カレンダーに関する質問です。私的にズバリご回答、先着の方には100ptを送信させていただきます。よろしくお願いいたします。


・管理しているスポーツ施設の予約をWebで受け付けたい
・4桁数字など、簡単なパスワードを利用者に伝える
・ID不要、パスワードを入力すれば、誰でも書き込める…というシンプルが良い
・Googleカレンダーの月表示のような感じ
・他人が予約した内容は見える(見えないと困る)
・他人が予約した内容を削除などできない…という機能は、あったほうが良いが、なくてもいい

Googleカレンダーでは、Googleのアカウントが必須のよう。誰でも書き込めるという設定はできないようです。

WordPressのスケジュール系プラグインでもいいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/05/25 14:19:51
  • 終了:2018/06/01 10:12:57

ベストアンサー

id:mabasasi No.1

まばさし回答回数1ベストアンサー獲得回数12018/05/30 02:11:07

ポイント100pt

答えではありませんが、気になってしまいましたので。

この条件の場合、予約者を特定することが不可能です。
パスワードを入力すれば誰でもとありますが、パスワードを使用している時点で、googleアカウントを使用することと同義だと思うのですが。googleは個人を特定するためにアカウントを使用しています。

そのため、入り口にパスワードフォームがあって、内部を自由に書き換え可能なものを想定していると仮定します。

技術があるのであれば Google Form などを用いて疑似的なものは作成可能です。
参考:https://tom2rd.sakura.ne.jp/wp/2017/07/27/post-5346/
パスワードはbasic認証などを使用すれば良いと思われます。

それ以外ですと、「予約システム」で検索をしますと、企業さんが無料でやられているものがありますので、そちらを使用することをお勧めいたします。あえて特定の名前は出しません。

そちらの環境がいまいち分からないため、曖昧な回答です。
自由に使えるサーバーがあるのか、WordPressのみが動くサーバーがあるのか、、、などで使用可能な方法が変わってしまいます。そのあたりを教えていただけると、的確に回答が可能です。

以上お目汚し失礼いたしました。

id:ohagi5168

詳細なご回答、ありがとうございました!予約者の特定…については、予約時に人名を入力してもらう予定だったのです。ごく一部の利用者しか知らない予約システムを想定しています。ですので、簡易的な仕組みを…と思ったのですが、そのような中途半端な用途に適したシステムはないようですね。とても勉強になりました。100ptお送りします。ほんとうにありがとうございました!

2018/06/01 10:12:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません