匿名質問者

夫のパソコン内にロリコン漫画を多数見つけてしまいました。

私の考えでは女子中学生ぐらいなら体つきも大人に近く、そのような性癖も認められるのですが、その漫画では確実に小学生。それも小2~3年ぐらいの子供がでてくるもので、そのような漫画を見ている夫に対して今現在気持ち悪く感じています。

ですが、今のところそのような漫画をパソコンで読んでいるだけ。何かそのことに対する行動や発言もないため、私は普段と変わらない対応をしています。
世の中にはこのようなロリコンを趣味とする男性は多いのでしょうか。それとも、特異な性癖なのでしょうか。我が家には現在3歳の娘もいるため、今後、夫とどのような関係を築いていけばよいのか正直悩んでおります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/06/06 13:30:26

ベストアンサー

匿名回答8号 No.5

私もいわゆるロリコン漫画が好きで自分の子供が産まれる前に一度泣く泣く処分しましたが
今またKindleなどで少しずつ買い集めています。

質問者様のご主人が私と同じだとは言い切れませんがPC内というのは「将来子供が大きくなった時簡単に見えない場所」であり、お子さん(そして奥様の)目に触れないように自衛されているのではと思います。

ちなみにですが私は実際の幼女に対しては全くそういった気持ちにもなりませんし、小学生の子供の友人などを見ても性の対象だとは思いません。あくまで二次元の漫画とその展開が好きなだけです。

質問者様はお子さんをご主人と3年間ご一緒に育てて来られて、子供を異常な(性的な)目でみたり、いやらしく触れたりしていると思われた事はありますか?
また、昨今の小さな子が(男女問わず)性的な被害に遭っている事件などについて話し合われた事はありますか?
漫画について責めたりするのではなく、純粋にまずはご主人の意見を聞いてみてください。
その上で、質問者様ご自身が判断されるのが良いと思います。
(そんな漫画を読んでいて気持ち悪い。関係を改善するのは無理!と思われるのか、そう言った漫画は持っているけれど幼児性愛というわけではなさそう、こっそり漫画を読むくらいはいいだろう、と思うか……という感じです)

子供が大きくなるにつれて、公園や幼稚園保育園、小学校と自分の子供だけでなく、よその子供と触れ合う機会も出て来られると思います。
その時に質問者様が「この夫は信用できない」と思い、そういう目で見るようになってしまったら、内容はどうであれご主人への不信感はお子様にも伝わると思います。

質問者様がご心配なさる気持ちは充分にわかりますが、漫画と現実が違う事はご主人もご理解の上だと思います。お子さんもおしゃべりもできる頃でしょうし可愛さ一杯だと思いますので、ぜひお二人でその命を守っていってくださいね。
二児の母として応援しております。

その他の回答9件)

匿名回答1号 No.1

によると
第2章 男の根本を理解しよう
 男は女に何を求めるか
 マザコン――甘えの象徴
 ロリコン――プライドの根幹
 ドスケベ――歓迎すべき男らしさの言い換え
だそうでして、これらを満たしてあげることで、
他所に目を向ける事がなくなるのではなかろうかと思います。

匿名回答2号 No.2

東京都青少年の健全な育成に関する条例 19640801 制定(Wikipedia)。

本人を問いつめて議論しても、なにも得られないでしょう。
 法律の専門家や、取締り担当者(警察関係者)に相談しても、条例に
ついて講釈するだけなので、あなた自身が、深く考えるしかありません。

このような性向が、一時的な興味で終るものか、いつか衝動的な犯罪
に至るものか、潜在的な割合が(民族や年齢や環境に)何パーセントか、
信頼できる統計資料は、いままでのところ皆無だからです。

ただし、現実には毎月のように凶悪な事件が報道されるところから、
家族や隣人の監視が必要なことは、誰の目にも明らかです。利害のある
業界や団体が、言論の自由を口実に、規制に反対するのは、疑問です。

http://law8.hatenablog.com/entry/2014/08/29/012437
…… 法的なこと,知ってそうで知らないことを調べてまとめています。
https://matome.naver.jp/odai/2138268709849051801

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20180529 姫路通り魔
~ 女児5人暴行、他人の苦痛に興奮、自傷繰返す ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20180514 セクハラ ~ sexual harassment ~

匿名回答4号

利害のある業界や団体が「現実の児童が被害者となる児童ポルノ」の規制に反対した事例はないと思いますが、私が知らないだけかもしれないのでいつ・どんな規制に反対したのかよろしければ教えてください。

>毎月のように凶悪な事件が報道される
今年に入って「ロリコン漫画」愛好者による凶悪犯罪が最低5件はあったということでしょうか。
私もそれなりにニュースは見ているつもりですが存じ上げません。よろしければ教えていただけないでしょうか。

ロリコン漫画が存在しない時代から児童への性的虐待は存在していたと思いますが、現代のほうが児童への性的虐待が増加しているという統計データ等ございますでしょうか?

ちなみに凶悪犯罪全体のピークは昭和30年代だそうです

2018/06/01 05:01:17
匿名回答3号 No.3

スマートフォンから投稿

ロリコン漫画ぐらいで、事件性を考える必要はないですよ。
殺人漫画読んでる人でも人殺さないでしょ?

