません。

 一応、現在値が無かった場合に夜の予報値からデータを引っ張ってきて表示することは出来ますが、どうなんでしょうね。

 やり方としては、
<ドキュメント>\Rainmeter\Skins\Harmattan_custom\Weather\Bundle\Bundle.ini
 を開き、17行目からの

; Weather Measures ;
[MeasureWeatherRSS]
Measure=Plugin
Plugin=Plugins\WebParser.dll
; updated weather ~15minut
UpdateRate=1800
Url=#Url#

RegExp="(?siU)<weather ver=(.*)>(.*)<tmp>(.*)</tmp>(.*)<t>(.*)</t>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="1" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="2" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="3" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="4" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="5" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)"
StringIndex=1
Debug=0

; Current ;
[MeasureWeatherIcon]
Measure=Plugin
Plugin=Plugins\WebParser.dll
Url=[MeasureWeatherRSS]
StringIndex=7

 の部分を

; Weather Measures ;
[MeasureWeatherRSS]
Measure=Plugin
Plugin=Plugins\WebParser.dll
; updated weather ~15minut
UpdateRate=1800
Url=#Url#

RegExp="(?siU)<weather ver=(.*)>(.*)<tmp>(.*)</tmp>(.*)<t>(.*)</t>(.*)<icon>(.*)</icon>.*<day d="0".*>.*<part p="n">.*<icon>(.*)</icon>.*<day d="1" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="2" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="3" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="4" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="5" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)"
StringIndex=1
Debug=0

; Current ;
[MeasureWeatherIcon]
Measure=String
String=3200
DynamicVariables=1

[MeasureWeatherIconNight]
Measure=Plugin
Plugin=Plugins\WebParser.dll
Url=[MeasureWeatherRSS]
StringIndex=8

[MeasureWeatherIconDay]
Measure=Plugin
Plugin=Plugins\WebParser.dll
Url=[MeasureWeatherRSS]
StringIndex=7
IfMatch="^$"
IfMatchAction=[!SetOption MeasureWeatherIcon String [MeasureWeatherIconNight]]
IfNotMatchAction=[!SetOption MeasureWeatherIcon String [MeasureWeatherIconDay]]
IfMatchMode=1

 に置き換えるだけです。

 正規表現が一部変更になったのと、Measureが変更/追加されています。

2018/05/27 14:31:40

その他の回答(0件)

id:siachan No.1

siachan回答回数82ベストアンサー獲得回数152018/05/27 00:12:59ここでベストアンサー

 とりあえず、

Url=#Url#

 はそのままで大丈夫です。

 次に、
<ドキュメント>\Rainmeter\Skins\Harmattan_custom\@Settings\Variables.inc
 を開きます。

 すると、ファイルの最初の方に

WeatherCode=SIXX0002

 という行があるので、これを

WeatherCode=JAXX0071

 へ変更します。

 これで大阪の気温が出るようになりますが、地名表示は直接入力のようなので、
<ドキュメント>\Rainmeter\Skins\Harmattan_custom\Place\Place.ini
 を開き、最後にある

[PlaceLabel]
Meter=STRING
MeterStyle=StyleLeftText
X=10
Y=0
W=290
H=40
Text=Ljubljana, Slovenia

 を

[PlaceLabel]
Meter=STRING
MeterStyle=StyleLeftText
X=10
Y=0
W=290
H=40
Text=Osaka, Japan

 の様に変更すれば終了です。

id:hib3

ありがとうございます!
今確認したところすべて正しく動いていました。

2018/05/27 08:42:35
id:siachan

 天気マークが表示されていなかったのは、取得したデータの天気情報部分が空欄になっていたからです。夜は現在の天候が提供されないのか、たまたまそうだっただけなのかは分かりませんが、ともかくデータが無いので基本的にはどうすることも出来ません。

 一応、現在値が無かった場合に夜の予報値からデータを引っ張ってきて表示することは出来ますが、どうなんでしょうね。

 やり方としては、
<ドキュメント>\Rainmeter\Skins\Harmattan_custom\Weather\Bundle\Bundle.ini
 を開き、17行目からの

; Weather Measures ;
[MeasureWeatherRSS]
Measure=Plugin
Plugin=Plugins\WebParser.dll
; updated weather ~15minut
UpdateRate=1800
Url=#Url#

RegExp="(?siU)<weather ver=(.*)>(.*)<tmp>(.*)</tmp>(.*)<t>(.*)</t>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="1" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="2" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="3" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="4" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="5" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)"
StringIndex=1
Debug=0

; Current ;
[MeasureWeatherIcon]
Measure=Plugin
Plugin=Plugins\WebParser.dll
Url=[MeasureWeatherRSS]
StringIndex=7

 の部分を

; Weather Measures ;
[MeasureWeatherRSS]
Measure=Plugin
Plugin=Plugins\WebParser.dll
; updated weather ~15minut
UpdateRate=1800
Url=#Url#

RegExp="(?siU)<weather ver=(.*)>(.*)<tmp>(.*)</tmp>(.*)<t>(.*)</t>(.*)<icon>(.*)</icon>.*<day d="0".*>.*<part p="n">.*<icon>(.*)</icon>.*<day d="1" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="2" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="3" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="4" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)<day d="5" t="(.*)" dt="(.*)">(.*)<hi>(.*)</hi>(.*)<low>(.*)</low>(.*)<icon>(.*)</icon>(.*)"
StringIndex=1
Debug=0

; Current ;
[MeasureWeatherIcon]
Measure=String
String=3200
DynamicVariables=1

[MeasureWeatherIconNight]
Measure=Plugin
Plugin=Plugins\WebParser.dll
Url=[MeasureWeatherRSS]
StringIndex=8

[MeasureWeatherIconDay]
Measure=Plugin
Plugin=Plugins\WebParser.dll
Url=[MeasureWeatherRSS]
StringIndex=7
IfMatch="^$"
IfMatchAction=[!SetOption MeasureWeatherIcon String [MeasureWeatherIconNight]]
IfNotMatchAction=[!SetOption MeasureWeatherIcon String [MeasureWeatherIconDay]]
IfMatchMode=1

 に置き換えるだけです。

 正規表現が一部変更になったのと、Measureが変更/追加されています。

2018/05/27 14:31:40
  • id:siachan
    どのスキンを使っているんですか?
  • id:hib3
    harmattanです
  • id:siachan
    見つからないなあ・・・
    https://acecreamu.deviantart.com/art/Rainmeter-skin-Harmattan-transparent-565343512
    https://splashtk.deviantart.com/art/Rainmeter-Harmattan-475952085
    このあたりではないんですよね?正規表現が違うし
  • id:hib3
    お手数かけてしまいすみません
    確かここだと思います
    https://krizajb.deviantart.com/art/Green-Rainmeter-607986681