むしろ真逆かもしれません。

匿名回答6号 No.4

たぶん貴方の旦那さんはそれくらいの年代の可愛い女の子に多少は性欲を感じているのだと思いますし、おそらく過半数の男性は流石にそのくらいの年代だと性欲の対象にはならないのである程度特殊な性癖ではあると思います。ただし、そのことが実際にそのような子どもを狙った事件を起こすことに繋がるというわけではありません。貴女のおっしゃるように女子中学生はともかく、女子高生くらいなら性欲の対象になるという男は相当に多いですが、それでも実際に女子高生に手を出している男はさほど多くはありません。

『ドジっ娘』という萌え属性があります。名前のとおり、女の子がドジをしてあたふたしている様子などに可愛いと思う属性です。ですがこの属性についてよく言われるのが「二次元だから可愛く思えるのであって、実際にドジによる被害を受ける立場になったらそんなことは言っていられなくなる」ということです。私もそれはある程度同意します。

あるいは、カイジというギャンブルマンガがあります。ですがこのマンガでは『負けたら人生破滅』を背負っており、あのマンガを読んでギャンブルをしたくなるかというとそれは違います。あるいは主人公は本当にギャンブル中毒なので友達にしたくもありません。

それと同様に(私もロリエロマンガは多少はオカズにしますが)、実際に子どもに性的な意味で手を出そうとはあまり思いません。それは道徳的な理由や犯罪だからという理由もありますが、子どもというのは良くも悪くもこちらの思う通りにはなかなか動かない存在であり、恋愛するにせよ暴力などで強制するにせよマンガみたいに上手く行かず、手を出す以前で終わる可能性も非常に高いと思ってしまうからです。つまり上述したような『ドジっ子は二次元で見てる分には可愛いけど実際に迷惑を被る立場にあったらそんなことは言ってられないと思う』『カイジとかマンガで読んでいる分には面白いけど、実際にあんな人生を送りたくはないしあんな友達は欲しくない』というのと同じようなノリで『二次ロリ物は好きだけど、実際の子どもに手を出すのは面倒なことになるの分かってるから興味ない』です。そしてそれはロリエロマンガを読む人のうち大多数の共通認識だと思います。

匿名回答8号 No.5

ここでベストアンサー

私もいわゆるロリコン漫画が好きで自分の子供が産まれる前に一度泣く泣く処分しましたが
今またKindleなどで少しずつ買い集めています。

質問者様のご主人が私と同じだとは言い切れませんがPC内というのは「将来子供が大きくなった時簡単に見えない場所」であり、お子さん(そして奥様の)目に触れないように自衛されているのではと思います。

ちなみにですが私は実際の幼女に対しては全くそういった気持ちにもなりませんし、小学生の子供の友人などを見ても性の対象だとは思いません。あくまで二次元の漫画とその展開が好きなだけです。

質問者様はお子さんをご主人と3年間ご一緒に育てて来られて、子供を異常な(性的な)目でみたり、いやらしく触れたりしていると思われた事はありますか?
また、昨今の小さな子が(男女問わず)性的な被害に遭っている事件などについて話し合われた事はありますか?
漫画について責めたりするのではなく、純粋にまずはご主人の意見を聞いてみてください。
その上で、質問者様ご自身が判断されるのが良いと思います。
(そんな漫画を読んでいて気持ち悪い。関係を改善するのは無理!と思われるのか、そう言った漫画は持っているけれど幼児性愛というわけではなさそう、こっそり漫画を読むくらいはいいだろう、と思うか……という感じです)

子供が大きくなるにつれて、公園や幼稚園保育園、小学校と自分の子供だけでなく、よその子供と触れ合う機会も出て来られると思います。
その時に質問者様が「この夫は信用できない」と思い、そういう目で見るようになってしまったら、内容はどうであれご主人への不信感はお子様にも伝わると思います。

質問者様がご心配なさる気持ちは充分にわかりますが、漫画と現実が違う事はご主人もご理解の上だと思います。お子さんもおしゃべりもできる頃でしょうし可愛さ一杯だと思いますので、ぜひお二人でその命を守っていってくださいね。
二児の母として応援しております。

匿名回答9号 No.6

マンガはマンガ、リアルはリアル。これが区別できるのが大人であったり親だと思います。
貴方自身も何か表に出せない妄想くらいはしたことがあるのではないでしょうか?
その程度の話かと思います。

また、性癖とのことですが、個人的には妹物が大好きですが、リアルに妹がおりますと、リアルとマンガはなんと言いますか全く異なります。明確に区別が出来ます。実際、リアルに妹が居る場合、負け組(幻想がぶちこわされるため)とも言われています。

個人的にはホラーやサスペンス物など人が死ぬようなドラマや映画を普通に見る人の心理状況がよく分かりません。私は怖いので見れない。そういう人は殺人を黙認したり行わないのか不安になります。ただ、日本の殺人件数を見る限り気にするほどではないとも感じています。妄想は妄想。リアルはリアル。こんなところでしょう。ただ殺人のある映画を見て気にしない人を近くに居るのは気持ちの良い物ではありませんけど・・・

匿名回答10号 No.7

スマートフォンから投稿

うーん難しいね
でも漫画だし エロ系が無いと売れないなんて
世界になりつつあるから

犯罪をおかしてる訳でも無いし
笑って許してあげても良いのでは?

匿名回答12号 No.8

特に問題ないと思うけれども、万が一の時にとりかえしがつかないので、娘さんやそのお友達に被害がないよう警戒はしておいたほうが良い。

匿名回答13号 No.9

LOとかのロリ漫画でシコり倒している私も、性犯罪することなく、普通に生活しています。性犯罪に至るか否かは、読んでいる漫画もさることながら、本人の人間性も大事なんじゃないでしょうか。

しかし、例えば、娘さんと一緒にお風呂に入ることを、本人から強く望みだしたら、アラートかもしれません。

匿名回答14号 No.10

虚構と現実の世界は違うからねぇ。写真ならともかく漫画でしょ?
奥さん自体がかなりのロリ系であれば、そのケも考えられなくはないけども。
そうでなければ、そんなに気にすることもないと思う。

どちらかというと、問題は、ダンナさんが隠しておいたものを
偶然とはいえ見つけてしまったというコト。
見なかったことにするか、問い詰めるかのどちらかの選択肢しかなくなってしまいました。

下手に問い詰めると、勝手に覗き見たことに論点がずれてしまう危険性がある。
かといって放置するのもすっきりしない。

漫画の内容については、読んでいないフリして、

偶然あなたのPCで成人漫画を見つけてしまった。
子どもが大きくなって見つけてしまう前に処分するように!

と軽めに伝えるのが、遠まわしながらも良い方法ではないかと思います。

• 匿名回答4号
    匿名回答4号 2018/06/01 04:32:07
    「ロリコン漫画」というだけでは実は定義があいまいです。あなたの勘違いの可能性があるのです。
    成人向けマークや18禁マークが付いている未成年が購入できない作品なのか、少年誌に掲載されたちょっとHな作品が「ロリコン漫画」に見えただけなのかでは話は変わってきます。

出来れば具体的な作品名や画像の一部を掲載したほうがいいです。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/06/01 05:59:58

この質問の質問者が、問題の性質から「匿名」であることは当然です。
     しかし、わたしは当事者ではないので「匿名」でなく、過去の投稿を
    引用して、わたし自身の「自己同一性」を確保しています。

>出来れば具体的な作品名や画像の一部を掲載したほうがいいです<
     あなたも、なんらかの「自己同一性」を担保すべきではありませんか。
     そもそも回答者が回答者に質問するなど、質問者そっちのけですね。

• 匿名回答5号
    匿名回答5号 2018/06/01 12:55:41
    >質問者そっちのけ
    すごいブーメラン
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2018/06/01 17:29:38
    よくみたら「ふ○ばと」だったりして(エロシーンがない普通の漫画で先月14巻がまたベストセラー入りしたもの)
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/06/02 11:25:40
    コメントありがとうございます。ここに質問したのは、男性からの意見が多く聞けると思ったからです。あと、夫のPCにあった漫画のタイトルは、「日曜日はお兄ちゃん曜日」「少女たちのH日記」など、少女と成人男性が性的行為を行うものばかりです。
  • 匿名回答11号
    匿名回答11号 2018/06/02 18:50:50
    漫画やアニメのロリには興味があっても、実際のロリには全く興味がないような
    オタクもいくらでもいますので、そういう場合は心配ないですよ

私もそうです。漫画とかならまーかわいいなーと思うことはありますが
    3次元の子供はだいたいうるさいしバカだしブサイクだし面倒くさいし
    全く興味を持てる対象ではないです。

と一例サンプルを上げてもなんの意味もないでしょどうせ。

フィクションはフィクションだし犯罪を犯してるわけでもないし割り切れず
    こんなところで質問してなんとか安心しようとしてしまうほど気持ち悪いと感じてる時点で
    いろいろ終わってると思いますけどね
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2018/06/02 22:16:54
    タイトルをあげてくれたのでみたけれど、10年前のタイトルだった。
    それこそ持ち主も夢見がちな中学生だったのでは。
    中学生のときつきあってた彼氏の写真(ののってるアルバムとか)を全部パソコンや持ち物から捨てて結婚した奥様なのかなーとか思った。
    まあ、夫婦なんだから直接話し合えば?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/06/05 04:03:50
    ありがとうございました。もう少し夫の様子をみてみようと思います。(娘は親目線ではかわいいですが、客観的には不細工な方なので、すぐにどうこうはないと思います)
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/06/06 13:28:48
    多くの回答ありがとうございます。冷静な回答だったこと、男性目線の意見が聞けたことなど、ここで質問できて本当によかったです。

ちなみに、私は夫とPCを共有しているのですが(お互いにパスワード管理のもと)、クレジットカードサイトのパスワードと同じため、完全に見ることができる状況です。夫に信頼されているのか、単に気がついていないだけなのか、よく分かりません・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません